n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

ソ連時代の子供の正月用衣服

2019-12-31 09:35:14 | 情報

ソ連時代のサハリンの子供たちは、カーテン、ワイヤー、段ボールから新年の衣装を作りました

12月30日(月)11:17


204

専用素材

著者:エフゲニア・シャラゴワ

20年前でさえ、仮装は店で買うことができず、さらにオンラインで注文しました。母親と祖母は、自分たちの手で、即興の素材からノウサギ、アンズタケ、雪片、雪片を作り、時にはこのために新しいものを犠牲にしました。新年会は家族全員のためのイベントでした。クリスマスツリーの背景にある子供たちの写真は、家族のアルバムに注意深く保存されていました。今日、 RIA Sakhalin-Kurilesの編集部は、彼らがソビエト時代に子供向けの衣装をどうやって作ったかを思い出すよう提案し ています。

 

幼稚園のマチニーのマルビナをイメージしたアレクサンドラ・カーン。アーカイブからの写真:Alexandra Kahn

 

光のアンズタケ(スヴェトラーナコツビンスカヤ)

1981年、ユジノサハリンスク

-5時に、彼らは私にマチニーの幼稚園での主な役割を与えてくれました-私はキツネを演じました。家にはフェイクファーはなく、サハリンのキツネには届きませんでした。ママは彼女のコートからいくつかの暗い毛皮の襟を引き裂き、それから尾と他の要素を作りました。もちろん、キツネが赤くないことに驚きましたが、母は彼女が黒茶色だと言いました-より希少で価値があります。私はこれを信じて、尊厳のあるスーツを着ました。しかし、マチネでは、多くの子供たちが最初に黒茶色のキツネの存在について耳にしました。

スベトラーナコツビンスカヤは黒茶色のキツネです。アーカイブからの写真:スヴェトラーナコツビンスカヤ

ささやかな雪の乙女アーニャ(アンナ・ストルーツコ)

1981年と1983年、ネベリスク

-新年の朝の公演の写真を2枚保存しました。当初、私は1年生で、当時の雪片の最も人気のあるイメージでした。ほとんどのソビエトの少女と同様に、ドレスと王冠は母親によって作られました。私はいつもとても恥ずかしがり屋の子供でしたが、大Claus日の朝のパーティーは恐怖で待っていて、サンタクロースが子供たちに話しかけたときとても幸せでした。3年生で、私は雪の乙女の主な役割に選ばれました。そのとき、彼らはいくつかの候補者に投票することさえしたことを覚えています。私は同意しましたが、母がサンタクロースの役割を担うという条件でのみです。それから衣装は私に与えられました-サテン、そして私の母には、ベルベットのようです。クリスマスのおもちゃのガラスが割れた脱脂綿がキャップに取り付けられていたことを覚えています。クリスマスコスチュームは、すべてのものから作成されました。

雪の乙女と彼女の母親をイメージしたアンナ・ストルーツコ-サンタクロース、ネベリスク、1983年。アーカイブからの写真:アンナ・ストルーツコ

雪の乙女と彼女の母親をイメージしたアンナ・ストルーツコ-サンタクロース、ネベリスク、1983年。アーカイブからの写真:アンナ・ストルーツコ

リトルベアコスティア(コンスタンタンアカンティエフ)およびエストニア語ターニャ(タチアナティク)

1981-1984、ダルニーの村

「写真では、私の弟は3歳です。」ママは職人で、非常に頻繁に古い服を描き直したり変えたりしていました。当初、それは日本のクレープスーツでした。ズボンは時間が経つにつれて身長が低下したため、ショートパンツでやり直されました。そして、母親は茶色のワンピースから帽子を作りました。私もとても美しいものがありました。母がコットンウールとグラスビーズを上に貼り付けた段ボールの王冠を覚えています。私はまだ彼らの詳細のいくつかを家に箱に入れておく。

しかし、1981年から1984年に母が私と妹に洋服を縫い付けたとき、興味深いことがわかりました。私の妹は2歳年上ですが、顔色はほぼ同じでした。クラスのマチンは別の日に開催されました。時間と労力を節約するために、コスチュームは2つ1つ作成されました。「ベル」をよく覚えています。緑のブラウスと2層のスカートで、その上部は花びらの形で縫い付けられていました。ワイヤーが挿入されました。頭には、スカートの付いた口調の帽子があります。お母さんは自分ですべてを縫い、お父さんは技術的な瞬間にのみ助けました。特別なシックは、肌色のカプロンベビータイツと考えられていました。私の妹がこのコスチュームを最初に歩いたのは私でした。

後で、2人用の1つのドレスはもう私たちに合わなかった。ファンタジーをつなげなければなりませんでした。ソビエト連邦の地図と民族衣装を着た連合共和国の先住民である男性と女性の画像を含む地図が、自然史の教科書に添付されました。そこから新年のスーツのアイデアが生まれました。姉妹のために、私たちはウクライナ人のイメージを選びました:毎日のワードローブのベストとスカート、段ボールとナイロンリボンで作られた花の花輪。しかし、エプロンではそれはより困難でした。エスニックなプリントと刺繍の模倣で、長い流行のカーテンがキッチンに飾られました。ある日、カーテンは短くなり、かなり小さなエプロンがウクライナ人女性のイメージを補いました。スカーレット・オハラはカーテンから衣装を縫い付けただけでなく、小さなソビエト少女の母親も縫い付けました。

私は背の高い金髪だったので、エストニアのコスチュームが選ばれました。プリーツの日焼けスカート、白いブラウス、フリルと袖口、チュールの残りの部分、そして即興の手段で装飾された段ボールの頭飾り。ママがこれのためにどれだけ一生懸命働かなければならなかったか想像できます!

マルヴィーナ・サーシャ(アレクサンドラ・カーン)

1990-1991、幼稚園「キッド」、ポロナイスク

-ソビエトの写真は、時間が最も簡単なものではなかったという事実にもかかわらず、私に温かく楽しい喜びを与えてくれます。ほとんどすべての母親が幼稚園で縫うことができました。誰もが何か面白いことをしようとし、自分の魂を衣装に入れました。マチネからの一般的な写真には、オオヤマネコまたはヒョウの非常に珍しい衣装を着た少年がいます。彼はいつもメイクで最も美しいイメージを持っていました。私にとって、最も記憶に残っているのはマルビナのコスチュームで、5歳か6歳の時にマチネにいました。彼女は一年中、ゲストの到着や元気づけるために何度も着ていました。

雪の女王ママ(タチアナ・パークホルップ)

1996年。ユジノサハリンスク

 -  ユジノサハリンスクの芸術の中心地で、方法論者として働きました。KVNや「学生」の春などの地域のイベントを開催し、新年には市の学校の従業員の子供たちと子供たちのためにいつも朝のパーティーを開催しました。そして、もちろん、彼ら自身がおとぎ話のキャラクターとして行動しました。衣装は、ドレッシングセンターに保管されていたものから作られました。休日の1つで、私は雪の女王であり、息子はノームの衣装を着て、私を認識しませんでした。彼は言った:「あなたは私の母ではない、あなたは私を凍らせるだろう。」毎年新しいキャラクターを発明しました。マチネの一人で、私は猫レオポルドを演じることができました。

