修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

今年も月下美人が咲きました

2023-10-30 17:31:23 | 散歩道

 昨年は3度も咲いてくれた我が家の月下美人(サボテン科クジャクサボテン属)でした。今年は咲く元気がないのかと諦めかけていたところ、ここ半月ほどの間に小さな蕾が大きく膨らんできて、十三夜の月が輝く夜に見事に花開いてくれました。この夜は、煌々と輝く月と典雅な花のコラボを、花の芳香に包まれて楽しむことができました。(10月27日(金))

↓ 十三夜の月が昇ってきた夜半に我が家の月下美人が花開き、満開となってくれました。

↓ ほぼ満開となった月下美人の花の美しき横顔です。

↓ 満開の花を覗き込むと、摩訶不思議な形をした雌蕊と雄蕊群が迫ってきます。

↓ 満開の花を真正面から見てみました!

↓ 満開の花を背後から見ると、蕾を包んでいた赤味がかった皮革も大きく開ききっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空を追って | トップ | まだ咲くコスモスの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