南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

カノコサビカミキリ

2017-08-05 09:03:06 | カミキリムシ

初めてのカミキリムシを、地元でまた撮影することができた。

カラスウリにいるカノコサビカミキリだが、熱心な探虫者のWさんが見つけた。

カラスウリはいたるところで見ることができるが、そのツルや葉を見ても、なかなかカノコサビカミキリを見つけることはできなかったが、ここにいたと教えてもらったところでは、複数いた。こんな見にくいところにいるのをよく見つけたと思うが、そこはWさんの熱心さと観察眼にカノコサビが負けたようだ。

茎にじっとしがみついていた。

 

 

そっとツルを引っ張り、上からも撮る。

 

 

触角は短いが、模様がいい。

拡大するとこんな鹿の子模様。

 

 

別個体と比べてみると、同じような鹿の子模様だが、微妙に点の配置が違う。

 

 

正面の顔も撮影。

 

 

地元のカミキリ図鑑をまとめたいのだが、いつになることやら。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2017-08-05 15:49:15
今年ははWさんのお蔭でたくさんのカミキリにあえていますね。だんだん残りが少なくなってきた夏、もう一頑張り、期待したいものです。

それにしてもカノコ、カノコと何年も探したのに見つかりませんでしたね。あっさり見つけたWさんは凄い。
返信する
Mさんへ ()
2017-08-05 19:07:39
いつもお世話になっております。
まだまだ、この地域でも人知れず生息しているのがいると思うと、今後楽しみですね。
返信する

コメントを投稿