囲碁ブログ なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

バースディ、そして

2011-11-30 17:26:36 | 中根  金
春から夏にかけて連勝していたのですが、ここんとこ調子悪くて・・・


前回、最終決勝までいった棋聖戦も今回は予選で敗け・・・


それが誕生日の前々日・・・ 勝った時のパーティーの準備はしておいたのですが・・・


うーむ・・・・今まで誕生日付近で勝ったことがないので・・・来年こそは!!!





中根でございます。今年もあと一ヵ月ですか。


そういえば、昨日は年に一度の素晴らしい日。


11月29日。そう、イイニク、良い肉の日。


私が近所の肉屋さんへ買い物に行ったのは言うまでもない。


いつもより2~3割、安くなっている感じでとても楽しかった。


いつまでもいつまでもケースの中のお肉たちを眺めていたかった。


以前は専らサーロインとか肩ロースだったのに、最近ではヒレやモモ。


年ですかね~。そして最近は一緒に野菜もたくさん食べる。


うーむ。 痩せそう・・・ってかそもそも、肉は食べても太らないらしい。


先日、ダイエットに詳しい先生と話す機会があり、


「先生、どうしたら痩せますか?」


「食べなきゃ痩せるよ(笑)」


「・・・そんな(笑)」


「やっぱり炭水化物かな」


「ご飯とか麺類。」


「そうそう」


「肉とかも・・・」


「肉はそれほどでも」



「本当ですか?」


「食べ過ぎなければね」


「私は最近、夕食で肉と野菜は採りますが、ご飯は全く食べないです。」


「ほう」


「でも、全然痩せないですよ!」


「あなたの場合は・・・」


「はい」













「ビールをたくさん飲むからでしょ!!!!」





「・・・・・・・・・・・・オッシャルトウリデ・・・・・」


年末、忘年会のシーズン。飲み過ぎには気をつけましょう。





次の試合、頑張ります























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カッコイイ!

2011-11-07 13:41:21 | 中根
数年前までは

「歳より若く見える~」なんてよく言われていたのですが、

最近では相応に、いや、年上に見られることも!

先日も「40ぐらいですか?」って訊かれたので

「いや~ まだ まだ まだ まだ まだ まだ まだ まだ まだ まだ まだまだ38です!!!!!」

上に見られてショックなのは歳をとった証拠でしょうか・・・



中根でございます。良い年のとり方をしたいものですよね。


とある地方の囲碁会におじゃました時のこと。


どこへ行っても必ずいらっしゃるのがパワフルかつフレンドリーな幹事の方。


今回の世話役の方もすごく元気で・・・カッコイイ!


私から見て大先輩なのですが、年齢をきいてビックリ!!!


「今年で80になります」


ど、どう見ても70、いや・・・65ぐらいです。


スラっとした体型に、スーツをビシっと着こなし、本当にカッコイイ。


当日は人の世話ばかりで碁を打っていなかったので、三面打ちをしていた私が


「良かったらどうぞ」って、もう一面増やすジェスチャーをすると、


 少し照れながら「そうですか、えへへ、じゃ五目で」


マナーもよく、早打ちで、強い! 完勝されました。


そして宴会の時、お酒も、強い!完勝されました。そして乾杯しました。


「先生、少し痩せないかんな」


「はい、頑張ります」



 そして大先輩はとても優しい笑顔でした。


本当に素敵な方で、またお会いしたいです。尊敬します。




今週は試合がないので・・・来週頑張ります










コメント
この記事をはてなブックマークに追加