囲碁ブログ なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

親子遠足

2010-05-24 16:26:27 | ひょんじょん
皆さん!いかがお過ごしでしょうか!

寒かったり、蒸し暑かったりの天気つづきで

本当に体調には気をつけないと参ってしまいそう。

先日長男が通っている保育園で「春の親子遠足」があり

南知多ピーチランドへ行ってきました。



ひょんじょんでございます。





遠足の一週間前





ねるちゃん  「おれは あきら(次男)と留守番してるから・・・

         多分お父さん方はあまりいなさそうだし・・」


私       「う~ん・・お弁当どうしようかな~」


ねるちゃん  「そうか お弁当がいるな! どんなのがいいのかな!!!」


って 目の色が変わったような 気がする。。。



ねるちゃんは仕事も本当に頑張ってくれるけど(結果は別として)普段育児にもとても真剣なんですよね~。


ねるちゃん  「だいき(長男)が、保育園で先生や、お友たちとどう過ごしているのかみておくべきかな?」


育児も頑張るねるちゃんとしてはちょっと迷っている様子。


私      「みんなで行ってみる?  お弁当持って! ほかのママさんのお弁当、勉強になるかも」

迷っているんっるちゃんに もう一回弁当の話題に戻したら あっさり


ねるちゃん  「行ってみるか!」



しかし・・・私はあまかった、それから一週間・・・同じ弁当のメニューがつづくとは・・・


これがおいしい、あれがおいしい、冷めてもおいしい・・弁当箱はこの形がいい・・・



それはもう


愛情いっぱい、お腹もいっぱいの弁当ができないはずがないっ。




当日

意外にもお父さん方も多く

子供二人にお父さんの三人組みのスーパーパパさんもいましたよ!


よ~しお弁当の時間だよ!って


ねるちゃん! だいきがいないっ!どこにもいないよ!って

私たち長男を探すのに走り回った。。。疲れた~暑かった~

先生達にもご迷惑をおかけして・・・大変お世話になりました・・・ありがとうございました。

どうやってお昼を食べたのかあまり記憶にない・・・。




家に着くと

ねるちゃん    「今日はピザにしょうか・・」

    
       






 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー

2010-05-04 11:25:15 | 中根
「やっと更新したか」って声が聞こえてきそうですね~

 ・・・ すみません。

「試合の結果は?」・・・・いや~その~あんまり・・・

「ダイエットは?」・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

中根でございます。前から欲しかったコーヒーメーカーを先日買いました。(セールだったからね~。半額ですよハ・ン・ガ・ク!)

今までは専用ポットで湯を沸かして、ペーパーフィルターに粉をセットして、

全体がしめる程度に湯をまわし掛け、25秒ほどむらし、その後5、6回に分けて湯を注ぐ・・・・・・手間ですよね~。

しかも2、3人分いっぺんに淹れようとしたら濃い、薄いの差が出てきちゃうからね~


その点、コーヒーメーカーなら水からドリップしてくれるし、下のガラス容器に均一にたまるので濃さも一定。

手間も時間もかからない。 いいでしょう~?・・・・・

でもね~・・・自分で淹れたコーヒーと比べると・・・なんだか香りがね~・・・・

やはり手間をかけた分メリットもあるってことか。

どんなことも良いところもあれば、そうでもないところもあるってことか。

これからはコーヒーメーカー使うのは時々にして基本は手で淹れよう。

ちなみに‘ネル’というドリップ法もあるそうです (ほれがどーした)


私って見た目以上にマメでしょう?・・・・・コーヒーだけにね!


次の試合こそは・・・・・




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加