アスタリスク・イラ(イリーナ・ズヴャギンツエヴァ)

1980年代後半、チェリョムシキ地区、ユジノサハリンスク

- 1985年に撮影された最初の写真では、私は皆見掛け倒しで悲しいです。サンタクロースは初めて怖かったのを覚えています:何らかの理由で、彼女は彼を贈り物なしで罰して去ることができるキャラクターとして表現しました。2番目の写真では、私はビーズスーツを着ており、母によって丁寧に縫われています。王冠も自家製です-レースで飾られた段ボールで作られています。ママは3番目のスーツをホイップしました。私はその時に病気だったので、最後の瞬間まで、私がマチネに行くかどうかははっきりしていませんでした。ベトナムのドレスが基本として採用されました-1980年代後半には、販売されただけでした。見掛け倒し、スパンコール、ラインストーンが並んでいた。学習したアスタリスク。

数年が経ち、私自身が「スナブ」を始めました。8年間、チェーホフセンターのアーティストは、自宅での正月休みに子供たちを祝福します。私の常設パートナーであるサンタクロース・ヴィクトル・チェルノスクートフ氏の隣で-私は本物の雪の乙女のような気分で、子どもたちに魔法をかけることができてとてもうれしいです。これは私のお気に入りの役割です!

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島の北部 ネクラソフカ村は文化会館を15年間待っていました

2019-12-31 09:14:43 | 情報

ネクラソフカの住民は15年間、文化の家の開放を望み、待っていました

 
文化オハ

文化の近代的な家は、新年のためにネクラソフカの住民に提示されました。建物は老朽化した田舎のクラブに置き換えられました。100席の集会場、ダンススタジオ、音楽教室、図書館がありました。敷地内には必要な家具、技術設備、照明、音響設備が完備されています。オハ地方の千人以上の村人が新しい文化の家で余暇を過ごすことができるでしょう。

このオブジェクトは、国家プロジェクト「文化」の一環として建てられました。すべての作業を完了するには、1年と1億ルーブル以上の地域予算および連邦予算が必要でした。

-田舎の文化の家の開館は、2004年に古い文化の家が焼け落ちてから約15年待っていた重要なイベントです。今、私たちは良いレジャーを組織することを楽しみにしています」と地元住民のオルガ・クルユンは言いました。

地元住民の間では、文化の家は特に人気があります。その壁の中で、島民はボーカル、ダンス、演劇に携わり、コンサートを行っています。彼らの活動は良い結果をもたらします。地元のアンサンブル「ピラケン」は、国内および国際的なコンテストに繰り返し参加し、賞を受賞しています。

-北部の先住民の文化の発展のために、新しいレクリエーションセンターは非常に重要です。現在、現代の状況では、オリジナルの創造性を促進することがより快適で楽しいものになるでしょう」

 
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島民の名優は連作ドラマで人気を博しています ダリナ・リソフスカヤ

2019-12-31 07:41:06 | 情報

サハリニンカ・ダリナ・リソフスカヤは、レオニード・カネフスキーとシリーズでプレーしました

土曜日、12月28日、14:22


565

専用素材

著者:ヤロスラフ・サフォノフ

サハリンカ・ダリナ・リソフスカヤは、ホストのレオニード・カネフスキーとの人気テレビシリーズ「The Investigation Waged ...」の新シリーズに「光で登場」しました。ダリナは、RSFSRの名誉ある芸術家に彼女がどうやって「射撃」したのか、射撃がどのように進み、サハリンの女性がモスクワで働くのがどれほど簡単だったのか、RIAサハリン=クリリー特派員に電撃インタビューで語った。

 

写真:Instagram @darinalisovskaya

-いくつかの文章で説明してください-あなたの現在の状況は何ですか、どこで働いていますか 伝説のトミン少佐であり、今では人気のテレビシリーズ「The Investigation Waged ...」のプレゼンターであるレオニードカネフスキーに「フレームに入った」のはどうしてですか?

-今日の主な活動は、演技、ビデオ、映画、コマーシャルの撮影です。これは私が住んでいて、しばらくの間続けるつもりです。彼女は夏に共通して撮影を開始し、キャスティングを渡し、自分自身を見せました。私を見て、監督たちが時々私を前景に連れて行ってくれてうれしいです-元々意図していないエピソードを演じるために。楽しくて楽しいです。同時に、すべては知人、つながり、後援なしで行われます。これらの射撃の場合に起こりました-彼女はキャスティングに合格し、すべてをすべて与えようとしました。

-どんな撮影をしているの?ストーリーは何ですか、あなたの役割は何ですか?撮影はどこで、どのように行われましたか、何が記憶されていましたか?

-私の役割は小さく、入門です。映画の冒頭で、再構成スケッチが与えられます。レオニード・カネフスキーと一緒に、私は陰謀が何であるかを示す。発表者のスピーチに発言を補足することもあります。さらにこのプロットには参加しません。

射撃は、古いモスクワのアパートで行われました。壁にカーペットを敷いた「おばあちゃんのオプション」。すべてが非常に古く、1970年代はこの場所で停滞しているようでした。面白いことを覚えていますか?一般的に、私にとってこれはストレスの多い状況でした。モスクワの憂鬱な天気のためか、セットの雰囲気は適切でした。おそらく最もおもしろいことは、私が古い祖母のローブを着て見せびらかさなければならなかったことだ!最も印象的なのは、レオニード・カネフスキー自身との共同研究です。彼は非常に温かく、専門的な人で、自分自身に気を配っています。私はモスクワに1年もいませんでした。多くの人と話をして、たくさんの星を見ました。しかし、レオニードは特別な印象を与えました。優しさ、品格、清らかさ、プロ意識、誠実さという永遠の価値が価格に含まれていた時代の彼です。そのすべて 今では多くの人が懐かしさで思い出しています。これらの人々は平等である必要があります。記憶されています。

-この映画はいつ視聴できますか?

「約6か月後に考えます。」

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-これはあなたが参加した最初のシリーズではありませんか?

-最初のシリーズや映画ではありません。たくさん出演しました。今日私は夜勤後に目が覚めた-彼らは個人のために高価な美しい映画を撮影した。多くのステータスコマーシャルに参加しました。たとえば、シェレメーチエヴォ国際空港のホテルのビデオクリップで、そして主な役割で、私にとってそれは光栄です。ビデオ「健康なモスクワ」で-首都の政府の社会プログラムによると。さらに、彼女は多くのテレビ番組に出演し、私は大きく複雑な役割を果たしました。探偵番組「センテンス!?」、番組「離婚しよう」。1つのシリーズは「子供がいらない」と呼ばれ、2つ目のシリーズは「デカブリストの妻」です。最初のケースでは、私は否定的な役割を持っていますが、私にとって興味深い演技であり、私は可能性のある感情の全範囲を生きなければなりませんでした。

ドキュメンタリー「ムスリムマゴマエフ」の撮影は記憶されていました。それらのソビエト時代の完全な再建がありました。撮影は時々20時間続きました。疲れるが、興味深い。

-どのようにして自分のために成功の公式を策定しましたか?

