孫のツーショットの写真を見て

2024年03月19日 | 家族
昨日の孫の卒業式の写真が嫁ちゃんから送られてきました。
あらー、彼女とツーショットではありませんか。
なかなか社交性のある孫ですので、ほほえましく眺めました。

夕方我が家に来た嫁ちゃんに、どこのお嬢さんと聞いたら、なんとレスリングのお仲間でした。
ズッと幼稚園の時から一緒で、その時々の節目にツーショツトで撮ってきたらしいのです。
だから今回も父親が必ず撮るようにと厳命(笑)したらしいです。
さすがにここまでくると、恥ずかしさが前に出るらしく、2人とも複雑な顔。

いつも練習着の姿しか見てなかったからわからなかったわ。
Cちゃんと可愛いねって。
でも彼女ではないらしい。

彼女は高校生になっても、レスリング続けていくのか聞いてないけれど、どちらにしても一緒に練習する日は残り少ない。
だから記念に撮っておきたかったのだわね。

Cちゃんは、今日自動車学校の卒業検定で早くに出かけていきました。
終わった後、卒業式もあるのです。
思い出しましたよ、半世紀以上前の私の時もあったは、そこで県歌「信濃の国」を歌ったことを。
今でもそうかなあー。
「信濃の国」長野県人は県外で集うとこの歌をよく歌います。
私は、スペインで長野県出身の方と意気投合して歌ったことありますもの。
連帯感でしょうね。

明日はまた休日。
仕事がはかどりません。
これからお客様訪問に行ってきます。少しずつでも終わりにしていかないとです。
読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞の休刊日に、チクチクす... | トップ | 退職してから始めたという銅... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県歌があるのですね! (くまです)
2024-03-19 11:24:53
東京歌・・調べたらありました^^
江戸っ子何代目なのですが
全く記憶になくて、学校で習った事も、合唱したことも、ないのです^^;;
誰でも知ってるのは「東京音頭」です
町々では盆踊りが開かれていましたし
中央区の公園では、大規模な盆踊り大会があります
輪が何重にもなって、皆で楽しく踊りました^^;;
東京は、日本中から集まってますから
もし、皆で東京歌を歌っていたら、
気持ちが一つになれます^^
学校で教えてほしいですね
くまさん (美恵子)
2024-03-21 21:11:24
さすがに、自動車學校、半世紀も過ぎて組織が違っていました。ということで信濃の国はなかったと。
東京音頭は盆踊りのメインです。
だれでも歌える踊れる歌があるのはいいものですね。
心が一つになれば平和につながりそうですね。
今や校歌もうたえないという時代です。私たちの時代は、野球の応援で強制的におぼえさせられました。
今になればいい思い出です。

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事