徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

「階級社会」を取り戻したい、らしい/タイ政治混乱の動き(2001年~2014年)

2014-05-08 02:56:36 | twitter

■タイ政治混乱の主な動き(2001年~2014年)
<インラックしを支持するタイ東北部の農民や貧困層らは、インラック氏が失職に追い込まれれば首都バンコクで大規模デモを実施すると宣言している。これまで反政府派との摩擦を避けるため、あえてバンコク進出は控えてきたが、衝突を辞さない覚悟にある。ここまで対立が激化したのは「階級闘争」的意味合いが背景にある。農村部や貧困層は政治参加を制限されてきたが、タクシン氏がそれを可能にし、生活水準も向上した。中産階級以上の反政府派は、彼らが権利意識を持ち始めたことに危機感を募らせ、タクシン氏以前の社会を取り戻そうとの機運もあるとみられる。>
(東京新聞2014年5月8日付 タイ首相失職 「司法クーデター」再び/タクシン派3代連続失脚/「階級闘争」角質根深く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TPP交渉問題 野菜・果物輸出入可否図

2013-12-08 23:59:59 | twitter

■日本と主なTPP参加国の輸出入の可否
<TPP交渉でほぼかたまったとされる「食品の安全」ルールに従った場合、米国など複数の参加国に野菜と果物をほとんど輸出できないことがわかった。病害虫の侵入を防ぐために各国が定める防疫基準が壁になり、都合よく輸入を認めない理由にされる可能性があるためだ。TPPの原則通り関税が全廃されると基準が緩い日本は輸入だけが増える恐れがある。「食の安全」分野は、世界貿易機関(WTO)の「SPS(衛生植物検疫措置)協定」を守ることで議論がほぼ終了。協定は相手国から輸出したいとの要請を受けた場合、可否を科学的に判断するよう定めている。要請がなければ認めないことは問題にしていない。>
(東京新聞2013年12月8日付 野菜・果物 輸出に壁/防疫基準緩い日本不利)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分語り

2012-10-08 11:58:58 | twitter
音楽誌「ERIS」創刊について高橋健太郎氏と竹場元彦氏の論争のまとめ

音楽誌を巡る論争というよりも「現場」に対するスタンスを巡る言い合いとして読んだ。読んだけど、途中でわけがわからなくなってしまった。どう読んでも噛み合っていないからだ。
しかし、だからといって「いつもの、ロキノンの自分語りでしょ?」で切り捨ててしまうのはあまりにも乱暴すぎると思うのだ。
竹場さんの書く(そして健太郎氏が皮肉を込めていう)「昔話」は、昔話であったとしても、それが確かに有効だった時代があったわけで。いや、もしかしたら今でも(こそ)有効かもしれないわけで。それは昔話として切り捨ててしまっていいものかどうかとも思う。
そもそも竹場さんは「ロキノン」や「自分語り」の時代の人ではない。

ロッキング・オンがロキノンになり、「自分語り」がその代名詞になったのは、それこそ「現場」のリアリティを失ったからに他ならない。自分語りの性質の悪いところは、対象や音楽を通して主観(自分)を語るならまだしも、いつもの間にか対象の代弁者になってしまうことであって、その代弁者が対象を追い越したときに、小山田圭吾のいじめ武勇伝発言を引き出したり(雑談インタビュで虎の衣を借るパターン)、ベンジーとその一派に襲撃を受けたりする(さらに虎の尾を踏むパターン)のだと思う。まあ音楽系(…に限らすスポーツでも露骨だけれども)ライターやカメラマン及び周辺の業界人にとって、所謂番記者、番カメラマン、スポークスマンになることが業界での立場を作る手っ取り早い手段なのだろうけれども、ロキノンの自分語りは「それが現場のリアリティ」だと言わんばかりに露骨に、派手にやり過ぎた。
ま、そんな自分語り批判はともかく。

ツイートの拙さもあってまったく噛み合わない発言の応酬の最後に竹場さんが、
<Misao Redwolfよ、知っているのか?>
と、この一連の論争で最後のツイートを書く。ここで反原連を持ち出すのはいかにも唐突なのだけれども(そしてかつてのROらしい)、これで竹場さんが言いたかったのであろう「リアリティ」が明らかになったような気がした。ツイート内容についてはとても丸々了承できるようなものではないけれども、これは別に原稿内容云々、ライター云々のいちゃもんではなくて(別にライターに自分語りさせろというわけではなくて)、現場感の欠如を指摘したいんだろうと思った。
それは「評論家の書いた文章よりもリスナー(当事者)の文章の方がリアリティがある」というRO創刊当初のコンセプトじゃないかと思う。