-あなたは正しいと思うことをする必要があり、それはあなたの魂に共鳴します。自分がやっていることを気に入ったなら、あなたは粘り強く、先へ進み、発展し、改善し、クラシック、マスター、スターと同等である必要があります。このような一般的な公式があります。「フェンスを飛び越えたいですか?星にジャンプ!」星にジャンプします。そしてすべてが判明します!

-新年の機会にサハリンの人々と千島の人々に何を望みますか?

-あなたが持っているすべてを感謝します。冬の太陽も!これは非常に重要です。あなたがサハリンにいるとき、あなたはあなたがどれほど幸せであるかに気付かないだけです。路上で、魂、気分、感情、楽しいひとときを。

ダリナリソフスカヤは、VGTRKラジオサハリンでメディアキャリアを始めました。彼の経歴の次のマイルストーンは、ASTVテレビ、Gubernskiye Vedomosti新聞の広告部門、ロシアのポストプレスサービス、STS TVチャンネル-ニュース、OTV広告部門、国営テレビおよびラジオ放送会社、RIA Sakhalin-Kurilovとの協力です。

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梯久美子×三浦しをん「悲しみの詩人、原民喜を語る」

2019-12-31 07:40:33 | 情報
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梯久美子×三浦しをん「悲しみの詩人、原民喜を語る」<time class="article_time">2018.08.</time>

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2018年7月21日


読売新聞の読書委員を同じ時期に務めて以来、親しくされている梯久美子さんと三浦しをさん。先日、三浦さんの新刊『ののはな通信』(KADOKAWA)をめぐってお二人が対談された際に、梯さんが原民喜の評伝を執筆中と明かされたところ、三浦さんも子どものころに「夏の花」を読んで以来、原民喜がお好きだとのことで、意気投合されました。梯さんの新著『原民喜 死と愛と孤独の肖像』(岩波新書)の刊行を記念し、あらためてお二人に、原民喜への思いを語りあっていただきました。原民喜の人間性と作品を愛おしむ対談となりました。


「夏の花」との出会い

:最近は広島でも原民喜や「夏の花」を知らない若い人がけっこういるそうなんです。私たちの世代は「夏の花」が教科書に載っていましたし、原爆文学といえば原民喜だと思っていました。
 今はTwitterなどで「原民喜」で検索すると、本屋大賞を受賞し映画化もされた『羊と鋼の森』に原民喜の言葉が引用されているという話題がほとんどです。これがまた原さんらしい、いい言葉なんですけどね。
三浦:それは「夏の花」からの引用ではないんですよね?
:「沙漠の花」というエッセイの中で、文体について述べている部分が、登場人物の調律師がめざす音として紹介されています。
「明るく静かに澄んで懐しい文体、少しは甘えてゐるやうでありながら、きびしく深いものを湛へてゐる文体、夢のやうに美しいが現実のやうにたしかな文体……私はこんな文体に憧れてゐる。だが結局、文体はそれをつくりだす心の反映でしかないのだらう」 
 原民喜を原爆作家だと意識せずに、この言葉に惹かれる若い方が多いようで、〝原爆作家″という肩書を外しても、時代をこえて人の心をひきつける力が原の文章にはあるんだなぁと、あらためて思います。
三浦:本当にそうですね。梯さんは、何をきっかけに原民喜をお読みになったんですか?
:中学か高校のときに読んだ「夏の花」ですね。それ以外の作品に出会ったのは、ずいぶんあとのことです。
三浦:たしかに、「夏の花」は原爆を描いたすごい作品ですが、原民喜はそれ以外の小説にもすばらしいものがある。そこが大事なポイントですよね。今回の梯さんのご著書は、原民喜の人生や作品についてよく知ることができて、もう一度、原民喜を読みかえそうと思えるものでした。
 私は「夏の花」と出会う前、小学校2年生のときに『はだしのゲン』のアニメを学校の体育館で観たんですよ。それが衝撃だったんです。明日にもみな原爆で死ぬんだと、本当に怖くて夜も眠れなくなりました。後年、高校生ぐらいになって、アメリカ人の作家、ティム・オブライエンの『ニュークリア・エイジ』という、冷戦時代、主人公が核の恐怖に怯え、庭にシェルターを掘るという小説を読んだときに、「この気持ち、めっちゃわかる!」と思いましたから。
 『はだしのゲン』を見てから2年間ぐらい、原爆が怖くてたまらない毎日でしたが、そんなときに家の本棚にあって好きで読んでいた『少年少女のための日本文学宝玉集』という本に、「夏の花」が入っていたんです。
:(本の実物を)あ、持ってきてくれてたんだ!
三浦:(古くて)崩壊してきてるんですけど(笑)。母が子どものときに読んで、結婚するときに持ってきたんでしょうね。原爆の恐怖から抜けきれないときに、この本で「夏の花」を読んで、ショックではあったんですが、原民喜の文章を通じて、「あぁ、そうか、実際に体験した人がいるんだから、どういうことがあったのかをもっと知りたいな」と思えるようになったんです。それ以降、戦争文学といわれるものを読むようになりました。
 その後、高校の教科書に「夏の花」が載っていたのをきっかけに新潮文庫版を買ったら、原爆の前に病気で亡くなった奥さんのことを書いた小説も載っていて、それがすごくよくて。
:私も奥さんとの日々を描いた作品が、実は一番好きです。
三浦:当然のことではあるんですが、この人は原爆に遭ったから書けたわけではなくて、もともと小説に真剣に取り組んできたからこそ、自分が体験した原爆についてあのように書くことができたし、私の中の怖かった気持ちを、その先へと導いてくれたんだと感じました。原爆作家としてだけでなく、多面的な魅力のある小説家だと思います。
 


