囲碁ブログ なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

すごすぎて

2017-10-18 22:52:18 | 中根
昨日も寒かったね。


今日は昨日よりは大丈夫かな。


でもまた明日寒くなって、明後日から少しマシになるらしい。


この時期、温度差気をつけましょう!




中根でございます。


どう言えばいい?


なんて言うのかな。


とにかくすごい。


素晴らしい!


凄まじい!!


とんでもない!!!


なななな、なななな、なな!なな・・・・・・・





七冠!!!!!!!(七冠だけに七つビックリマーク)



それも二回目!!(二回目だけに二つ・・・ってもうええわ!)




どれぐらいすごいのか。


想像を絶する。


すごすぎて、ピンと来ーへん。


まさに空前絶後、前人未踏、桁違い、類まれな、


押しも押されもせぬ、誰もが認める、右に出るものの無い、当代随一の棋士だ。


インド人もビックリだ。


この井山裕太七冠に勝てる棋士はこの世に存在するのだろうか。



今まで井山裕太七冠が勝ったことの無い棋士がこの世にいるだろうか。


いるわけないでしょ!!


もし、そんな人がいたら、ここに連れてこ・・・・・


いる!


いるよ!


すぐ近くに!!!


それも怖いぐらい近くにね!!!!!


公式戦で2勝0敗らしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(また・・・この話か)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


井山さんが活躍すれば私のテンションも上がるシステム。


何て素晴らしい仕組みなんでしょう。


しかし私も棋士。


相当勝たないと、あたることはできませんが、


井山さんと夢の三局目が打てるよう頑張ります
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

天元戦の写真

2017-10-12 20:57:12 | 中根
水曜日なのに更新されてにゃ~やないか!!!」

「い、いや、天元戦の解説で豊田に行っておりまして、昨日も解説会の後にいろいろあって、その後打ち上げもあって、その後も・・・・・

「言い訳するでにゃ~」

「すんませ・・・・・」




中根でございます。

昨日は大盤解説会に150名!!!!!!!

の方々にお越しいただき大変ありがとうございました!!!!!!!!

対局も予想通り、それ以上の素晴らしい碁でした!!!!!!!!

みなさん最後までいてくださって本当にうれしかったです!!!!!!!!!!

解説会の模様は動画で見られるので、ぜひご覧ください!!!!!!!!!!



打ち上げの席で~











一力挑戦者



井山天元





「ブログにアップしていい?」って訊いたらお二人とも快く承諾してくださいました。


少しお話をさせていただきましたが、お二人の優しさ、温かさ、そして厳しさがヒシヒシと伝わってきました!


やはり人間が一流だ~!!!!!!!!!



今回も大変勉強になりました。


次の試合に、いかしたい!

って、いつ打てるの?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天元戦

2017-10-04 23:59:17 | 中根
寒い?


寒いの?


さっきまで暑かったハズなのに・・・




中根でございます。


来週水曜日(10月11日)に、いよいよ第四十三期天元戦挑戦手合が始まります。


井山天元VS一力挑戦者。


それはもう、素晴らしい碁がみられるでしょう。


その第一局目が豊田市の「フォレスタ」で行われます。



現地で解説会がございます!!!



聞き手は、あの王景怡三段!!!!!


そして~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~


解説者は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・・・・もうええか・・・・・・



わたくしが担当させていただきます。



ぜひお越しください。



ぜひぜひ来てください。



必ず来てください。



来るっきゃないっしょ。



解説会は2時からですが、開場は1時。



12時58分ぐらいに来ても、特別に入れてあげるよ。



それではみなさん、来週豊田でお会いしましょう。



自分の次の試合はいつの事やら。・・・頑張ります!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸

2017-09-27 23:24:14 | 中根
「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますやん。


