こんにちは「中川ひろじ」です。

みんなのお困りごとが私のしごと

2024年2月26日~3月3日

2024-02-26 21:07:19 | 活動日誌

2月26日(月)

  7:30 第774回月曜の声(欠)

 

  9:30 団会議

10:00 一般質問

2月27日(火)

  7:30 金権政治NO!全県一斉スタンディング

 

松本では、南松本交差点と桜橋東交差点の2カ所で行いました。

  9:30 団会議

10:00 一般質問

2月28日(水)

  9:30 団会議

10:00 一般質問

16:00 議会運営委員会

19:00 里山辺鹿対策会議

議会終了後、かねてから問題となっていた里山辺の鹿対策についての会議に出席しました。町会、農家組合長会、猟友会など関係する皆さん45人が参加して、現状について共有しました。平成23年ころから鹿が里へ出てこないように鹿柵を張りましたが、枯れた松によって鹿柵が壊れ、そこから鹿が里へ出てきて農作物を荒らしています。地元の皆さんが、鹿柵の補修をするのですが、補修した柵をまた枯れた松が壊してしまいます。鹿柵をつくったのが10年前ですから、当時60代の皆さんも70台になっています。集落の高齢化による農業の担い手不足もそこには大きな課題として横たわっています。

2月29日(木)

  9:00 団会議

10:00 一般質問

19:00 松本卓球連盟三役会議

3月1日(金)

  9:30 団会議 来週から始まる委員会審査に向けた課題抽出を行う。

13:00 ゾンタクラブ打ち合わせ

ゾンタクラブの皆さんが会派に訪れ、性教育の課題や性被害の問題について意見交換をしました。中信地区の小中学校にアンケートを行い、その結果に基づいて分析し課題の提起がありました。会派としても調査を行っていくことを確認しました。

18:00 島内後援会

3月2日(土)

10:30 くらしふとカンファレンス

くらしふとカンファレンス2024
長野市内で開催され参加しています。
インスピレーショントーク、長野県環境保全研究所の浜田さんと信州大学の茅野先生。浜田さんから「どういう情報あれば行動変容につながるのか」。
キートークセッションでは、神原沙耶さん「ゼロカーボン大事だけど自分ごとにならない」、蓬田裕一さん「飯田市の年間電気代130億円が外に出ている」、名取由佳さん「深刻な情報だけでは心が閉じてしまう」。
第3分科会「自治体とエネルギー自立地域」、「越境共創ビッチ〇〇✖️ゼロカーボン」では、それぞれがやっていることの中にゼロカーボンに資することがある。それを見つける交流会でした。

3月3日(日)

10:30 社民党県連合常任幹事会

3月3日社民党長野県連合は、県連合大会に向けて運動方針について議論を行った。この日、社民党副党首大椿ゆうこ参議院議員が出席し、国会情勢について報告した。「裏金問題、政倫審やったが真相究明には程遠い。新年度予算案についての議論は69時間、これまでは最低でも80時間保障されていた。年度内に予算成立させるため異例の土曜国会で採決した。参議院でしっかり追及していく」と、この間の自民党の裏金問題について語った。

 続いて、この国会で出されている法案の問題点について説明があった。「セキユリティクリアランス」は、軍事研究している民間企業に働く事業者や労働者のプライバシーを侵害する憲法違反の法案。「共同親権を原則とする民法の改正案は、DVで離婚した女性にとっては身を守る術がなくなる」「技能実習制度を育成就労制度を導入する案だが、転籍に制限があることが問題」「食料・農業・農村基本法改正案は、担い手の確保・食料自給率の問題・日本の種子を守ることが書かれていない」「地方自治法の改正によって、重大事態に国が『補完的な指示』ができることになるが、地方自治の本旨に悖る」、このほか訪問介護の報酬を下げることで地域を回る訪問介護事業者はいなくなることなども課題提起がありました。

13:00 女性フォーラム

 社民党は、これまで支持団体や労働組合の皆さんと共に「女性と政治スクール」を開催してきた。労働組合の基本的な支持が立憲民主党に変わったが、長野県では立憲に移行した皆さんとも、力を合わせていく信州社民ネットを結成し、市民の皆さんと社会を変える運動に取り組んでいる。こうしたことから、これまでの「女性と政治スクール」を継承し、「女性フォーラム」を結成。社会を支えるケア労働が、短時間・非正規労働で賄われ、女性の政治的経済的地位を低めています。女性の政治や経済での地位を高めることが、誰もが生きやすい社会になると同時に、戦争への道を止める道につながります。そこで、12月2日に大椿ゆうこ参議院議員を交えて「女性フォーラム」を立ち上げると共に、長野駅前で「女性による女性のための相談会」と合わせて街頭宣伝を行いました。3月3日には、同じく大椿ゆうこ参議院議員を招き、「女性支援新法」「女性差別撤廃条約選択議定書の批准」についての学習会と街頭宣伝を行いました。 

14:00 ひなまつり街頭宣伝

大椿ゆうこ参議院議員は「私は首を切られた非正規労働者だ。いつ首になるかわからない不安を持ち続けていた。非正規雇用を正規雇用に変えていきたい。正規労働者の厳しい労働実態も変えなければならない。誰もがゆとりある職場にしていかなければならない」と訴えました。若い皆さんの多くがチラシを取ってくれました。

15:00 大椿ゆうこ長野県後援会準備会

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20240217 松本市長選挙予定候... | トップ | 2024年3月4日~10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事