身近にいそうな青年

:原民喜の文章からは不思議なくらい昭和の匂いがしない。なんというか、ものすごく「今っぽい人」なんです。「コミュ障」(コミュニケーション障害)という言い方がありますが、今だったらそんなふうに呼ばれるタイプでしょう。
 繊細すぎて人と接することが極端に苦手。中学校の5年間、教室で一度も口をきかなかったというぐらい、とにかく世間が怖い人だった。戦前に広島から慶応大学に進学するというのは、かなり頭がよい、いいとこのお坊ちゃんなんですが、相当生きづらかったと思います。
三浦:梯さんの御本を読むと、大学も留年しまくってますよね。普通、親もそこまで学費を払えないじゃないですか。卒業しても就職しないで、ずっと実家に援助してもらって、そうとうダメ人間なんですよね。そこもまた、いいんだよなぁ(笑)。
:ずっと就職しないままで、生涯、所属できたコミュニティは同人誌だけですから。主な寄稿先だった『三田文学』も同人誌ですし、商業的な雑誌に書いたのは『群像』ぐらいで。
三浦:商業雑誌に書くようになったのも戦後になってからですよね。今でいうオタクで、すごくよくわかる。
:表紙の写真も、昔の人という感じがしないでしょう? ちょっとお洒落な感じで。
三浦:梯さんの本にはけっこうお写真が載っていて、子どもの頃も、すごくかわいいいんですよ。奥さんとの写真も、仲が良かったのが伝わってくる。その写真の原民喜もまたかっこよくて、働かずに小説書いてても、この旦那なら応援しちゃうだろうなって思います(笑)。優しいですしね。
:本人は結婚したくなかったんですが、いつまでもニートみたいなのはまずいと、親が相手を見つけて結婚させたんですよね。
三浦:就職もしていないのに(笑)。
:左翼運動で一度つかまっていますし、東京でわけのわからないことをしていると、実家は心配したんでしょう。原民喜は太宰治に似ているんです。年は原民喜のほうが4歳上ですが、地方のお金持ちの出身で、東京の大学に出てきて、実家にコンプレックスがある。原民喜の実家は原商店という繊維商で、軍に軍服などを納めていたので、そのうしろめたさがあったようです。そして左翼運動に参加して、挫折するんですよね。
 同級生の山本健吉は運動でけっこうえらくなっていくんですが、山本健吉の回想を読むと、原民喜が街頭連絡をする姿を偶然見かけたら、前のめりになって道を歩いて、見るからに挙動不審で(笑)。結局は捕まって拘置され、心の傷が残ってしまったようです。
 それで卒業しても就職しないから、親が結婚しないと仕送りを止めるといってお見合いさせたんですね。
三浦:ダメ人間を助長するような条件だ(笑)。
:でも、この奥さんがあたりだったんですね。
三浦:すごくいい奥さん。お写真も載っていますが、とてもきれいな人。わりとポンポンものを言う人で、原民喜をうまくフォローするし、あなたは絶対にいいものが書けると励まし続けるんですよね。ふつう、できませんよ、そんな一文も稼いでいない旦那に!(笑)
:読書家で文学好きの人だったようで、夫の才能を信じて応援するんですよね。
三浦:この御本に奥さんの俳句も載っていますが、すごくいい感じです。
:結婚したころの原民喜は同人誌にしか発表していなくて、まだ作家でもなんでもなく、結婚して三年目に本を出すんですが、それも自費出版なんです。
三浦:聞いててつらいわ、ほんとに(笑)。
:民喜が唯一話しのできる相手が奥さんで、お医者さんのところに行って説明するのも、奥さんに付き添ってもらう。
三浦:佐藤春夫に自分の小説を見てほしくて会いにいったときも、奥さんが全部通訳して。
:佐藤春夫が、小学生が母親に連れられて叱られにきたようだったと書いていますからね。その奥さんが、結核で入院してしまう。そして、戦争が始まると、原は実家の会社の株の配当などで食べていたので、株の値段が下がって生活が大変になる。それで、初めて学校の嘱託講師として働き始めるんです。
三浦:学校が嫌いで、しゃべるのが苦手な人が、どうしてそんな無茶を!
:学歴はありますからね。他にできる仕事がないので、週に三日だけ。奥さんが家にいなくてさびしいから、仕事のない日はお見舞いに行く。妻のベッドの側ですごす時間が唯一の安らぎなんです。その奥さんが結婚11年半で、33歳で死んでしまうんです。
三浦:つらすぎますよね……。
:原民喜は夫婦で千葉に住んでいましたが、昭和19年9月に奥さんが亡くなって、実家に帰ることにするんです。すでに東京の空襲が始まっていて、千葉はB29の通り道で空襲警報が頻繁に出ていたので、疎開のつもりで広島に帰ったら、そこで原爆に遭ってしまう。
 

静かに頑固な抵抗者

:原民喜は原爆作家として有名ですが、そこに至るまでは、幼少期を描いた幻想的な小説、それから詩や童話を書いていました。
三浦:原爆に遭う前から、奥さんとのやりとりや子どものころのことを書いていても、幻想的というか、夢の世界というか、あの世のことを書いているような作品が多いですよね。私小説とは手触りが違う。もとから、他の人には聞こえない声を聴くことができる繊細な人で、いつも黙って、他の人にはわからない何かに耳を澄ませていたんだと思います。
:大好きなお父さんもお姉さんも早く亡くなってしまい、妻も33歳の若さで亡くなっています。愛する人に先立たれる運命を背負った人で、死者が身近なんですね。亡くなった人に心の中で語りかけながら、ものを考えたり、書いたりしてきた。
 すごく怖がりで、慶応の予科のころから始めた俳句の号が「杞憂」。「杞憂」はもともと、中国の古代の人が天が落ちてくるのではないかと心配したことから、心配しないでいいことを心配するという意味ですよね。それと同じように原民喜は、そういう幻想にずっと囚われていた。
三浦:彼にとっては幻想ではないんですよね。千葉から広島に帰るときも、広島がこのまま無事なはずは絶対ないと思っている。戦争が始まったときから来るべきものが来たと思っていて。大政翼賛的な小説もぜんぜん書いていないですし。
:昭和19年の『三田文学』に、戦地の兵隊さんを慰問するための特集号があって、みんなすごく勇ましくてヒロイックなものを書いているのに、原民喜は違うんです。
三浦:今読むとヤバいなというものをみんな書いているのに、原民喜だけ一人、ぜんぜん空気を読んでいない。
:わかっていてあえてそうしたんだと思います。戦地にいる弟に宛てた手紙の形式なんですが、学校帰りの先生が駅のツバメの巣を見ているとか、貝を剥いて売っているおじさんを見たとか。
三浦:牛が「もーお」と鳴いて、兵隊さんが牛の耳を撫でたとか、なんなのこれ?!ですよ(笑)。原稿をもらった編集者も、「慰問特集なんだが」と困惑したでしょうね。
:詩のような日常のスケッチですが、これは当時としてはかなりの抵抗だったんだと思うんです。
 戦時中、抵抗詩を書いた人として金子光晴などの名前がよく挙げられますが、以前、吉本隆明さんの聞き書きの本を作ったとき、吉本さんは、当時の抵抗詩は、秋山清という詩人がアッツ島の玉砕をうたった詩ぐらいだというんですね(「白い花」1944年)。兵士が突撃する直前に家族や故郷への思いを秘めて地面に咲いている小さな花に目をやって死んだだろうという詩で、それが当時できた最高の抵抗表現だったと。
 原民喜の牛の耳がどうしたというのも、『三田文学』でできることのぎりぎりを確信犯的にやったんだと思います。
三浦:検閲だってあるでしょうからね。
:原民喜があえてやった空気の読まなさかげんは、今読むとすごいものがあると感じます。かなり頑固な方だったんじゃないでしょうか。
三浦:そうじゃなきゃ、実家からの仕送りでずっと小説を書こうだなんて思わないですよ。そうとうな覚悟と頑固さがある。自分はこれしかできないし、これをやりたいんだと、心に期するものがあったんだと思います。
:小学生のころから作家になりたいと言っていましたから。お兄さんの影響やおうちの文化的な背景も大きいですね。
三浦:兄弟で家庭内同人誌を作って。最初の同人誌の名前が『ポギー』でしたっけ。かわいい(笑)。
 

