普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

「不安の民主党」のイメージを払拭せよ

2009-02-25 11:39:50 | 民主党

 昨日のテレ朝の「スーパーモンーニング」で例の中川さんの醜態、麻生さんの低支持率などの映像を流した後、ゲストの民主党の松原仁さんと名前は忘れましたが「小泉チルドレン」の一人とレギュラーの間で討論が行われました。
 当選3回の松原さんに小泉人気のおかげで当選した人を並べるなどいかにもテレ朝らしいと思ったのですが、その中で印象に残ったのは政治問題では必ず登場し、麻生批判を展開してきた三反園記者が「民主党政権が目の前に来ているので、民主党は「不安の民主党」と言われないようにその政策を明らかにすべきだ」と珍しく正論を言っていたことです。
 それに対して松原さんは民主党の政策として「官僚制度改革」と後2つ自分の持論をフリップに書いていました。
 その中で、民主党の100人の国会議員を官僚組織に投入すること、局長に民主党の政策に従う様に誓約書を出させる案は、色々問題はあるにしても一応はやってみる価値のあるものだと思います。
 然し後の2つの基本政策について松原さんが持論を書かねばならなかったことに、民主党の持つ不安要素があるのを思いださせました。
 それで民主党の持つ不安要素のいくつかを書いて見たいと思います。

[民主党の持つ不安要素]
・小沢さんで大丈夫ですかね?

 健康に不安を抱えているようですが、首相と言う激務に耐えられるのでしょうか?
 今まで打倒自民党政権一本槍で来た人が首相になって何をするか判りません。
  前にも書いた様に超ベテランの中曽根さんさえ「小沢さんが首相ななってどう変わるのか判らない」と言っていました。
 国会での野党に廻った自民党の攻撃に耐えられるのでしょうか?ぶち切れることはないのでしょうか?
 何時後任に席を譲るのでしょうか?

・考え方の違う旧社会党出身者をどう遇するののでしょうか。

 まさか輿石さんを文科大臣や、副首相の地位に置く(ブルブル)ことはないことを望んでいますが。

・今まで共闘体制をとってきた社民党どう遇するのでしょうか?
 民主、社民、国民新3党で次期衆院選後の連立政権を念頭に、骨太の政策協議を始める小沢さんも同意した読売新聞
より)
と民主党の亀井静香さんが言ったそうです。
 国民新党は良いとしても、考え方の全く違う社民党の人を内閣のどのポジションに据え、その意見をどのように反映するのでしょうか?
 今でも左旋回した民主党と言われているのにどうなるのでしょう?

・政権与党としての民主党の政策は今のままで通じるのでしょうか?

 前述のように、公務員制度改革のアイディアなどやって見る価値はあると思いますが、外国人参政権、実行不可能な?アフガンの和平案、自虐史観を法的に定着させる「恒久平和調査局設置法案」、「人権擁護法案」などなど本当に出すのでしょうか?
 小沢さんの言うように、国連の決議があれば自衛隊を戦闘に参加させるのでしょうか。

・マニフェストの中の疑問点

 社保庁解体して国税庁に一本化すると言いいますが、今回の年金問題発生の根源である民主党支持母体の官公労に属する社保庁職員の処分はどうするのですか?
 年金の国家負担分は全て消費税と、公務員の2割削減で賄い、消費税は据え置きと言っていますが、公務員削減と言っても少なくも官公労の所属の職員は多分切れないとなれば、自然減に頼るしかなく時間が掛かる筈ですから、その間の財源はどこから確保するのでしょうか?
 消費税は全て年金に使い、しかも増税しないとすれば、今後益々増大する社会福祉の財源をどこからもってくるのか。
 農家の個別所得保障は今まで自民党の農業政策の失敗である農家の弱体化につながらないでしょうか?
 以上素人の私が思いつくことを並べただけでも、民主党の政策に判らない事、それに伴う民主党政権の不安させることが余りにも多過ぎます。

国民の不安や疑惑の解消
 勿論、行政のムダを徹底的になくす、地方分権の推進、主体的な外交の確立など、民主党の政策にも良い所もあり、それについての詳細の説明がなくても何となく判るところもありますが、上記の疑問点の様にもっと、国民に説明する必要があるような気がします。
 それにしても民主党が主張する通りに、何時麻生さんが政権を投げ出すかも判らない今頃になって民主、社会、国民新党で骨太の政策協議をしていて間に合うのでしょうょうか。
 或いは案外心の中では麻生さんが9月まで粘ることを予想してノンビリ構えているのでしょうか。

[判らないマスコミの動き]
 それともう一つこれは国民にとって不安要素とは言えませんが、判らないのはマスコミの報道姿勢です。
 今まで民主党と朝日を中心とする一部マスコミは事実上タッグを組んで麻生内閣と自民党を攻撃して来ました。
 民主党が国会でやりたい放題にやってきても余程のことの無い限りマスコミは無視してきました。
 然し民主党が政権を取ったらマスコミは政府と政権与党にどのような対応をしてくるのでしょうか?
 これは民主党にとっては不安要素になるのでしょうか?
(余談ですが、ここまで書いてきて私も今更のように、一部マスコミを殆ど信用していないことに気づきました。) 

[民主党へ]
 民主党は、
・今の優勢は全て麻生内閣の敵失とそれに右往左往する自民党のお蔭で必ずしも民主党自体の評価が上がった訳ではないこと
・小沢さんの支持率は最近こそいくらか上がったが、一昔の支持率からみても基本的には国民から余り信頼されていないこと
・今になっても自民・民主の支持率の差が少ないこと
の現実をしっかりかつ謙虚に見極めて、政権奪取後も野党に廻ったベテラン揃いの自民党の攻撃(それてマスコミ?)に耐える実行可能な政策をしっかり立てて貰いたいものです。

 そして私を含む政権交代論者をがっかりさせない様、民主党が一日天下に終わり、後また自民党の天下が延々と続くことのないように頑張って下さい。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログランキングへ

政治ブログへ