まあ「ERIS」の編集方針については「やりたいことをやるだけ」と言う通りだとは思うけれども。
雑誌は編集長のものなんだから。

あと「自分語り」の原点は、やっぱし松村雄策先生だろう。おそらく渋谷陽一はそれ――評論家よりもリアリティのあるリスナー(当事者)の文章――を松村さんの文章に托していたんだろうし。ただし松村さんのは芸の域に達していたと思うけれども。

(追記10月9日)
リアリティが争点にすらならなかったのは行動に対する健太郎さんの消費者的態度、竹場さんの当事者的態度の違いでもあるんじゃないかなあ。と適当に書いてみる。音楽というより原発を巡る態度か。
あと篠原章さんの労作「日本ロック雑誌クロニクル」(太田出版)を再読し、「原点」は松村さんに加えて理論的支柱の岩谷宏さんだと再確認。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ID制限…

2012-09-17 01:36:08 | twitter
<【続報】Twitter(ツイッター)連携の不具合と暫定対応について(9/7)>

これ以降、再びアナウンスがないという…。

まとめ機能はツイログがあるんで正直どうでもいいんですけど、新規投稿の投稿通知だけでも早く復旧してくれないですかね…今でもテンプレでの連携はできているんだから大した事じゃないと思うんですが。Twitterの対応がいくら遅いとはいえ、この間ユーザーに対してもアナウンスがまったくないのは運営としておかしいと思いますよ。

コメント欄にID制限とか意味わからん…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月9日(日)のつぶやき

