囲碁ブログ なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

中部こども囲碁団体戦

2014-01-20 20:06:17 | ひょんじょん
ひょんじょんでございます。

1月19日(日)中部こども団体戦がありました。

団体戦は面白いですね~勝ったら嬉しいし、負けても仲間に助けてもらえる^^

年も、学校も、性別も違う色んなこども達がチーム組むことだけでも

すごく素敵な事だと思いますが~ 一緒に研究して、一緒に反省して・・・囲碁に潜んでる力を感じました。

特にこどもにとってはチームの絆を学べる本当に良い大会だと思います!

「IGO Story」からは二チームが出場しました。

女の子三人の「IGO Story girls」 

男の子三人の「IGO Story boys」 

全部で5回戦ありまして。

なんと五組クラスで「IGO Story boys」が優勝をしちゃいました!!

本当にやんちゃなこども達で~ 私(金ちゃん)は色々とへとへとになりましたが…

やるときはやってくれますね~

女の子のチームはクラスが上級なので厳しい相手に頑張って対戦してくれました。

目標にしていける良きライバルを見つけることができたよね~。

なんだか「IGO Story 」・・・夏から始まった子供囲碁教室でのこども達とのがんばりを・・・

振り返ってしまい・・・込み上げてくるものがありました。

こんな充実感!!!みんな!ありがとう!

今回の団体戦は60チームも参加した大変大きいな大会でしたが、とてもスムーズな進行でよかったです。

関係者の皆様!!本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

これからも素敵な大会をよろしくお願いします


私もこども達のパワーをもらって頑張っていきます!!


ちなみに中根もたいへん喜び、いつもよりビールの量が・・・

    みんな!お疲れ様



    良い顔してるね~ おめでとう



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

日常3

2014-01-14 12:03:07 | 中根
長年使ってきたものってあるじゃないですか。



例えば、今私が着ているジャンパー、15年ぐらい使っています。

かなり年季が入っているように見えます

いつも持ち歩いているカバンも10年ぐらいかな。ボロボロになりつつあるので買い換えようかと・・・

自転車は8年ほど。よく私の体重を支え続けてくれた・・・

長年使っていると愛着がわくからね~

そう長年。永年っていうんですか?





長年でございま・・・中根でございます。

結婚の少し前だから10年ぐらい前ですかね。

ジャーを買ったんですよ。結構いいやつ。6層になってるやつでね。

ピッカピカのツヤツヤ、ふっくらご飯が炊けるんですよ。

でも昨日・・・いつものように、お米をといでジャーにセットしてスイッチを入れようとしたら、

まったく動かない!何一つ反応しないんですよ。

機械には、めっぽう弱い私ですが、頑張って色々いじってみた。

が、悪戦苦闘の末、

「つ、ついにこの日が来たか」

「長年、我が家の食卓に夢と希望と勇気と感動、そして活力を与え続けてくれた」

「ありがとう!そしてお疲れ様!」

「本当によくやってくれた」

「でもやっぱり寂しいな」


(全部一人でジャーに話し掛けとる)


この中に白いご飯をいっぱい炊いて食べた日が何日もあった。

炊き込みご飯や、蒸しパン、さつまいもを蒸かしたことなんかもあった。

長年よく働いてくれた。いよいよお別れか

いや、まてよ、修理に出すという手があるではないか。


メーカーさんに問い合わせてみるのか。もしかしたら直してもらえるかも。

あかん・・・保証は3年か5年ぐらい・・・・1年だったかな?


要するに記憶がいいかげんなんですね~


保証書もどこにあるのかわかんないし~

いや、もういい、本当によく頑張ってくれたのだ。

これ以上は酷というものか

長年ありがとう。本当にありがとう。



涙ながらに買い替えを決意したとき足に何かがひっかかった。







・・・・・・・・・・・・・・・・・あ・・・・・・









「シンプルにコンセント入れるの忘れとった~~~!!!!」    (ベタなオチでスンマセン)







今年一局目は何とか勝つ事ができました。

次も頑張ります

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

必笑

2014-01-02 09:55:23 | 中根
みなさま、昨年は大変ありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。



中根でございます。

今年もたくさん笑っていただけるよう頑張ります。

多少さむくても笑ってくださいますようご協力のほど、お願いいたします。

試合も、もちろん頑張ります。

ダイエットも。

「少しはファッションも考えなさい!」と最近言われます。

こっちだってシャレた服とか着てみたいんだけどね~

大きさがね~ やはりカッコイイ服って、たいてい普通のサイズだもの。

痩せないとね~


笑うこともダイエット効果があるみたいなので、自分自身もよく笑うように心がけます。


普通サイズの服、絶対着てやるーーー!!!





  笑う門には福きたる


  今年は普通の服着たる




まずは今年一局目の試合、頑張ります





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加