修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

瀬戸内海が眼下に広がる桜の名所~正福寺山公園

2023-04-03 18:55:19 | 広島の桜2019

 今年も桜の園から瀬戸内海を一望したいと正福寺山公園(東広島市安芸津町三津)を訪ねました。天気予報は晴とのことで、青空の下の絶景を期待しての訪問でしたが、残念ながら花曇りと言おうか、春霞と言おうか、瀬戸内海は靄がかかった一日でした。約1200本のソメイヨシノは間もなく満開といったところで、平日ながらも大勢の花見客で賑わっていました。〔3月30日(木)〕

↓ 海に面した山の斜面は満開の桜で覆われており、眼下には牡蛎筏の浮かぶ瀬戸内海が広がっています!

↓ 桜の園の沖合を大崎上島と安芸津港の間を行き来するフェリーボートが通過します!

↓ 園内の斜面には高密度で桜の樹が植えられています!

↓ 濃密な満開の桜は見る人を感動させること必至です!

↓ 昼が近づくにつれ、園地の空き地は次々と花見場所として確保されていっていました。

↓ 谷筋と尾根筋の桜並木が絶景を演出してくれます!

↓ 園内はどちらを見ても、桜、桜、桜・・・・の波が押し寄せてきます。

↓ 桜の園の海の景観です!青空が広がっていれば、絶景の筈なのですが・・・・!

↓ 桜の花の中に開いた窓から瀬戸内海の景観が望めました!

↓ 園内の展望台から安芸津漁港を俯瞰しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向原にミツマタとカタクリの... | トップ | さざなみスカイラインの桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (metabo-joker)
2023-04-04 12:15:39
海と空が青かったら、もっと素敵ですね。黄砂の影響で霞んでるのでしょうか。
metabo-jokerさんへ (修行僧)
2023-04-05 00:58:21
青い空を期待していたのですが、実に春らしい(?)霞に内心がっかりでした。この日は黄砂の要素は殆ど感じなかったので、本格的な春霞だったのではと思っています。

コメントを投稿