2011-10-10 01:47:47 | twitter
11:20 from web
RT @dai_onojima: 雑誌に限らず、デジタル化できるものは、すべて同じ問題を抱えている。長いタームで見れば、デジタル化できるコンテンツは、すべて無料が原則になっていくと思う。そこからどうやってお金を発生させていくか。
11:27 from web
RT @kentarotakahash: その通りです。水素爆発の影響は小さい。日本列島を大きく汚染したのは1~3号機のベント(とりわけ2号機)。QT @RTKN いまだにベントすれば爆発はなく、大規模な放射能漏れもないかのように言われている。建屋の爆発などより格納容器か ...
11:29 from web
RT @copelkun: 原発を爆発させた以上、もはや議論の余地など最初からない。最低限の義務すら果たさない東電はすぐ潰し、幹部はみな収監。全国の原発は全廃。原発を推進した議員、官僚は余さず戦犯として収監。天下り全廃。公務員宿舎など論外、プレハブで十分。こんなこと、幼稚 ...
11:34 from web
フクシマの18歳以下の甲状腺検査開始って、どっちにしたって核マフィアのデータ収集の為の実験道具だろ。観てるだけで痛々しいわ。
11:57 from web
地味なテーマが問題なんかじゃなくて、伝わりにくいのが問題なんだろ。バンド名じゃねえんだから…。
12:43 from web
農業だけの問題じゃないとはいえ、TPP交渉参加とフクシマはつながってるような気はするな…。
13:05 from Echofon
結局3.11に同じようなテーマを見つけて喰いただけだよなァ…運動マニアとして新しい動きに嫉妬してるだけだと思うな。 RT @kdxn: @nekomanko いまもめごとを起こしてるのは、「以前から慰安婦問題だの南京問題だのを排外主義だのを趣味としてきた」サヨクだけです。
13:09 from web
10.22にたんぽぽ舎が参加してるのは率直に嬉しいよ。
13:14 from web
今日夕方の怒りのドラムデモ、16:45分出発で4.3キロコースってことはゴールは19時ぐらいになるんじゃないか。ま、その後呑みに行くには丁度いいけどw http://t.co/YlcVEMHu
14:22 from web
RT @marihoshikawa: 『「僕は大人になれますか。がんになったら死んじゃう」福島の子どもら手紙』 http://t.co/fIjVJAAq
14:25 from web
RT @nhk_n_sp: 【今夜のNスペ】シリーズ東日本大震災「“帰宅困難1400万人”の警告」。あの日首都圏で何が起きたのか?秘蔵映像満載。特に外国人観光客の映像・視点は、「よくぞこんなところを」と衝撃的。「帰宅困難」を体験した家族や学校が取り組み始めた「震災時のルー ...
14:25 from web
21時には帰った方がいいか…。
15:23 from web
そろそろリアルサウンドデモに参加するために恵比寿へ向かう。オレは基本、声。
15:25 from web
あ、落ちてるペットボトルは拾って叩くかもしれん。
16:29 from Echofon
うう、スタートぎりぎりになりそうだ…後ろに追いつくか…。
18:21 from Echofon
ドラムデモ、近寄ってきた缶チューハイ片手の酔っ払いホイッスルオヤジが実にウザく、微妙な雰囲気を醸し出していた。やっぱし鳴り物オンリーてのは個人的には微妙かなァ…それだけで発散しちゃうとこあるしさ。
18:22 from Echofon
言いたい事がわかんねーよw
18:25 from Echofon
勿論ヴィジュアル的にはいいと思うけどね…。
18:28 from Echofon
そうっすねー。たぶん余計に何なのかよくわからなかったかもしれんですね。 RT @akikotak: 夜だからってのもあるかもしれませんね。 RT ドラムデモ
19:52 from Echofon
確かに打楽器のパワーに負けて声出すタイミングがなかったのが我ながら情けない…。RT そういえばさっき渋谷でデモ?やってた。原発反対とかなんか思い思いのカード持った人たちが打楽器とか鍋とか叩きながら。たぶん100人以上はいたのでとにかく耳が痛かった。
19:56 from Echofon
公園で「さよならゲンパツ」缶バッチくれたお姉さん、ありがとー。みんな、自発的に作ってんだよ。凄いね。てことで、地元で呑む。 http://t.co/VgY5ZLIo
20:03 from Echofon
ありがとうごさいます! ホッピー呑みながらしみじみ尊敬してました。オレも何か作りたいなァ…。RT @6850013: あら、お疲れ様でした。お小遣いで作ってます。 RT @公園で「さよならゲンパツ」缶バッチくれたお姉さん、ありがとー。 http://t.co/VgY5ZLIo
20:18 from Echofon
神戸には丸さんという大物がいるらしい…。
20:29 from Echofon
キャベツのお通しの上に乗せて写真撮ったあと、すぐに外しましたから大丈夫です。たぶん。キャベツ全部食べちゃいました。心強いアイテムありがとうございました。 RT @6850013 あ!インクジェットなので雨に濡れると裏から水分がしみてにじみます。お気をつけください。
20:32 from Echofon (Re: @6850013
@6850013 是非是非。もうちょっとお話ししたかったです。
by vibrajive on Twitter
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

毎度のことながら

2010-09-13 02:13:42 | twitter
いきなりtwitter連携不具合ですか、gooさん…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動

2010-07-11 02:21:12 | twitter
ログがベタ掲載されるのはデザイン的にあまりにも見苦しいのでtwitterのログははtwilogへ移動します。過去ログで追記を加えたものに関しては、基本的にそのままこのブログに残します。

ブログもTwitterも上手い具合に画面上にミックスできるようなデザインだったらよかったんだが(まあ当然カスタマイズできれば別なんだろうけど)フォーマットで利用してるブログの限界だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21&22日目 少林サッカー/7月1日(木)のつぶやき