最期を迎えた場所に

:ここ(神保町)は原民喜ゆかりの土地なんです。原民喜が亡くなったときに住んでいたのは吉祥寺駅の南側ですが、その前はこの近くに今もある能楽書林に住んでいました。原民喜は昭和21年の春に広島から再び上京して、住むところがなくて転々とし、酷い目に遭うんですね。
三浦:コミュ障の原民喜が、戦後の混乱している東京、生き馬の目を抜くような状況で、いいお部屋を探せるわけがない!
:だまされて汚いところを仲介され、権利金もちゃんと払ったのに、前に住んでいた担ぎ屋のおばさんが荷物を置きっぱなしにして出ていってくれない。
三浦:出ていってくれと強くも言えなくて、なぜか同居。ほとんど不動産屋の詐欺ですよ。
:奥さんの弟が文芸評論家の佐々木基一なんですけど、彼の回想に、原民喜がひとりで何かをすると、ろくなことにならないと書いてある(笑)。
三浦:優しいし、放っておけない感じの人だから、お友達はいい人たちばかりですね。
:戦後、『三田文学』が復刊したときに編集長を務めた能楽書林の二代目の丸岡明さんという方が、『三田文学』の発行元も能楽書林で引き受けていた時期があったんです。その丸岡さんが、自分ところのビルが焼け残っているから、そこに住んだらどうかと世話してくれた。
 原民喜のゆかりの場所はいろいろとあって、鉄道自殺をしたのは西荻窪と吉祥寺の間で、私、その場所をほぼ特定しまして。
三浦:その話をぜひ聞かせてください。
:私は亡くなった人のことを書くときにはお墓参りをすることにしていて、原民喜のお墓は広島に行くたびにお参りしているんですが、今年は命日に彼が亡くなった場所でお花を供えたいと思って、西荻窪に行きました。3月13日の午後11時30分に西荻窪駅を出た電車に轢かれているんですが、訃報の新聞には吉祥寺に向かって出発し、200メートルほど進んだところに横たわっていたとある。私、地図を読むのが得意なんで、縮尺から、このあたりかな、と見当をつけたんです。今は高架になっていますが、昔は築堤で……
三浦:ちくてい? ああ、土手みたいなもの?
:鉄道用語では築堤っていうんですよ。すみません、私、鉄道オタクなので(笑)。その築堤の上を電車が通っていて、原さんがそこにのぼって線路に横たわるのを若い女性二人が目撃していたんですね。証言によれば階段か梯子をのぼったという。昔あった設備は形を変えても残っていることが多いんです。原民喜が亡くなったと思われるあたりに行ってみたら、点検用なのか、今も階段がありました。
 本の最初に書きましたが、原民喜が亡くなる前日に訪ねた鈴木重雄という『三田文学』の後輩が、庭のクロッカスを掘って鉢に入れたのを原さんに渡したのだけれど、置きざりにして帰ってしまった。翌日死ぬと決めていたからでしょう。それで命日にクロッカスを供えようと思ったんですが、クロッカス、今はほとんど売っていないんですね。自宅の近くや西荻窪の花屋さんをいくつも探したけれど、鉢植えでも見つからなかったので、次善の策としてヒヤシンスを用意しました。
三浦:違うけど、まぁ、球根だし(笑)。
:麻ひもで小さな花束にして、ビニルなどはかけないで持っていって。その階段のまわりは、人が入れないように囲われていて、土の出ているところがあったので、お花を供えられてちょうどよかったです。
 今回、この本が出て、イベントに来てくださいという話も、広島、神保町、西荻窪、千葉と、不思議に原民喜に関係のある場所の書店さんから声をかけていただいているんです。
 

この世とあの世の境で

三浦:原民喜が千葉に住んでいたのを知らない人も多いですよね。作品にも出てくるのですが、「千葉だ」とあまり意識されていなくて。
:実は奥さんと10年近く住んでいて、一番幸せなときだったんですよね。
三浦:その時代を書いたものは、ほんとうにいいんですよ。戦後、奥さんと一緒に住んでいた千葉のおうちのあたりに行ってみたときの小説があるんです。そうしたら駅前もそのままで、家もそのままで。それをさらっと書いているんですが、情景が浮かぶようで、そのときの原さんの気持ちを思うと、何回読んでも泣いてしまう。
:奥さんの臨終の場面について、お前が亡くなった話を、いつかお前とできるような気がすると書いている作品もありますよね。すべてを話せる魂の通じあった相手は奥さんしかいないから、愛する人を看取ったという特別な経験や気持ちを、当の死者である奥さんにこそ話したい。幽冥の境があいまいというか……。
三浦:今まさに死んでいこうとしている奥さんを見ているときも、すでに自分の魂もあの世にあるようで、客観的とも冷静とも冷酷とも違う、なにか不思議な浮遊感なんですよね。
:原民喜について書いてみたいと思ったのは、彼の遺書を読んだからなんです。義弟の佐々木基一宛の遺書が、あまりにも静かで、美しくて……。
「ながい間、いろいろ親切にして頂いたことを嬉しく思ひます。僕はいま誰とも、さりげなく別れてゆきたいのです。妻と死別れてから後の僕の作品は、その殆どすべてが、それぞれ遺書だつたやうな気がします。 岸を離れて行く船の甲板から眺めると、陸地は次第に点のやうになつて行きます。僕の文学も、僕の眼には点となり、やがて消えるでせう。」 
 すでに死者の側に立って書いているような文章ですね。鉄道自殺という壮絶な死に方をし、原爆にも遭っている人が、こんな遺書を書いていることに惹かれました。
三浦:晩年に遠藤周作と一緒に出会って仲良くなった女の子に宛てた詩も遺されていて、それがすばらしくて。大岡信さんが紹介されているので知って、そのときは原民喜がどういう亡くなり方をしたのか知らない中学生ぐらいだったんですが。
:中学生であれを読んだんですか。さすが!
 「濠端の柳にはや緑さしぐみ……」で始まる「悲歌」という詩ですね。濠端というのは、このあたり(神保町・九段下)ですね。原民喜が42歳、『三田文学』の後輩の遠藤周作が25歳のときに二人は出会って、この人、一人で生活できるのかな? というような危なっかしい原民喜を、遠藤周作は何かと世話をやいていた。近所に行きつけの「龍宮」という飲み屋があって、連れだって行ったり。ある日、原民喜と遠藤周作と、もう一人『三田文学』の仲間の三人が、能楽書林の近所を歩いていたときに……あ、これ、ネタばれになっちゃうかな。
三浦:もういいよ、梯さん! あとは御本を読んでもらおうよ!(笑)
 そこで、ほほえましい、とてもいいエピソードがあって、21歳の女の子と仲良くなるんですね。その彼女に、ほんとうに美しい詩を遺して。お友だちに宛てた遺書にも「お元気で」と必ず書いてあって、この人はなんて優しい人なんだろうと思います。
 