「彼岸」


秋分の日や春分の日を中日とした、それぞれ7日間。


って言うことらしい。


知らんかった・・・・・


知らんかった・・・・・・・


知らんかった・・・・・・・・・・




中根でございます。


まだまだ昼間は暑いですもんね。


へたしたら晩も暑い。


もうそろそろ涼しくなってくれ!・・・って思うけどね。


そううまくいかんわね。




気温も自分の思いどおりになってくれたらいいのに。


暖かくなってほしいとか、涼しくなればいいのにって。


自分の願ったとおりに。


望んだように。


祈りが届けばいいのに・・・・・・・


是が非でも、そうなってほしい!・・・みたいな。





「暑さ寒さも悲願やで」

・・・・・・・・・・・


またしばらく試合が無い。心おれずに頑張ります
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

微妙な季節に

2017-09-20 20:01:56 | 中根
朝晩と昼の温度差がはげしいですわね。


風邪をひいている人がチョクチョクいる。


私もここ数年、毎年一回必ずひいている。


「◯◯は風邪をひかない」・・・・・ハズなのに・・・




中根でございます。


近頃マスクをよく使う。


ひいた時に周りに迷惑にならないようにするのはもちろん、予防のためにも。


そういえば、若い頃は風邪をひいたことなど無かった。


まさに 「◯◯は風邪ひかん」 を地で行く感じだった。


しかし周りに訊いてみると


「あんた、普通にひいてたよ」


・・・・・


つまり、こういうことだ。


風邪をひいているにも関わらず、自分ではその認識が無い。


要するに、風邪をひいていることに気がつかないのだ。


世間一般で言われていることも訂正しなきゃ。




「◯◯は風邪をひいても気づかない」


私も最近毎年一回風邪ひくという事は、少しはマシになったのかな。


気がつくようになったのだから・・・


次の試合、良い手に気がつくよう頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シリアス

2017-09-13 15:21:50 | 中根
厳しいといえば?


おやじ!


世間!!


残暑!!!




中根でございます。


みなさんご存知のように、私は本当に真面目な人間。


囲碁界でも1、2を争うぐらい、まじめな人間です。マジで。ガチで。


きわめてマジメ。


本格的に。


そう。シリアスなのだ。


だから、いつも先の事を考えている。


将来の事を!


未来の事を!!


明日の事を!!!


でも、先の事は誰にもわからない。


「一寸先は闇」


どんな天才だってわからんのだ。


「一秒後の事だってわからない」


とか言ってる間に一秒ぐらいは過ぎとるけどね・・・


・・・・・・・


わかり得ない明日の事を本気でまじめに考える。


知り得ない明日の事を。


知り得ぬ明日。


知り・・・明日。




知り明日。



しりあす?・・・・・・・・・・


最近ダジャレも苦しいね~


明日試合が無いことだけは知っている。次頑張る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメもとで

2017-09-06 22:12:08 | 中根
9月だわね。


いつの間に。


知らないうちに。


くがつかなかったね~

あ、いや、


気がつかなかったね~





中根でございます。


言葉って、怖いですわね。


ちょっとしたことで誤解を招いたりする。


私はブログ書いていても文章には細心の注意を払う。


無論、日常会話でもそう。


本当にほんの少し違うだけで全然意味が違ってくる。


例えば~


お孫さんが、おじいちゃんを 「じぃじ」 と呼ぶ。


とても可愛くて、微笑ましい。


しかし、これをちょっとだけ間違えて、


「じじぃ」 と呼んだらエライこと。


かわいいはずの孫が、小憎らしくなってしまう。




あの人はいつも


「ニコニコ」 している。


誰からも好かれる、癒し系の素敵な人。


これを、


あの人はいつも


「ニヤニヤ」 している。


なんかヤだな。不気味な感じになる。


同じ 「笑顔」 でもこんなにも違うものか。




先日ある方から~


「先生、今度◯◯さんと打つんだね。強敵だけど頑張ってよ!」


と言っていただき、私が


「はい。厳しいですが・・・・・」


と自信なさげに答えると、


「まぁ、気楽に行こうよ。もともとダメじゃない・・あっ、いや、ダメでもともとじゃない」


「・・・・・・・(そこ間違えんなや)」


悪気は無いのはわかるんだけどね~


次の試合、ダメもとで頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当番(3)

2017-08-29 11:39:21 | 中根
水曜日以外で更新とは、何かあるんですね?