2010-07-02 00:16:45 | twitter
00:19 from TwitBird
藤木TDCのネガティブな誘導に流されない倉敷さんが素敵です。#dig954
00:25 from TwitBird
倉敷さんにも登場していただいた「少林サッカー読本」はオレが編集した中ではかなり自信の一冊。サッカーに興味のない映画ファンにはあんまり評判良くなかったけど。今読んでもわりと面白い。古本屋さんで探してください。@TBSラジオ
00:28 from TwitBird
昨日のレフリーは確かにアジア排除の意図があったんじゃないか…と邪推してみる。
00:46 from TwitBird
ちなみにその時の倉敷さんインタビューのタイトルは「倉敷保雄の アジアのサッカーはニャンパラリン♪」このへんがクラッキーらしいんだよなあ…タイトル決めたのはオレだけど。
00:52 from TwitBird
て、これ出たの2002年大会の直前だからもう8年も前か…。映画本だけど、かろうじてサッカー関連の仕事したのってこれぐらいなんだよなあ。まあサッカーに関しては好きなこと言いたいから、それでいいんだけど。
12:46 from TwitBird
98年大会の3戦全敗からここまできたかと思うと、小沢一郎並の粘り強さとシンクロするな…。「本当に家族には感謝している。反対を押し切って受けてたからね。…なんかやらなきゃいけないという気持ち」http://bit.ly/9H1Lyu
13:09 from TwitBird (Re: @TIGUTS_2005
褒め言葉に決まってるよ。ドメスティックの引力から軽やかに自由でいるのは大切なこと。オレもそうありたい。RT @TIGUTS_2005 なっちゃってのデラシネ。。。間違いないですね。褒め言葉として頂いておきます。 RT @vibrajive なんちゃってジュビロサポのくせに…。
22:07 from TwitBird
一ヶ月前の報道を観直すと、フランス代表の二の舞になってもおかしくないネガキャンが繰り広げられたが…。岡ちゃんの人徳だと再認識。http://bit.ly/aA8jHw
by vibrajive on Twitter
(追記)

Digのトークの中で倉敷保雄さんの口から「少林サッカー」というフレーズが飛び出たのでちょっと嬉しくなってしまった。まああの頃はスカパーでもキャンペーンだかPRしていたような記憶もあるので倉敷さんにも印象深い作品なのだろうけれども。
で、上の画像が「少林サッカー読本」。映画好きのレビューは結構キツかったのだが…でも「読本」ってのはパンフレットじゃないんだから複眼的、多角的に斬り込まなきゃ意味ないと思うよ(といいつつディテールにこだわり過ぎたかなという感じもしないでもないが)。
倉敷さんや知野二郎さん(相互リンク、ありがとうございます!)、吉沢康一さんといった方々と知り合ったのはこの仕事からだった。アサヒマン氏の窓口はジェブの田邊さんだったかな? 何人かの大御所ライター様は結構クールだったなあとか。ということで、スターな人やクールな方々はともかく、映画を積極的に面白がってくれた方々とはその後の仕事にもつながったこともあって、わりと印象深い仕事だったのだ。しかし、この頃いた職場ではビミョーな立場だったなあ…まあ好き勝手にやらせてくれたOさんにはホントに感謝。

結局誌面では使わないのに私費で資料を大量に買い込むという、編集的悪癖はもうこの頃からのスタイル(だから最終的に儲からないんだよなあ…)。「少林サッカー」ファミリーが総出演した香港版クイズ$ミリオネアのVCDなんてほとんど使う可能性ないのに香港から個人輸入しちゃったりして。まあ「少林サッカー」香港公開時のB全ポスターは宝物ですが(「ドラゴン ブルース・リー物語」のヴィジュアルそのまんま!)。

(22日目 追記)
00:25 from TwitBird
これは文句なしだなあ…オランダの時間帯を切れないな。
00:30 from TwitBird
ブラいらいらしてきたなあ…自滅だけは避けてくれ。
00:34 from TwitBird
西村さん、こりゃ次はないかも。
00:37 from TwitBird
あと15分ぐらい…。カカ、頼む。
00:44 from TwitBird
こうなると球離れが悪くなる…。
00:53 from TwitBird
まさかオランダに負けるとは…ドゥンガ袋叩きになるだろな。自分たちの時間帯に畳みかけないとなあ。あとは無意味な赤紙…。
00:59 from TwitBird
オランダ、ファイナリストほぼ確定か。
01:05 from TwitBird
オリベイラ「ハーフタイムに何が起きたのか?」当然の疑問…。
01:11 from TwitBird
勝負事はメンタルのマネジメントがいかに大切か。セレソンと岡ちゃんジャパンが教えてくれた。まあ何事もそういうもんですが。
03:34 from TwitBird
アウスタの人権バナーですらアレルギー起こしてるお子ちゃまにはとても理解できないアピールだわな…。
03:44 from TwitBird
ブブゼラの圧力が前のゲームとは格段に違う…。まあウルグアイも序盤から圧力強めて韓国戦の再現を狙ってるが。
04:10 from TwitBird
やっとガーナが温まってきた。てかウルグアイが簡単にボール奪取され過ぎ。この展開だとそろそろ決まりそう。ウルグアイの高速カウンターもあり。
04:15 from TwitBird
物凄い落ち方だ…完全に頭から…。
04:20 from TwitBird
きたー。スゲえスーパーゴール!!
04:30 from TwitBird
ウルグアイが狡猾なのか、ガーナのエンジンがかかるのが遅いのか…セレソンなき後は超絶スピード&パワーのブラックスターズに期待する。
04:46 from TwitBird
ぐあ、さすがQF唯一のネタチーム同士の攻防…。
04:51 from TwitBird
だからおまえは第三GKなんだ!
05:24 from TwitBird
ウルグアイ、最後まで持つのかこれ。
06:03 from TwitBird
これでPKでガーナ負けたら悲惨だな。スアレスのハンド勝ち…。
06:05 from TwitBird
南米の執念じゃのう…。
06:06 from TwitBird
コロコロPKの偉大さを再認識…。
06:11 from TwitBird
ここでギャンが一人目とは物凄く男前…。
06:17 from TwitBird
ウルグアイのバスが襲われないか心配…なほどでもない。若いブラックスターズには4年後があるよ。次も同じ南半球開催だし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ログ倉庫…