自ら選んだ死をどう考えるか

:原民喜が自死した事実をどんなふうに伝えるかは、評伝を書く上で難しいことでした。この本は、原民喜の作品に、原を知らない若い人たちに出会ってほしいと思って書いたんですね。新書で出したいと思った理由も、そのへんにあります。高校生ぐらいから読んでほしいのですが、原民喜の思いに寄り添って書くと、若い人たちに自殺を肯定すると受け止められるのではないかと悩みました。普通に時系列で書いて、さらっと「こんなふうに亡くなりました」で終わることもできたのですが、でもやっぱり、自死のことを避けてはいけないんじゃないかと思って。
三浦:私も、そう思います。
:それで、彼の自死をあえて序章にもってきました。こんなふうに亡くなった人なんだ、ということを頭に置いた上で、原の人生をたどってほしいと思って。もうひとつ、書くことによって、彼がどうしてそういう死に方をしたのか理解することが、私自身にとって必要だったんですね。書き手には、書いてみることで初めてわかるということがある。
三浦:きっとこうにちがいないとか、自殺は絶対的に悪だとか、結論ありきで書けることではないですし。
:はっきりと一言で言えるような結論は出ませんが、原民喜は絶望して死んだ感じでもないんですね。
三浦:はい、そうは思えないですね。
:亡くなる前の年に朝鮮戦争が始まり、また核戦争が起きるんじゃないかという恐れやおびえも詩や手紙に書いているので、この世に絶望していたという考え方もできなくはないのですが、でも、たくさんある、どの遺書にも、希望が書いてある。すべて、相手の幸福を祈る言葉でしめくくられています。『群像』の大久保房男さんにもネクタイをかたみわけで残して、「あなたはたのしく生きて下さい」と。
三浦:ネクタイといったって、原民喜は貧乏で、そんなに服を持っているわけではないのに、その中でいいものを選んで、これは誰々に、と、かたみわけができるように準備して、お元気で、と伝えて。どうなんでしょう……原民喜が自殺したことを、今の若いかたたちが知っても、彼の遺した作品や言葉を読めば、それに引きずられることはないんじゃないかと思います。
:「鎮魂歌」という作品には、くりかえし、自分のために生きるな、死者の嘆きのためだけに生きよ、と書いています。原は奥さんがすべてで、妻と死に別れたら、美しい悲しい詩集を一冊だけ書き残すために一年間だけ生き残ろうと書いていました。
 それが、原爆が落ちたときに厠にいて、家も頑丈で倒壊せず、ケガひとつなく助かってしまった。それで、2日目の夜、野宿していた神社の境内で、原爆が落ちた瞬間からそれまでのことを雑嚢に入れていた手帳に鉛筆で記録します。そこに「コハ今後生キノビテコノ有様ヲツタヘヨト天ノ命ナランカ」と書いてあるんですね。
三浦:そのあとの6年間で、彼はそれをやりきったと思ったんだと思います。そして、現にやりきったと思うんです。だって、今、彼の作品は残り、私たちは読み継いでいるんですから。
:今回の本では、原民喜が戦後をどう生きたかも書きたかったんです。戦後、復興の掛け声の中、日本人はみんな、とにかく前を向いて生きなくてはならなかった。何百万人も亡くなっているのに、悲しみにひたっている余裕はなかった。私が戦争の取材でお会いした方にも、悲しみを封印して生きてきた方がたくさんいらっしゃいました。
 死者を置き去りにして、猛烈な勢いで前だけを見て進み、悲しむべきときに悲しんでこなかった弊害が、戦後の日本にはあるような気がするんです。原はそういう世の中にあらがって、嘆き、悲しみ、祈りを書き続けた。悲しみの中にとどまり続けることは、実は力のいることだと思います。
三浦:俺は昨日のことを考える、という姿勢をつらぬいた。
:原民喜は生きる力は弱かったかもしれないけど、自分は死んだ人の側に立とうと、どこかで決めて、それをつらぬく強さがあった。原の自死について、新潮文庫の解説で大江健三郎さんが「書かねばならぬものの、すくなくとも大かたを書き終えるまでは、決して死ななかったのである」と書いていて、私なんかが言うのもなんですが、これを読んで、ありがとう!と思いました。そういうことだったんだと思います。


友人たちとの魅力的な関係

:遠藤周作宛の遺書も全集に掲載されていますが、数年前に現物が発見されて、長崎市の遠藤周作文学館に見にいったんです。ほんとうに美しい遺書で、女の子に遺したのと同じ詩を、遠藤周作にも書いています。
三浦:三人でいつも一緒に遊んだり散歩したりしていたんですよね。
:次の時代を生きる人に希望を託したことがわかる詩です。
三浦:梯さんが終わりのほうに引かれている「永遠のみどり」も、とてもいい詩で。最後に、原民喜の言葉が長めに引用されているのも、今の時代にすごく通じることが書いてあると思います。
:「死について」というエッセイから引用したんですが、あの言葉、好きなんです。死とは何か、なぜ死んだのかという裏テーマのようなものがあったので……
三浦:朗読しなくていいからね! 
:読みそうになっちゃった(笑)。
三浦:そこはみなさんに、梯さんの御本で読んでいただくということで。あと、この本を読んで思ったのは、遠藤周作の株があがる!
:遠藤周作、いい人なんですよ。
三浦:遠藤周作、作品は読んでいたんですが、実はあんまり好きじゃなかったんです。若干、冷たい感じがするなというのと、ちょっと教条的じゃないかとずっと思っていたんですが、ごめん周作、私が間違ってた!
 中学生ぐらいで読んで、そのころは何もわかってないし、思春期の反発心まんまんで、そういうふうに読んでしまったんだと思います。遠藤周作の中にある影や淋しい部分を作品から感じとれていなかったのかもしれない。もう一回読もうと思いました。
:この本を読んだ方はみなさん、遠藤周作ってこんな人だったのかっておっしゃるんです。年も違うし、環境も違う、終戦後すぐの東京じゃないと出会わなかった人たちの、不思議な友情ですよね。
三浦:この中に、いろんなお友だちが出てきますが、同じ広島出身の熊平武二さんという人が気になって。最初に同人誌に誘ってくれた、いい子なんですよね。原民喜のお友だちは、その後もずっと原民喜の面倒をみる人が多いですが(笑)、熊平さんはどうなったんですか?
:北原白秋に序をもらった詩集を一冊出したあとは、実家が熊平製作所という今もある大きな会社で、次男ですがお兄さんと一緒に家業に従事したそうです。しをんちゃんは、熊平くんにご執心なんだよね(笑)。
三浦:はい(笑)。原民喜との2ショットの写真が載っているんだけど、なんだかすごくいいなと思って。二人のムードがとてもいい感じで、仲のいいお友だちなんだなというのが伝わってくる。
:熊平くんのほうが文学的には早熟で、この人の影響を受けて、いろんなものを読むようになったんです。原さんは、いいお友だちがいっぱいいた。
三浦:本人の人柄がいいから、まわりにもいい人が集まってくるんですね。
:戦前の文学青年の友情物語としてもおもしろいですよね。原さんは、親切にしてもらってもお礼を言わないんですって。作家たちは、親切にしたら見返りを期待していると思われないだろうかとか気にする自意識の強い人が多かったりしますが、でも彼からはぜったい見返りがないから、安心して親切ができる(笑)。
 今の世の中、原民喜のような人に共感する人が、いっぱいいると思うんです。
三浦:きっといますよ。
:時代を超えて、共感できる人と知りあうことができるのが文学のよさですが、原民喜は原爆文学の名作を書いた人というのから一度離れて、自分と似たような、あるいは隣にいるような人が原爆に遭ったんだと、そちらの道を通って原民喜に出会ってもらえたら嬉しいです。
三浦:原爆に遭った人たちは、「特別な人」ではない。私たちと同じように、喜びや悲しみの中で生活していた人たちなんですよね。原民喜の作品を読むと、それを知り、想像し、考えることができる気がします。
:ありがたいことに、作品を通じて今でも原民喜とコミュニケーションすることができる。原民喜を初めから戦争文学としてとらえる必要はないと思うんですが、この本が広い意味で戦争とは何かを考えるきっかけになればいいなと思っています。
 
