南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

トビイロツノゼミ

2015-03-15 16:45:50 | ウンカ、ヨコバイの仲間
またまた手すり上で見た昆虫です。

やや大型の6mmくらいの昆虫がいた。
トビイロツノゼミだった。






角度をやや変えてみても、ツノは小さくてかわいい。






成虫越冬で5月頃から見られると言うのだが、ずいぶん早く出てきたものだ。

ツノゼミの図鑑などでは、海外のツノゼミはすごいツノを持つものがいるが、日本では小さなツノしかない。

それでも、これよりももっと大きなツノの、ニトベツノゼミなどを見てみたい。




カメムシ目 ツノゼミ科
大きさ 約6mm
撮影  2015/03/13 八王子市別所  OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な奴でしたね (M)
2015-03-15 22:11:55
秀さん

私は初めて見たのですが、変な奴でしたね。でもこれはツノゼミの仲間かなと思わせる風貌が、どことなくSTAR WARSに出てくる異星人の様で、結構好きです。
返信する
Unknown (だんちょう)
2015-03-16 00:47:34
こんばんは。

ツノゼミは札幌では2種撮影しています。
ヨモギなどでは良くみかけますね。

被写体としてはもってこいの昆虫だと思います。


海外のツノゼミは本当にため息が出る程素晴らしい角を持っています。


日本のツノゼミももう少しゴージャスだと面白いのですが。。。
返信する
Mさんへ ()
2015-03-16 17:50:02
今度は、もう少しツノゼミらしい、大きなツノのツノゼミを探しましょう。 
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-03-16 17:57:32
以前、丸山宗利著「ツノゼミ」の本を見たのですが、本当になぜこんな形のツノがあるのと言うものばかりでした。

動いているところを、見たいですね。
返信する

コメントを投稿