2010-06-23 07:37:23 | twitter
何かこのブログもTwitterのログ倉庫みたいな状況になってますが。
ブログにひとまとめにできるのはいいのだけれども、さすがにだらだらっとツイログが流れているだけだと、美しくないんだよなあ。

いいアイテムないですかね、gooさん…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5日目 ブブゼラ自粛?/6月15日(火)のつぶやき

2010-06-16 00:21:22 | twitter
00:25 from TwitBird iPhone
オカ頑張れ!
00:33 from TwitBird iPhone
確かに昨日のオーストラリアと今日の日本ではラインのタイトさと高低差が歴然。まあ今は引かされてるけど。
00:44 from TwitBird iPhone
バイタル、ガラガラポン。誰か行けよぉぉぉ!
00:52 from TwitBird iPhone
よっしゃ!アフリカの関所破り成功!
12:10 from TwitBird iPhone (Re: @footballanalist
では強豪国の調整期間でしかない予選リーグの、しかも緒戦で、ドイツにフルボッコされたオージーのように華々しく散れとでも言うんでしょうか、このフットボールレイシストは。RT @footballanalist …見栄も何もかなぐり捨てたこれが本当の岡田流。よくも悪しくも。
16:46 from TwitBird iPhone
こういうことが起こるとパケット定額廃止も現実味を帯びてくる。まあそれでもツイートするだけならPCから書き込めばいいんだが、iphoneで気兼ねなくできないと意味がない。
17:26 from web
<弱いチームが強いチームに勝つのは、選手の実力より監督の実力である。(キリッ>(杉山茂樹) そういやたまたま聴いただけだけど直前までラジオで岡ちゃん腐してたサッカー通のえのきどナントカさんいうライター様もいたよなあ…何年ライターやって人間ヲチして、何年サッカー見続けて来てんだが。
18:03 from web
<お前はホーボーの器じゃない。北国の帝王になんかなれない。向こう気だけで、心がない。どっちも無きゃダメだ。誰もそれを教えられない。忘れるんじゃないぞ>(『北国の帝王』リー・マーヴィン)
23:04 from TwitBird iPhone
世界中から抗議されてブブゼラ自粛させられたの?地元民かわいそ。
by vibrajive on Twitter
(追記)
世間的にはリベラルで知られている人までもが「ブブゼラがうるさい」とかツイートしているのを見ると、どうしても越え難い文化の壁ってのはあるんだなと思うわけです。リベラリストのくせに文化への理解と寛容がねぇってのは悲しいことですね。
もっとブブゼラを吹け、アフリカの民。

まあテレビで観ているだけだからフェスタ感が足りないんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目 韓国快勝/6月12日(土)のつぶやき