 
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バックナンバー

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著者略歴

  1. 梯 久美子

    ノンフィクション作家.1961(昭和36)年,熊本市生まれ.北海道大学文学部卒業後,編集者を経て文筆業に.2005年のデビュー作『散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道』で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞.同書は米,英,仏,伊など世界8か国で翻訳出版されている.著書に『昭和二十年夏,僕は兵士だった』,『昭和の遺書 55人の魂の記録』,『百年の手紙 日本人が遺したことば』,『狂うひと 「死の棘」の妻・島尾ミホ』(読売文学賞,芸術選奨文部科学大臣賞,講談社ノンフィクション賞受賞)などがある.2019年より札幌在住

    2020年3月よりサハリンの話題としてポーランド人「B ピウスッキ 民族学者」をテーマとした歴史紀行「天涯の声 ブロニスワフ・ピウスッキへの旅」を岩波書店のWEBマガジン「たねをまく」に毎月連載されます。

  2. 三浦しをん

    作家。1976年、東京生まれ。
    2000年『格闘するものに○(まる)』でデビュー。以後、『月魚』、『ロマンス小説の七日間』、『秘密の花園』などの小説を発表。『悶絶スパイラル』、『あやつられ文楽鑑賞』、『本屋さんで待ちあわせ』など、エッセイ集も注目を集める。『まほろ駅前多田便利軒』で直木賞を、『舟を編む』で本屋大賞を、『あの家に暮らす四人の女』で織田作之助賞を受賞。ほかの小説として『むかしのはなし』、『風が強く吹いている』、『仏果を得ず』、『光』、『神去なあなあ日常』、『天国旅行』、『木暮荘物語』『政と源』などがある。小説最新作は『ののはな通信』。

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島の首都はナイトイルミネーションに彩られました

2019-12-30 08:08:05 | 情報

ユジノサハリンスクのイェセニン広場には、石のジムがあります

 
ユジノサハリンスク

地域中心部の南にあるコムソモリスカヤ通りとイェセニン通りの交差点に、新しい公共スペースが現れました。ガソリンスタンドと荒れ地の場所に、セルゲイイェセニン専用の広場がオープンしました。かなり標準的なパターンに従って全体として調整された領域には、2つのセマンティックおよび構成センターがあります。

第一に、それは詩人ヴァシリー・カチャロフの友人に捧げられた詩からの犬ジムの石像です。元の情報源に完全に従って、犬は座って、その足を広場の客に広げます-明らかに、彼らはそれを「幸運のために」振ることを申し出ます。第二に-小さな木製のステージで、公園のクリエーターが考えたように、コンサートや詩の夕べが行われます。新年の前夜、お祝いのトウヒがここで見つかりました。

また、詩のあるいくつかのガラスのタブレットは、公園の「モスクワのいたずらな飲み騒ぎ」を思い起こさせますが、文学は全体として本棚です。本を読んで読んだり、自分の何かを残したりすることができます。たとえば、広場の公式作品の初日には、ジョセフ・スターリンによる作品のコレクション全体が置かれます。

広場の残りの部分は詩的な感情を引き起こしません-さまざまな構成のいくつかのベンチがここに配置され、スタンプされたスイングの小さな子供用エリアが構築され、残ったものに近い外観から判断して造園(白rを含む)も編成されます 不満 セルゲイ・ナドサディン市長。

現在、広場は主にイェセニンではなく、新年です-明るい贈り物、花輪、クリスマスツリーで飾られています。暖かい日が到来した今、公共空間は、どれほどの需要があり、なぜそれが町民の間であるのかをまだ示していません。

住宅の近くのガソリンスタンドに公共の庭が現れることは前向きなプロセスであり、新しい公共スペースは、密集した高層ビルに似たものによって損なわれていない市内南部の住民にとって便利です。しかし、セルゲイ・イェセニンを追inする献身がこの街で最後になることを願っています「座る」広場 -つまり、ベンチと関連するレジャー活動しか提供しない領域です。新しい都市の中心部は、新年には早くも都市のこのような決まり文句と戦うべきです。「私たちの街」。それまでの間、つまりそうです。

広場での活動の活発な段階へ 今年の夏に始まった。2,000平方メートルの領土の改善により、市には6,400万ルーブルの費用がかかりました。

 
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サハリンの学生はSodecoの油田を視察しました

2019-12-30 07:06:18 | 情報

SahSUの学生が日本のガス田を訪問しました

 
教育ユジノサハリンスク

SahSUの学生は、日本の会社Sodecoでインターンシップを完了しました。将来の地質学者と石油労働者は生産に精通しに行きました。これは、島の大学の石油およびガス研究所の学生の3回目のインターンシップです。

Sakhalin-1オフショアプロジェクトの参加者であるSodeco社は、伝統的にホストになっています。ソデコ、サハリン州立大学および島region地域政府が署名した教育協力覚書の枠組みの中で、2016年から学生交換プログラムが実施されています。2年で、同社は12人以上のSakhSUの学生を受け入れ、そのほとんどが地質学と石油とガスのビジネスを研究しています。

「東京、長岡、新潟、京都の4つの日本の都市を訪れることができました」と石油技術研究所の学生であるAlina Nurlanova氏は言います。-この期間中、石油と天然ガスの複合体と日本の文化についての知識を拡大することを目的とした集中コースが取られました。

生産施設を最初に訪れたのは、サハリン2プロジェクトから液化天然ガスを受け取る東京ガスの再ガス化ターミナルでした。この技術により、LNGの極低温エネルギーを合理的に使用し、世界最大のタンクに液化ガスを貯蔵することが可能になります。会社の従業員は、視覚実験を使用して、液化ガスの性質について学生に説明しました。

コア特性の研究と貯留層の流体力学的モデルの作成を専門とするJOGMEC-TRC研究センターでは、サハリンの住民に、日本の沖合鉱床の流体力学的モデルと、コア濾過特性の研究に使用される機器が示されました。貯留層に二酸化炭素を注入することにより、石油回収を促進する方法に大きな関心が寄せられました。

研修生にとっての重要なマイルストーンは、長岡の片貝ガス田とイバフネオキ沖合の石油・ガス田への訪問でした。サハリンでは、経験豊富な産業労働者であっても、実際の石油とガスのプラットフォームに到達することは困難です。私の人生で最初のヘリコプター飛行は喜びを引き起こしました。

新潟大学では、栗田宏教授による日本の地質構造と新潟地域の講義に参加しました。彼らはまた、栗田教授と一緒に、地表への天然油流出の兆候がある場所を訪問しました。これを行うために、男たちが本当の古生物学者のように感じることができるさまざまな場所でトレーニング「検索遠征」が組織され、有機物質の痕跡と生物の残骸を研究し、油を「抽出」しました。

早稲田大学では、研修生が地震探査の基礎と炭化水素生産の増加に関する講義を聞くことができました。各講義では、日本人学生と一緒に実践的なタスクを実行しました。

最後に訪れた企業は川崎製油所で、ほとんどの機器が最高700度の最高温度で50年以上にわたって正常に機能しています。とりわけ、この工場では、水素で走行する自動車の実用的なプロトタイプである興味深い発明に精通しました。

