囲碁ブログ なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

秘伝のだし?

2010-08-18 17:14:56 | 中根
普段あまり料理しない人が、たまに作ると、なんかスペシャルまいうー!って事ありますよね~ 

なぜですかね~ こっちは毎日がんばってるのにね~



中根でございます。暑いですね~。体調には十分気をつけましょう。

先日、帰りが遅くなったので、夕食の準備はひょんじょんに頼んで、風呂からあがると、



「おっ湯豆腐?」


「そう」


「いいね~ あえてこの時期にね~」


「そう」


「ん?・・・う うまいじゃないか!」


「そう?」


「豆腐そのものの・・・素材の味が活きとる!」


「・・・そう?」


「それに薬味やポン酢の風味をまったく邪魔しない・・・このだしは?」


「・・・・・」


「豆腐を温める時に使っただしは?昆布か?」


「・・・・・」


「いや・・・この爽やかな、ほのかに香る感じは・・・ゆずか?」


「・・・・・・・違う・・・・・」


「うーん わからん。微妙に鶏がらスープ入れた?」


「違う。 ってか一生わからないかもね~」


「な 何? オリジナルか? それとも金家に代々伝わる秘伝のだしとでも言うのか~?」


「だって・・・・だし使ってないもん」


「??!」


「お湯でお豆腐あたためただけ」



「・・・・・・・・・・・・その手があったか・・・・」




今週も試合があります。湯豆腐のようなシンプルな打ちかたを心掛けたいと思います




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大型ですが・・・

2010-08-04 12:04:22 | 中根
いきなり中根でございます


先日の囲碁カーニバルで、パーティーの時の若手棋士(柳澤理志三段、大澤健朗初段)


出題によるクイズは好評だった。中でも大澤初段が


「出演棋士の中でO型の棋士が一人だけいます。誰でしょう?」と言った時には会場全体が一気に盛り上がった。


「中根先生だね」


「中根さんだよ中根さん!」


「中根だ!中根しか考えられん!」


「絶対中根先生ですよ。間違いない!」


あちこちで’中根’という声が聞こえてきたので、どえりゃあ嬉しかったのですが


みなさん、すみませんでした。見た目は大型ですが・・・血液型は・・・?


私の持っているO型のイメージって、大らかで優しくて温かい・・・素敵なイメージばかりです。


ということは、みなさんに私はそのように映っているということか・・・(なんてね)

っても人によって血液型のイメージちがうからな~


で・・・・・結局何型かって?・・・・・典型的な・・・・A型です。


意外?予想どうり?どっちゃでもいい?


ま~血液型と性格は関係ないって言う人もいますしね~


私としてはある程度は関係があるって思うんですが。(思いたいって言うかね)


血液型に関しては友人M(A型)がかなり詳しいのでまた、訊いておきます。


そしてクイズの答え、O型の優しくて素敵な人って・・・・・?


ひょんじょんです!(まさかの のろけ)




次の試合はA型らしい緻密な計算で頑張ります




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加