釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】釣りに行けずauペイで新たなリールをゲットする

2021-02-24 06:25:00 | 雑感
緊急事態宣言の延長期間は残すところあと2週間。
感染者数は下げ止まりの感がありますが、国内でワクチン接種が始まったのは明るいニュースですね。

医療関係者から開始して一般人に行き渡り、皆が集団免疫力を備えるのにどのくらいの期間が掛かるのでしょう。
その後はビフォアーコロナの生活に戻れるのでしょうかね。
そうあって欲しいなー。

自粛2ヶ月目に入り、今だに2021年の初釣りに行けないし、出歩きもしないからお小遣いも減らない。

ならば、と相模原市でauペイ決済で25%キャッシュバックのキャンペーンをやってるから「釣具のブンブン」で買っちゃいましたよ。
キャンペーンは2月末まで、1回の上限は2,000円ですよ。

バルケッタプレミアム。


(これです。)

現有の初代バルケッタはベアリング数が4つのところ、プレミアムは倍の8つ。
巻き取りに合わせてメトロノーム機能があり、フォールレバーが着いたりと、その名のとおりプレミアムな装備ですな。

LT系の釣りモノやマダイのリベンジに活躍するでしょう。

早くこいつでプレミアムな釣果を揚げたいですな。


🐡

【感】辛いと甘いでお得にお祝いする

2021-02-17 07:09:00 | 日記
1月はかみさんの誕生月でした。

「何が食べたい?希望とあらば何なりと作りますぜ。」

と、誕生日当日に、土曜日なのに釣りにも行けず暇を持て余してるからヤル気満々で尋ねたところ、鍋で良いと言う。

緊急事態宣言下で釣りに行けてないから、恒例のフグチリは無理。
買った魚では日頃から釣魚を味わってる我々の舌が満足するまい。

するとかみさん、キムチ鍋で良いと言う。
以前買い物の際にモノは試しと買っておいたキムチ鍋の元があるから、それで良いと言う。

我が家は殆んどフグの鍋ばかりなんで他の鍋はほぼ機会がなく、キムチ鍋は初ですよ。
フグ鍋ばかりと言うと一般家庭からかけ離れてるように聞こえますが、フグ釣り師だからですよ。
生活は慎ましやかですからね。


(これね。)

具材の下拵えから鍋奉行も担当して、〆は溶き卵ととろけるチーズでリゾット風の雑炊に仕立てる。

ピリ辛のキムチ鍋は温まるし、イケますな。
思い返すとキムチ鍋どころか、ポン酢を着けない鍋なんて家では初かもしれないぞ。


(新規購入。)

なお、今回25年使い込んだ電磁調理器を新調しました。

auペイで決済すると30%のキャッシュバックがある多摩市のキャンペーンで買うため、わざわざ出っ張ってゲットしましたよ。
30%はデカイからね。
今はあちこちで電子決済サービスのキャッシュバックキャンペーンがあるから、ついつい釣られて買っちゃいますね。

ピリ辛のキムチ鍋で満足したらバースデーケーキをいただきます。


(毎度のケーキ屋さんの。)

毎度地元で評判のお気に入りの店で買って来ました。

こちらでは1万円で1万3千円分のお買い物が出来る地元応援クーポンでの支払い。
ここでもお得しましたよ。


(毎度お見事。)

ケーキはさすがの一言。

甘過ぎず、しつこくなく、ケーキだけど淡麗という表現が良く似合う。
皆で唸って、食後にため息をつく満足感は半端ない。

お近くに来た際にはぜひお試しいただきたいな。
↓こちら。ただし、行列は必至です。

お得な買い物はかみさんに限らず楽しいもの。
相模原市でも2月末までauペイでキャッシュバックキャンペーンをやってるそうだから、釣りに行けない鬱憤晴らしに「釣具のブンブン」で道具を買っちゃおうかな。


🐡

【感】祝・新造船進水

2021-02-10 06:55:00 | 雑感
湾フグ釣りの常宿としている野毛屋さんで1月28日(木)に新造船第十忠丸が進水しました。

11年振りの新造船、おめでとうございます。


(健船長のブログから拝借。)

昨年末に尋ねたら、進水は1月末から2月中頃と聞いてたのでスケジュールは遅れなかったようだ。

新造船は1月30日(土)のフグ釣りから健船長の新たな相棒として活躍を始めてる。

話を聞いた時から新造船に乗るのを楽しみにしていたのに、緊急事態宣言が延びたからいまだにお預け。

宣言が解除されたらすぐさま乗りに行きますぜ。
その日を楽しみに待ってます。


🐡

【感】緊急事態宣言延長で遠退く初釣り

2021-02-03 06:53:00 | 雑感
1ヶ月延長されましたよ。
そりゃそうでしょうね。

このところの新型コロナの陽性者数は下がりつつあるものの、まだまだ封じ込めには程遠い数値。

振り返ると1年前は東京都で日に100名前後の陽性者数に恐れおののいてたのに、今では500名を切ったところで「減った」などと思っているのは、感覚が麻痺しちゃってるのでしょうね。

2度目の緊急事態宣言で慣れもあるのでしょうが、宣言前と変わらず人出はあるし、感染対策をしつつの活動が定着して来ているのかな。

一方で、リモートワークやデリバリーサービス、お家での過ごし方に慣れて、withコロナ前提の生活が長引くと消費活動の変化によるマイナス影響が怖い。

何も飲食業に限った話しではなく、色んなところで日々苦労されている方々がおられるのは想像に難くない。

それに比べれば初釣りが更に1ヶ月延びるなど何でもないレベルの話しですね。

我慢します。


🐡