2010-06-13 00:13:11 | twitter
00:17 from TwitBird iPhone
都並さんの解説は正しいなあ。と、思ったら、きたああ!
01:43 from TwitBird iPhone
開幕戦が終わったと同時に体調回復の兆し。これで週末には体調回復するか…ああ、良かったあぁ。
01:52 from TwitBird iPhone
この勢いでフランス対ウルグアイも観てしまおっと。やっばり健康が一番じゃのう…。この2、3日は枕を涙で濡らしながら泣き疲れて寝てました。
03:22 from TwitBird iPhone
ジャミロクワイのカップヌードルCM初めて観たが…あれsaigenjiじゃないの?w
04:18 from TwitBird iPhone
フランス対ウルグアイ前半終了。健太解説、エスパルスに重なっているように聴こえて面白い。まあ、清水サポ限定だけど…。
04:23 from TwitBird iPhone
フランスの出来がよろしくないのもあるけど、日本の緒戦もやっぱしそれなりに手が合う欧州系が良かったかな。ただでさえ暗黒大陸は苦手なんだから…。ホントにチーム崩壊してくんないかな、カメルーン。
04:58 from TwitBird iPhone
フランス自爆気味、西村にハメられたか…。
05:40 from TwitBird iPhone
まあ開幕日のゲームらしいと言えばらしい2ゲーム。フランスの駄目っぷりもそれなりに面白かったし、健太の解説も悪くなかったし。NHKの開幕特番と併せて清水サボ的にはサイコーの開幕すな。
21:12 from TwitBird iPhone (Re: @pbarakan
スカパー中継ならば多少軽減しているような…。RT @pbarakan ワールド・カップの試合を観ていると蜂の大群が襲ってくるような音がするのはなぜ?何とかならないかな、めちゃくちゃいらいらします!
21:16 from TwitBird iPhone
チアホーンはアルゼンチン大会だっけ?まあ風情だと思う、ブブゼラ。
21:23 from TwitBird iPhone
どんな手使ってでも先制しちゃえばある程度ゲームコントロールできちゃうもんな。韓国安定しとる。レーハーゲル、後半にどんな手を打つか。
21:46 from TwitBird iPhone
チソンがカズに見えた…何か手を打てなかったのかレーハーゲル。まあこうなったら奇跡を信じて得失点のためにさらに攻めまくるのみ韓国。ギリシャ戦で一番得点したチームが予選突破じゃろ。
21:56 from TwitBird iPhone
無駄なトラッブでより可能性の低い選択肢しか残らない…時間がないのに。
22:20 from TwitBird iPhone
韓国のアジアン蝿ディフェンス成功。ブブゼラも蝿の羽音と思えばアジアンテイスト…。てか、これはギリシアのボンクラぶりもあるが個人能力の差ぼい。
23:03 from TwitBird iPhone
本編はいきなり何か違う…。
23:20 from TwitBird iPhone
自分でなかなか言えないことを他人のエモーショナルな長文ツイートを利用(RE)して代弁させることができるtwitterって、政治家にとって便利なツールですな。口蹄疫の件は国民的問題だと思うが、東国原知事の使い方は実に生ずるいと思う。
23:46 from TwitBird iPhone
2002年みたいな中継体制ならマラドーナ専用カメラがあったのになあ。スカパー。
23:51 from TwitBird iPhone
やっぱりアフリカ勢相手のときはブブゼラ攻撃は激しそうだな…。桑田が提唱した球音の日だっけ? あれみたいにJもチアホーンの日も作ってくれんかな。まだ持ってるし、20年モノのmoltenのチアホーン…。今やったらホームもアウェイもお互いうるさいだけか。
by vibrajive on Twitter
(追記)
東国原知事について。まあもちろん彼本人がすべてのコメントを読み、書き込んでいるとは思えないので一言リツイートに関してはスタッフが書き込んでいる可能性が高いと見た。
関係者の大変なご苦労はオレなどがとやかく言えるものではないが、最近首相の発言を揶揄したツイートをした翌日に感染が飛び火したと報道されたときには、つくづくヒガシには風が吹いてないと思った。自分の批判を避けるために、それとは関係のない現場のご苦労を引き合いに出してイメージ作りしようとしているとしか思えんのです。
何かね、良しにつけ悪しきにつけ政治家がイメージを優先させて立ち振る舞う方法があるのは確かだと思うんだ。しかし、それを毎日続けられてもね、と毎日うんざりしながら見ている。
「じゃあフォローから外せ」という人もいるかもしれないけれども、自分のTLに、自分に都合の良いものばかり集めるよりも、その中に異物があるってのは大事なことだと思うんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獲得?開幕/6月11日(金)のつぶやき

