徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

出来上がった世界の中で/「恋愛論」

2012-07-15 20:56:36 | Osamu Hashimoto
<エスタブリッシュメントという言葉は〝支配階級〟や〝特権階級〟という風に使われていますけど、僕にしてみればそれは〝既に出来上がっちゃった人達〟というのが正解なように思われます。既に出来上がっちゃってるから、その前提に関しては「もうどうでもいいじゃない」とうそぶいていられる人達がエスタブリッシュメントだと僕は思います。
 有吉さんが言った「私達親子は、もう、一族から、バカにされて、バカにされて」という言葉を説明する時が来たようです。
(中略)有吉さんは文字通り下世話なことを御存知ないお姫様なのですが、実は、その人は下世話なことも御存知の〝作家〟になってしまったのです。
 ジャワの邸宅で幼時を過した有吉さんは、一旦日本へ帰って来ます。ジャワのお屋敷でお姫様暮しをして、そしてそれでも「日本というのはこんなものではない、もっともっと夢のように素晴らしい国だ」と言われ続けていました。でも、そう言われて日本に帰って来た女の子が見るのは、ジャワの最下等の民衆よりももっと貧しく汚い日本の農民の姿でした。そのショックが「こんなことでいい筈はない」という形で彼女の胸に刻みこまれ、後に『複合汚染』の著者という形になって表われます。有吉佐和子という人は、そういう形で社会的関心を持続させた人です。(中略)
 僕は有吉さんに対してドンドン遠慮のない口をきいていったんだけども、それは一番初めに「有吉佐和子をこわがるまい。有吉佐和子に敬語を使うまい」と決めていたからなのだ。僕にとって、〝尊敬した〟という事実は〝対等に向かい合わなければならない〟という義務を生むことだったから。
 有吉さんが怒鳴りまくってたことぐらい僕は知っている。でも、有吉さんが怒鳴るには、ちゃんと理由があったんだ。まともに向かい合えば、有吉さんは怒鳴ることなんてやめてたサ。有吉さんは、「どうして私を一人にするのよ! どうして私を敬遠するのよ!」って、ただそれだけを怒鳴ってただけだから。この、みんなが家の中に引っ込んじゃった、出来上がった世界の中で。>
(橋本治『恋愛論』講談社文庫1986/「誰が彼女を殺したか?」より)


恋愛論 (講談社文庫)
<まだ“常識”っての持ってます?もうメンドクサイから、俺の“初恋”の話しちゃうね。よかったら腰抜かしてね。現実に恋愛って存在しないんだよ。みんなサ、救済の“宗教”と恋愛をゴッチャにしてるんだよね。男って、恋すると“天使”になっちゃうし。それでもまだ、あなたって“常識”を持ってます?><出版社からのコメント:胸に突き刺さる20世紀の名著が復活! 愛というものは一般論で語れるが、恋愛は一般論では語れない。それは、恋愛というものが非常に個人的なことだから――。本書では、著者自身の初恋の体験をつまびらかにしつつ、読み手の心に響く「恋愛論」を展開。恋愛を、哲学を、著者個人の経験と論理で描ききる。幻のマンガ『意味と無意味の大戦争』も収録。><恋愛なんて幻想の最たるものだけど、それを求めざるをえない人間の気持ちだけは本物だ。恋愛を、哲学を、著者個人の経験と論理で描ききる。胸に突き刺さる20世紀の名著が復活!>

登録情報
文庫:299ページ
出版社:講談社 (1986/05)
ISBN-10:4061837907
ISBN-13:978-4061837904
発売日:1986/05
商品の寸法:15 x 11 x 1.4 cm

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