暮から正月

2018年01月04日 | レスリング
 新年を迎えて早4日です。寒いけれどお天気がよくてうれしい正月です。

 我が家の孫たち予定がびっしりなので、ここ毎年暮れの30日、31日はスキーです。どんどん上達していくので、楽しくて楽しくてというところでしょうか。

 そして帰ってくると3人の男子は4キロ走りに行きます。自主トレなのだとか。レスリングの練習のある日は2キロ、ない日は4キロを欠かさず走っているのだとか。

 100メートル走る自信もない私の孫ではないみたいです。

 走り始めの最初は苦しいけれど、その後は全然なのだそうです・・・・やっぱり私とは違います。

 元旦の朝6時には、第13回市民元旦マラソン大会に出かけていきました。受付は8時なのですが、ウォーミングアップで会場まで走っていくのだそうです。

 約6キロです。参加できない1年生も当然走ります、そのパパもです。

 昨年、一般の部35歳以上に参加したパパですが、ビリでした。そのリベンジを今回したいと、体重も絞り、毎晩子供たちと一緒に走ってきました。

 子供に後姿をみせたいのでしょう。

 いままで元旦に主婦が家を空けるなんてできないことだと思っていました。でも今年から、その殻を破ろうと思いました。

 夫はお寺の総代で、朝からお寺に詰めます。私とちーちゃんとちーちゃんパパは開会式に間に合うように応援に行きました。

 結果は3年生が2位で5年生は10位でした。3年から6年まで、1.5キロを一緒に走ります。グランドを走っている間は、3年生が先を走っていましたが、ゴールはかろうじて5年生が先でした。

 3年生は1番だと思っていたようですが、上には上がいたようです。そうなんです、小さな挫折を積み重ねることが必要なのです。

 3年生に言わせると距離が短か過ぎるのだそうです。

 パパは今回はビリから2番目で、目標は達成されました。タイムも昨年よりかなりいいのではないかと思っています。

 来年も挑戦するのだとか(笑)


 我が家の実質的な正月は、29日から始まりました。体を大きくして欲しい男子3人の好物を作り続けます。

 暮れの内に私のエネルギーが切れ掛かります。

 29日は夫の指導で書初めです。4人それぞれの個性が出て面白いです。

 31日夜2年参りに氏神様に出かけていきます。晴れた空にスーパームーンの1日前の月が煌々と輝いていました。それでも一時より寒さが緩んだようです。

 神社で新年を迎えました。

 そして今年の最初の仕事・・・と言えないけれど。

 アカギレの治し方です。しばらく前アカギレにはセメダインがいいというのを人事に聞いていたのです。まさか自分にアカギレができるなんて想像だにしていませんでしたから。

 二年参りにお会いしたら、しっかりお聞きしょうと、キョロキョロして探しました。

 本当にセメダインなのだそうです。帰宅して、セメダインはありませんが、手芸用のボンド、見た目はセメダインそのものです。それを、親指の爪の横にポツカリ口を開けているアカギレに付けました。

 これを2晩続けましたら、口がふさがりました。

 もしお試しになるなら、自己責任でどうぞ。

 長くなりました。

 お読みいただきありがとうございました。
                                  依田 美恵子
    軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら



 ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブロ<br>
<br>
<br>
<br>
 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 道祖神と仕事始め »

コメントを投稿

レスリング」カテゴリの最新記事