・・・・・・・・・はい。




中根でございます。


本日13時より中部総本部にて、指導碁をさせていただきます。


はい!はい!はいはいはい!出ましたね!


直前スペシャル!!!


いや~・・・ホームページのほうにも載ってましたから・・・・・


って例の言い訳か!!

・・・・・・・・・・・


まだ空きがあるようですのでぜひお越しください。


(詳しくは中部総本部へお問い合わせください)


指導碁打つ、打たないにかかわらず・・・・・・・


中根に会いに来るだけでも大歓迎です!!!!!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

んな~

2017-08-23 21:50:05 | 中根
「先生、本当にめんどくさいですね~」


「ネタは続くんですか?」


「先生の場合、めんどくさいと言うより、どんくさい?・・・


とろくさい?・・・うさんくさいかな。」




・・・・・・・・やっかましわ!!!




中根でございます。


もう~。


こっちだってこのテンション、けっこう大変・・・・・


でもめげずに・・・




「コミ出し」 かと思ったら 「ゴミ出し」 だった。・・・・・・・ 月、木か!



「ハネツギの先手」 かと思ったら 「骨接ぎの先生」 だった。



「二、三目差?」 かと思ったら 「兄さんボクサー?」 だった。



「ツキアタリ」 かと思ったら  「月明り」 だった。・・・・・・・ロマンチックやな。 
 


「半目勝った」 かと思ったら  「ハンモック買った」 だった。・・・・・・・どこで売ってんねん。



「一子カカエル」 かと思ったら  「一時か、帰る」 だった。・・・・・・・昼飯か!



「石塔シボリ」 かと思ったら  「適当サボリ」 だった。・・・・・・・ちゃんとやれや!!!




明日の試合も頑張ります!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんどくさい男(4)

2017-08-16 21:19:23 | 中根
ぐずついた天気?って言うんですか。

なんかスッキリしない。

私の心と一緒だ・・・



中根でございます。

ある風の強い日、ただ道を歩いていた。

ただただ道を歩いていただけなんですよ。

そしたら自転車こぎながらハンバーガーを食べているヤツがいた。

危ないな~。

ひとこと言うべきか・・・・・

例によって、どうやって伝えるべきかと考えていると、



「バシャ!」


ヤツのバーガーの包み紙が私の顔を覆ったのだ。


すぐに事態を把握できた私は、


「待て~」

といったつもりが、紙が邪魔して

「バベ~」

って、無線のようになってたよ!

柳沢慎吾のネタか!!


そしたらヤツは待つどころかスピードを上げて、

あっという間に背中が小さくなったよ!


紙をはがし、近くの店舗のガラス戸を見たら、


マヌケな顔が映ってたよ!!


ケチャップらしきものが付着して、鼻血みたいになってたよ!!!


まぁ、でも、ここまでは、まだいいとしよう。


話はここからだ。


今からが本題だ。


めんどくさい男の本領発揮だ。



それは・・・・・・


この・・・・・


飛んできた紙をどうする?


俺は・・・俺は悪くない。


俺に責任は生じてない。


しかし、しかし実際、今、この紙を手にしているのは私だ。


持っているのは私だ。


無論その辺に捨てるわけにもいかんし、


近くにゴミ箱も無い。


あたりまえだわね。


10年?15年前ならまだしも。


つまり、この紙は(このゴミは)私が何とかするしかないのだ!


私の双肩にかかっているのだ!!


この紙の未来は私次第。



どうする?


どうすればいい?


どうしたもんじゃろの~



それを持ったまま歩き続けた私は、自分の教室に辿り着き、

結局・・・・・


教室のごみ袋に捨てた。


明日の試合は、バスで行こうかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加