2010-06-12 00:16:41 | twitter
02:52 from TwitBird iPhone (Re: @jebetanabe
ありゃこんな動きがあったとは。宮市君どうすんだろ…。駿とかレンタル候補か。RT @jebetanabe ところてん方式が確実。T @Consaneko: RT @gokuusoccer: 日刊スポーツ紙より グルノーブルのFW伊藤翔が清水エスパルスへ完全移籍することが決定的…
03:01 from TwitBird iPhone
これが本当ならただでさえ厚い選手層がさらにとんでもないことに…。どう見ても税リーグでも突出し始めたかのう。まあ当面はフローデのサブってことだろうし、伊藤君もすぐにはフルで出られないと思うけど。
15:08 from TwitBird iPhone
熱は下がって頭はだいぶクリアなぶん、痛みもクリア。痛みってホントに人類の敵ですね。ワールドカップ開幕なんてどうでもいい…。いや頭はクリアなんすけどね。
15:41 from TwitBird iPhone
いまだにニュ速や実況でストレス解消してるような連中ってのはなんなんだろう。2chの辺境化が止まらない…。ま、最初からそうか。
19:26 from TwitBird iPhone
「つまんないこといってないで応援しよう!」クラッキーいいよー。
22:16 from TwitBird iPhone
過去3大会と比べても開幕セレモニーはシンプルでええんでないかい。
22:59 from TwitBird iPhone
開幕戦の裏で強盗、空き巣多発だったりして…でも何かスピーチも感動的でいい大会になりそうな雰囲気。
by vibrajive on Twitter

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

破壊現場/6月7日(月)のつぶやき

2010-06-08 00:13:14 | twitter
14:39 from TwitBird iPhone (Re: @ma345to5
ヲタク逆襲の時代はいつまで続くのか…。RT @ma345to5 QT @Tired_Nova RT @kakou____: RT@Hozakura: もうやだこの国>自民党・三橋貴明氏、エヴァのコスプレ姿で登場 「自民党は変わった」 http://bit.ly/ceerfE
14:59 from TwitBird iPhone
奈良の古墳大規模破壊ってタリバン級のアホか。まあ無自覚とはいえ思想の問題だよね…。
15:01 from TwitBird iPhone (Re: @SdaMhiko
まさにアフガン並の、質の悪い荒廃…。RT @SdaMhiko ルモンド身売り、HMV閉店…中略・・・沖縄再基地化、悪貨蔓延、最後に残るはずの山河も買収されている。
19:25 from TwitBird iPhone (Re: @okoku
ブラック入りも何も、この監督、もう観られないかもですよ。てか、この人が映画でアウツしたのを、ご自分で嬉々としてリツイートしてたはずですが…w RT @okoku 【過剰評価】監督協会新人賞作品「サイタマノラッパ」を観たが、…もう二度と観ねえ。Myブラックリスト入り。
by vibrajive on Twitter
(追記)
まあ、日本全国で知らない間にずいぶん壊しちゃっているんだろうけどね…。日本全国注視の下で専門家が寄ってたかって「壊しちゃった」キトラ古墳なんてのもありましたけど。

<巨勢山古墳群>ゴルフ場工事で4基壊す 無許可で拡張
<奈良県御所市にある国の史跡・巨勢(こせ)山古墳群で、昨年11月に無許可でゴルフ場の拡張工事が行われ、少なくとも4基の古墳が破壊されていたことが分かった。ゴルフ場側は、文化財保護法で定められた現状変更許可申請を文化庁に出しておらず、市民からの通報で発覚した。文化庁と市教委は、ゴルフ場側に原状回復を求めており、専門家を交えて復旧方法を検討する。(中略)市教委は近く土木工学の専門家などを交えて「史跡巨勢山古墳群復旧委員会」を設置し、文化庁や県教委と協議しながら本格的な復旧方法を検討する。>(毎日新聞 6月7日付)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト/6月2日(水)のつぶやき

