南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

モンクチビルテントウ

2015-02-06 09:53:01 | テントウムシ
プラタナスグンバイを撮影した時に、ヤナギの樹皮下で越冬中だった、こんなのも撮影した。






3mmくらいの大きさなので、以前撮影したヨツボシテントウかなと思った。
でも、帰宅後良く調べると紋が大きく、モンクチビルテントウのようだ。

なるべく眼が見えるようにと撮ったのがこの写真。






最近、知り合いのブログで見て、モンクチビルとは変わった名前だなと思っていた。
これも、南方系のテントウムシで、最近北上しているとか。
20年くらい前に沖縄で、2006年に九州で見つかったと言う記事があった。

ちなみにヨツボシテントウは、紋が小さい。(2013年 E-P3にて撮影)







コウチュウ目 テントウムシ科
体長 約3mm
撮影 2015/02/04 稲城市  OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な・・ (だんちょう)
2015-02-06 23:46:11
毛がぼうぼうで不思議な容姿のテントウムシですねェ。
南方系の虫なんでしょうね

さすがに北海道にはいませんので見る機会がないとは思いますが、こうして写真でみたのも
初めてなので貴重な画像ですね。

素晴らしい
だんちょうさんへ ()
2015-02-07 18:14:46
何しろテントウムシは、小さいのが沢山種類いるそうです。
見たことないのが、結構あります。

カミキリも、極小のがいるのを知ったのは最近ですね。

今年も、ゾウムシ、カミキリを探そうと思っています。
おはようございます (だんちょう)
2015-02-09 07:06:24
ゾウムシ・カミキリムシも探せば意外と結構見つかるので楽しですよね。

秀さんの綺麗な写真のゾウムシやカミキリも楽しみにしております
だんちょうさんへ ()
2015-02-09 11:00:42
探し方がわかって来るといろいろ見つかるのでしょうが、まだまだですね。

北海道のゾウムシ、カミキリ、カメムシも見つけたいです。

コメントを投稿