釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】ブログ開設8周年

2023-10-04 05:47:00 | 釣り
本日10月4日で当ブログは開設から満7年となりました。

ご覧いただいている方々に感謝申し上げます。

新型コロナが5類へ移行し、規制が解かれて形的には4年前の暮らしに戻りましたが、巷では感染者が増えているようです。
自分でも感染して、どうなるか!?と思いましたが、幸いにも流行り病に罹ったというレベルで済みました。
酷い咳が2週間ほど残りましたがね。
「Withコロナ」を実感しました。

釣りでは湾フグメインは変わりませんが、今年はショウサイフグの当たり年で、順調に釣果を重ね現時点で累計実績は105匹。

このまま目標の140匹を達成といきたいです。


(今年絶好調のショウサイフグ。)

8年目のトピックは無事に子育てを終えたことでしょうか。

ようやく毎年の重い教育費から開放されて、ちょっとお小遣いが増えました。
これで釣行回数が増やせそうです。

ところが、最近は週末に何かと予定が入り、釣りに行けていないのが残念。
釣れ盛ってるピークを外してしまっているのが歯痒いところです。
暇がある時金はなし、金がある時暇はなし。


今年は2度も家族旅行に行けているのも嬉し誤算ですね。

【感】長岡花火大会で鳥肌が立つ (家族旅行・長岡 1日目) - 釣・食・感

清津峡を見物後、近くのお店で蕎麦の昼食を済ましたら、それなりに良い時間になった。他の観光をする時間がないから、下道をドライブがてら長岡へ向う。小一時間走って国営...

goo blog

(これですね。)

それぞれが働き始めたら皆で揃って旅行なんて行けないぞ、と言いつつも行けちゃっています。
息子たちに自己負担して貰えれば、反って回数が増えるかもしれません。


釣りでは鮎釣りを始めたのが大きいですね。
道具を揃える出費も大きかったですが。

子供の頃に釣りキチ三平で友釣りを知って以来興味を持っていましたが、この歳になって始めるとは思ってもみませんでした。

【釣】鮎友釣りの指南を受ける - 釣・食・感

私が所属しているJOFI(ジャパン・オフィシャル・フィッシング・インストラクター)神奈川は、海面部会、渓流部会、鮎部会に分かれて活動しています。人数も多...

goo blog

(まだピヨピヨですが。)

JOFI神奈川でインストラクターとして活動していると、周りにその道に精通したベテラン釣り師が数多くいます。
色々な釣りの話しを聴けたり、教えて貰えたりできるのはとても有難いですね。
タックルを譲って貰える実益もあります。

鮎の道具は揃ったものの、まだまだヒョっ子ですからこれからが修行です。
地方へ遠征して天然鮎と戯れるのが憧れです。
塩焼き美味いだろうなー。

更にテンカラも始めてみました。
これもインストラクター仲間のお誘いですが、テンカラは道具立てがシンプルなのでお手軽です。

海の釣りに比べて川の釣りはより繊細な印象を受けています。
川での修行が海の釣りにフィードバックできれば理想ですね。


自己の釣行記録を目的に始めた当ブログですが、皆さんにご覧いただくことが励みになり、お陰さまで8年目に突入します。

これからも揺れる心情をつらつらと綴って参りますので宜しくお願いいたします。


🐡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヨシ)
2023-10-04 19:32:03
テンカラも始めたんですね!
ブログアップ楽しみにしてます!
Unknown (n-hayataro)
2023-10-04 23:03:00
ミヨシさん

コメントありがとうございました!
そうなんです。始めちゃったのです。
あちこちに沼があってヤバイかもしれません。

でも、基本はフグを貫くつもりです。

コメントを投稿