2010-06-03 00:12:14 | twitter
01:21 from TwitBird iPhone (Re: @47news
時代の変わり目には象徴的に亡くなる人がいるんだが、大野さんは何を象徴したんだろう…というより天寿を全うされたか。合掌。RT @47news 大野一雄さんが死去 舞踏の先駆者、生涯現役 http://bit.ly/9iw6rd
14:04 from TwitBird iPhone
日本で人生を送るってことはテストの連続だぜ。首相もテスト、官僚はテストの勝者。マスコミと政治家はテスト=選挙のことしか伝えない。http://bit.ly/9XWOFt
14:08 from TwitBird iPhone
あーあ、もう新聞取るの止めようかな…チラシだけ届けてくれないかな、月300円ぐらいで。
14:22 from TwitBird iPhone (Re: @morichieko
@morichieko おお!ご無沙汰しております。これ便利すぎて、ますます印刷業界潰滅ですよねえ…。
14:39 from TwitBird iPhone (Re: @ichimuann
結果的に鳩山さんを立てて小沢氏は最小限の傷を負っただけで共同辞任ということになったわけですし。辞めた以上は反小沢グループに下駄を預けて様子見、野党も含めて敵失待ちかと。ブーメラン返しですね。RT @ichimuann 小沢氏「もう幹事長じゃない」… (共同)…
18:18 from TwitBird iPhone (Re: @28poi
RT @28poi RT @Isshee: 「伊藤耕です。私は今、小菅ヒルズの8階独居でこれを書いてます。」 http://crossroad-kbp.com/2010/05/2_2.html
20:12 from TwitBird iPhone
7月11日ってワールドカップの決勝当日か…日本は関係ないだろけど。
21:34 from TwitBird iPhone (Re: @yu_hirano
あんまり関係ないと思いますが…。RT @yu_hirano ワールドカップで3連敗したらj-リーグにも問題が出てくるか? (#loftch live at http://ustre.am/dTAn )
by vibrajive on Twitter

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センチメンタルジャーニー/6月1日(火)のつぶやき

2010-06-02 00:14:14 | twitter
06:40 from TwitBird iPhone
お試し期間というアドバンテージはあるにせよ、スカパーのよくばりセットみたいなものか…。RT @nobi_com: 孫正義: 31誌+テレビのニュースをフルセットで、1ヶ月450円でiPadのユーザーに提供する。 #ビューン_
07:07 from TwitBird iPhone
昨日の馬鹿力の革命×テレビ批判は面白かったなあ。twitterやustを無理やり地上波のフォーマットに組み込もうとするから頓珍漢な内容になるんだな。iphoneやipadのインディーの表現とハイビジョンの企業の論理とは方向性や発想が真逆だもの…。
07:56 from web
他クラブを圧倒するGK王国清水…。しかし、これは一体どういう強化方針なのか。
15:17 from TwitBird iPhone (Re: @amneris84
自民もオワタ。言質を取られただけだけど。RT @amneris84 谷垣つぶやき<…自民党は現行案を中心に2014年までの行程を着実に進めていました。鳩山政権はこの間に築き上げた沖縄県・政府・米国間の理解と合意を掘り崩しました。…>
16:39 from TwitBird iPhone
日射しは強いが風は涼しい。でもやぱりちと暑いか。で、今日のスカイツリー。


16:42 from TwitBird iPhone
久々にマックを喰ってみたんだが、こんなにクスリ臭かったか…。相変わらず手提げ袋渡そうとしないし。
16:50 from TwitBird iPhone
botって編集のセンス問われるよなあ。限界があるのはわかるけど同じ引用を繰り返す人やチョイスの仕方に疑問を感じるものが少なくない。ブコウスキーは割りと好きですが…フォローしてるからってことじゃなくて。
17:04 from TwitBird iPhone
マスコミが本音を現し始めた。いよいよ沖縄が見捨てられるぞ。マスコミのバラエティ政局化に乗っかっちゃった民主議員の躍動には呆れる…。
17:09 from TwitBird iPhone (Re: @HALMIN83
天気良かったから負けちゃいましたね~。物凄く後悔…もちろん喰った瞬間、近田さんのシャウトが聴こえてきましたよ、うん。RT @HALMIN83 目に見えないパワーに負けましたな( ~っ~)
17:16 from TwitBird iPhone (Re: @ichimuann
@ichimuann ここで一転ミラクルで、沖縄が鳩山支持の声を挙げるしかないでしょう。退陣したら沖縄は2歩後退以上のダメージかと。
21:01 from web (Re: @yu_hirano
@yu_hirano あれだけ発言がホイホイ変わる方なんですから、一部の人間のストレス解消で辞任していただくよりまた翻意していただいた方が早いですよ、たぶん。このまま政局化しちゃう方が沖縄にとってどう考えても後退です。すでに報道では沖縄は見捨てられようとしていますし。
by vibrajive on Twitter

コメント
この記事をはてなブックマークに追加