goo

6年生にできること。


 収録前の今日の亀さんたち。気温20度に誘われて日光浴。一匹は(センセ、ガンバレヨ)と、こちらを向いて応援してくれていました^^

 川崎市夢教育推進事業46時間契約、本日無事終了しましたぁぁぁぁぁ!きゃっほぉぉぉ!終わったぁぁぁ!ばんざぁぁい!

 今回は1年生から6年生までの授業を1年間生まれて初めて担当、舌を巻いたり冷や汗をかいたり、それでもたっくさんのことを学ばせてもらいました。年明けからはインフルエンザの餌食になりそうになりながらも結局はウィルスよりかおるせんせは強かったことが判明(可愛げないな~~ ぐへへ)、先週まで学級閉鎖だった6年生も、今日は元気に予想以上の好演で担任陣さまも’お口をあんぐりレヴェル’の素晴らしい出来栄えでした。

 さて、ではお約束。全国のんごパコ指導者仲間たちにご報告。盗めそうなところ、どんどんお試しくださいな☆彡

 体育館に入ると、卒業式仕様の山台に整列して呼びかけの練習中。中断して挨拶してくれました。が・・うぅぅむ。。いつものように割と控えめ・・音声さん、カメラさんは既にスタンバイOK。ってことはウォーミングアップの時間は。。。無い。みんなに近づいて『どぉ?お風邪の具合は?元気?』などと、見回して顔つきを見ながらニコニコ迫る。(病み上がりでお喉不調の人も多いだろうなぁ。体動かすには山台狭いし。。)と、例によって頭の中はスロットマシーン。30年に渡る合唱指導体験の中から使えそうなものをクルクルクルクル・・ひねり出す。狭い&瞬時に てぇことは。。イギリス方式! と、各地のLectureで体験した方もおありと思いますが、あれです^^ 両手をぶらぶら上にあげ、歌声で叫びつつ足踏み回転+逆回転。初めは照れ臭そうだった彼らもケタタマシイかおるせんせにつられて笑顔で回り始める。(やりぃ~!一気に息のスピードは上がり、お声のトーンも呼びかけモードからスイッチ!放出力もメガUp!!) 
 そこからオオカミのあいさつ わぁわぁぉ~~ と続ければ既に歌声は体育館に響き渡りかおるサウンドのるつぼ。あとはこれまでの授業で今日の本番のために毎回時間をかけて刷り込んで来たRhythm読みを歌声で難所からアプローチ。本番当日は通す回数が多いほど集中力が落ちる。こんな時はRhythm読みがカンフル剤。曲を扱い、クリニックもできるのにお喉がつかれない。    開始から15分ですっかりこちらの世界の住人となってくれた。
 ここまでは彼らと至近距離。なぜって私が指揮台に乗った途端彼らは緊張。なので十分に近づいて体をほぐしておくため。「かおるせんせってゼッタイ怒らないですよねぇ・・」と、1年間の授業を通じてしばしば他の先生に驚かれた理由が、まさにこのため。ここぞ という時、歌い手がかおるせんせの笑顔を見て緊張を解いてくれるように、何十時間もかけて安心感を植え付けてきたのだ。そう、かおるめそっどの中核、北風と太陽の物語でしたよね。厳しくしてくると、ここぞ という時チカラが出ない。前に立つ者の笑顔こそが歌い手の背中を押すのです^^

 音符の長さがきちんと伸ばせない。表情がつかない。高い音がきつくなる。出だしの言葉がはっきりしない・・・  などなど、全国の小中学校先生研修会でお悩みが頻出。でも、46時間一度もそれらの指摘を彼らにしたことはありませんでした。なのに!今日の本番は全てをクリア! そんなはずないって? うんうん。そうね。練習でできないことは 本番でできるはずがない。もちろんかおるめそっどのこの戒めは正しい。じゃぁ かおるせんせはどうしたのか? 4点順に処方箋を。

 「こ~~ やったらここ長めに歌ってみよっか」 と促して音符いっぱいに左手でEnergyを明示。(こぶし は歌い手のお喉が硬くなるのでブドウの房を掲げる感じにね!)。 弱くしたい箇所の前の部分をギリギリまで強くしておくように指揮をすると強弱が見事につく。(2拍4拍目がはね上げてしまいやすいので風に逆らうような保てる棒にするといい)。ソプラノの高い音1小節手前あたりから(出るよ~ そろそろだよ~) と目配せしておいて、マヨネーズと胸を広げるAction で助けてあげるとのびやかな 2点イ が出現! 右指三本で(ピッチャーのように形作る) 指示すると低い音から出る言葉も明確に発音しやすい。
     てな具合であります。前もってお約束せずとも、指揮をしっかりと注視してかおるせんせの思い通りに音楽を創ってくれた6年生に心からのお礼と拍手を送りたい。君たちの集中力は並外れている。明るい中学校生活間違いなし☆彡



 そう。 6年生にできること。  それは大人ができることすべて。with楽唱。 


はぁ。嬉しかったなぁ。何度もくじけそうになったけれど、彼らの真剣なまなざしを信じてきてホントによかった。音楽のチカラ、彼らに内在する情熱。ふたつのとてつもなく偉大なものに圧倒された幸せな一日でした。 ありがとね みんなっ! そして先生たちもありがとうございました。お酒飲めたら乾杯したい気分♪











あしたは べる・そ~れ。 6年生 x 6(人数じゃなくて・・あはは)の彼女たちも情熱の塊となって待っていてくれそう☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« レコーディング☆ 3.11 »
 
コメント
 
 
 
ありがとう (マジ感謝!)
2016-03-08 21:31:56
坂本かおる先生のおかげで、前の自分と今の自分を比べると全く違います。
前は、歌うこと自体大嫌いだったのですが、今では、それと正反対です。今は、歌が大好きです!たまに、上機嫌になると登校中につい鼻歌を歌っちゃうほどです笑
今まで、ありがとうございました。
中学校に行っても、歌を歌う時は坂本先生の事を思い出しながら、歌います!!
 
 
 
マヨネ~ズ! (剣道少女)
2016-08-19 17:48:59
お久しぶりです。私は川崎に住んでいて実は二年前小6のときに坂本先生にご指導頂きました!
マヨネーズ!や坂本先生の笑顔は今でも忘れません!
今日アルバムを見ていてこのブログを思い出しました!これからも明るい先生でいてください!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。