囲碁ブログ なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

普通の日~in IGO Story

2014-02-22 14:15:26 | ひょんじょん
お出かけ日和の週末になりましたね^^

これから春が近いと思うとなんだかワクワクしますね~。

もう少し暖かくなるといいですね~。


ひょんじょんでございます。


晴れの日も、雨の日も、雪の日も・・・

最近囲碁教室で子供達と過ごしております。

土曜日、日曜日、祭日、○○休みなどの学校が休みの日にはほぼ

朝から夕方までズ~と子供達といます!(お弁当持ち込みOK)

ちょっとした児童館のような・・・もちろん囲碁の勉強をしています^^;

うちの教室では帰りの時間を守って頂ければ、

時間制限はなく好きなだけ囲碁していいよ~のシステムで

このシステムが予想以上に盛り上がり

みんなズ~といるっ!!!

でも
金ちゃんには盤外作戦がないとへとへとですよ^^;

おやつを準備して、カルタで気分転換して、お描きして、お天気の良い日は公園で走らせて...

なんだか体力勝負になってきてる感じが・・・

時々中根にバトンタッチして助けてもらいますが

囲碁一色になるので・・・(まあ囲碁教室なので普通ですが)

子供達が「金ちゃんは?」とすごい聞かれるらしい。

中根先生~頭つかうのもいいけど・・・少しは動いて体力もつかってっっっ。


子供達の笑顔にはすごい力が潜んでる 

疲れなんて飛んでいきます~






囲碁強くなったよ~






近くに広い公園があるよ~







こんな才能も!!





金ちゃんの気持ちだよ 隠れた・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

不屈のブロガー

2014-02-20 08:42:09 | 中根
寒い!いつ暖かくなるんだろう?ってぐらい寒いですね。

もう少し頑張りましょう。







中根でございます。前回のブログネタがいまいちだったので ・・・(いつもは良いみたいに言うね~)


削除させていただきました。でもコピーはしてあるので、いつでも復活できる! ・・・・・・未練たらたら





せっかくコメント、ご質問をくださった方申し訳ございません。(コメントはもちろん保存してありますよ)



この場をお借りしてお返事したいと思います。(おお、画期的なシステム!)






私の尊敬する棋士は数えきれないほどいらっしゃいますが、私自身は、地に辛い、力碁を目指しております。


そう言いながら甘くなってしまったり、何もしないで負けてしまったりすることも・・・・よくあります(反省)


ご質問 ありがとうございました!






前回のブログご覧になりたい方は連絡ください。(だれも興味ないかも・・・・


いいブログ書けるようこれからも頑張ります。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソチオリンピック

2014-02-09 13:44:15 | ひょんじょん
皆さん~!ソチオリンピックご覧になっていますか!

応援されていますか!


ひょんじょんでございます。



オリンピックわくわくしながらみてます~ 

中々全大会を見る事はできませんが・・・

気になる競技とか、選手とかテレビの前で応援してます^^

今まで冬のオリンピックをちゃんと見た記憶が少なかったのですが・・・

今回すごく自分の中で盛り上がっています。



雪景色って本当にきれいですね~  感動しました。

その雪の中で華やかに技を決めていく美しさには声も出ません。


しかし選手がすべったり、転んだりするとドッキッとします

痛いでしょうね~怖くもなりますよね~。


やっぱり普段の練習があるからこそ本番が迎えられているんでしょうね~!

頑張っている人からは伝わるものが沢山あります。


スポーツはいいですね~!

点数とかをどうやって付けていくのか難しい競技もありますが・・・

大体見ていて楽しめるのが多いと思います。素人の私も見て楽しんでますからね~。


今回若い選手も目立っていますね~

みんな幼い時から始めて、練習して頑張っているんですね~

そしてオリンピックに出る!と明確な夢を持って進んでいくんでしょうね~!

本当に素晴らしい!!!


そんな大事な事をこれからの子供達にも伝えていきたいな~と

今の自分が出来ること考えながら・・・頑張らなくては・・・と

オリンピックに色んなメッセージと感動をいただいてる日々であります。


何かスポーツ始めようかな~  中根を・・・さそって・・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吉岡門下

2014-02-01 11:43:22 | ひょんじょん
皆様いかがお過ごしでしょうか!良いお天気の週末になりましたね~! 

ご家族の皆様でとか、お友達と、恋人と楽しい週末をお過ごしくださいね~^^


ひょんじょんでございます。


先日本当に久しぶりに吉岡門下が集合しました。

本当に大家族になってまして・・・全員とはいかなかったのですが・・・

吉岡門下のお祝会でもありましたのでみんな最優先にこの日を楽しみにしてくれました。

門下生何人?!う~ん 

あまりちゃんと把握していないので・・・今度ハッキリさせたいとは思いますが・・・

いいえ~違うんですよ~ 

門下の人数もわからないのか・・・てつめたく思わないでくださいね~っ。

師匠である吉岡先生は色んな子供達(弟子ではない)の勉強もみて、弟子と変わらない接し方をされているので・・・。

たぶん師匠も・・・何人?と答えられるかどうかあやしい・・・かも。

そんな素敵な方なんですよ~吉岡先生は~^^

先生!八段へのご昇段おめでとうございます! 

みんなでささやかなプレゼントをご用意させていただきました。

詳しくは「名古屋棋士会」のブログをご覧ください。


門下生のみんなは本当に家族みたいなもので・・・


吉岡先生のもとで小さいころから一緒に勉強して、ご飯食べて、遊んで、勉強して・・・勉強して・・・

小さいごろから同じ目標に向かって頑張ってきているので・・・

何となく伝わってくるものも多く、一緒に検討したり、話をして居心地いいんですよね~ 


囲碁の事もそうですが・・・門下生みんなは個性的で、色んな才能もありまして・・・

面白いやつが多いので

皆さん!是非注目していてくださいね~^^


これからも吉岡一門を

どうぞよろしくお願い致します。 




囲碁大会開催!  





写真には何人の門下生が写っているでしょう?



大会&お祝い会にご参加いただいた先生方々!

弟子達からお礼を申し上げます!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加