文化プログラムはまた、日本への旅行の重要な部分でした。サハリンの住民は浅草寺を訪れ、京都の金閣寺、石庭、清水寺、三十三間堂、国立博物館の天龍寺を見て、SakhSUの報道に関連してSakh.comを報告しています。

 
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クリスタルは新年のスケジュールを公開しました

2019-12-29 15:28:36 | 情報

「クリスタル」は新年のマススケートのスケジュールを発表しました

 
新年スポーツユジノサハリンスク

クリスタルスポーツスクールは、サハリンの住民とクリルの住民に新年を祝福し、大人と子供をスケートに招待します。

伝統的に、新年の週末には、南サハリンの住民と島の首都のゲストは、天気の気まぐれに邪魔されないクリスタルアイスアリーナで健康と気分の利点で休日を過ごすことができ、焼cen音楽はポジティブな気分をサポートします。

年の最初の休日の週に行われるマススケートセッションは、次のスケジュールに従って開催されます。

  • 1月2日-12:15から21:00まで;
  • 1月3日-12:00から20:45;
  • 1月4日-12:00から20:45;
  • 1月5日-15:30から21:15まで。

1月7日の乗馬セッションは12:00から20:45に開催されます。この日、ゲストは明るいデモンストレーション番号で演奏する若いクリスタルスケーターによって元気づけられます。アスリートのパフォーマンスは、各セッションの開始前に行われます。施設では、新年の雰囲気と休日の精神がゲストに保証されていると彼らは言います。

各セッションの所要時間は45分です。各セッションの後、15分間の休憩が氷充填機の作業のために行われます。「クリスタル」の管理は、氷の領域で一度に100人以下になることができることに注意しました。

マススケートセッションの詳細なスケジュールについては、8(4242)240-160に電話してください。

 
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ジャンプ少年は活動を開始しました

2019-12-29 07:14:17 | 情報

サハリンフライングスキーヤーオープンウィンターシーズン

 
スポーツユジノサハリンスク

スキージャンプのウィンタースポーツシーズンのオープニングは、ユジノサハリンスクで開催されました。

シーズンの初日に、12歳から16歳のユジノサハリンスクとウグレゴルスクの22人の選手が競技に参加しました。彼らはスキージャンプK-20とK-30で予想されていました。

最初の国際的な冬季ゲーム「アジアの子どもたち」の勝者であるアンナ・ベレノクは、競技会に参加しました。マキシム・コロボフと一緒に、少女はスキージャンプで2位になり、カザフスタンからのジャンパーに次ぐ。

-私はこのスポーツを少し前に練習しており、アジアの子供たちで最高の結果-65メートルを見せませんでした。今、私はずっと良くジャンプします。最近、チャイコフスキーの訓練キャンプに行きました。そこで私はK-90スプリングボードでほぼ90メートル飛んだ。その後、そのような低いジャンプでジャンプすることは特に困難です。90メートル飛んで、空気があなたを拾ったら、20メートルと30メートルで-あなたはちょうど押し出されてすでに着陸しています-アンナは彼女の印象を共有しました。

コンテストの2日目は、2008〜2010年に生まれた子供たちが力を発揮します。彼らはスキージャンプK-10をしなければなりません。

最良の結果を示した選手には、メダル、卒業証書、貴重な賞品が授与されます、とIA Sakh.comはサハリン州スポーツ省の報道機関に言及して報告しています。

 
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首都の新年用 見本市開催中

2019-12-29 06:26:00 | 情報

ユジノサハリンスクでの新年のメイン見本市は、「貿易の家」の近くの領土になります

 
消費者市場ユジノサハリンスク

ユジノサハリンスクでは、新年は見本市のスケジュールと作業場所を変更します。2020年には、メインサイトは「House of Commerce」に近いエリアになります。Technikaでの最終的な市営フェアは、今日午前10時から午後6時まで開催されます。

新年には、市政の支援を受けて、最小限の貿易マージンを持つ製品が、貿易会館近くのサハリンフェアで販売されます。フェアの営業時間は変更されます。本日と12月29日、取引は12月30日と31日の午前9:00から15:00まで、午前10時から午後6時まで行われます。新年の後、週末には、10:00から15:00まで見本市が開かれます。平日のスケジュールは変わりません。

2020年の最初の見本市は1月3日に開かれます。市の住民とゲストは、食料品に加えて、ニットウェアやおもちゃ、クリスマスの飾り、絵画、貝殻、木材を購入できます。また、トレードハウス近くの見本市会場では無料のスケートリンクが準備されており、休日にオープンします。着替えやレンタルスケート用の装備された場所もあります。1時間あたりのレンタル価格は150ルーブルです。

都市のテーマフェアは、「2019年のサハリン地域のベストフェア」コンテストで2位になりました。今年は、市内で308のフェアが開催され、そのうち28のフェアがテーマでした。

それらの最大のものは、国際的なスポーツゲーム「アジアの子どもたち」、フェスティバル「島魚」、フェスティバル「パンケーキウィーク」に捧げられました。このイベントは、第5回国際フォーラム、ロシア小売ウィークの一環として開催されたロシア貿易2019コンテスト(卒業証書)で最優秀賞にノミネートされました。

ほぼ500万ルーブルの助成金は、新しい年に同様の見本市を開催するために使用されると、IA Sakh.comが市長室の記者サービスに関して報告している。

 
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ソ連時代の名品と対面します シネゴルスク

2019-12-29 06:18:48 | 情報

シネゴルスクはサハリン展「ソ連製」を続けたい

木曜日、12月26日、16:03


300

著者:ヤロスラフ・サフォノフ

サハリン・クリルRIAとチェーホフ図書博物館が手配したソビエト時代のさまざまな家電製品を使った専門的な展示を作成するというアイデアは  、シネゴルスクの村の文化労働者に好まれました。詳細は地元の歴史博物館の長であるヴァレンティーナ・ミネンコによって報告されました。ヴァレンティーナ・ミネンコはシネゴリエのクラブ結成と地元のシニアクラブのジョイの頭でもあります。

 

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

「ほぼ2月に同様のことを行うと思います」とValentina Minenko氏は述べています。-私たちの博物館の博覧会では、ソビエト時代の多くの様々なオブジェクトがあります。おそらく、その時代の子供のおもちゃは特に興味深いです。ソビエト時代だけでなく、以前の時代にも関連するユニークな展示があります。これらは、最初の入植者の家庭用品-石炭鉄、糸車、鋳鉄です。より現代的なものから-カメラのコレクション、さまざまな時計。地元の学生を遠足でヘリテージクラブからドライブします。時々、彼らは興味を持って博覧会に精通します。特に、子供たちが古いおもちゃを見たとき、多くの疑問が生じます。

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

写真:バレンティーナ・ミネンコ、シネゴルスク博物館のアーカイブ

機会をとらえて、ヴァレンティーナ・コンスタンティノフナは、南サハリン展の参加者からの展示品を受け取らないように頼みました。それは、遠く離れたシネゴルスクで2月に役立つかもしれません。

12月16日、サハリン・クリルRIAは、ソ連製展示会の最も興味深い展示に対する訪問者の投票結果を発表しました。ソビエトのガジェットの展示会で、サハリンの住民「未成年の子供の夢」に投票したことが判明しました。

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