徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

船に戻れ、バカ野郎!

2012-02-07 03:58:41 | ネタ

(c) Calcio d'Angolo


Vada a Bordo(船に戻れ、バカ野郎!)Tシャツ。
ラグランや国旗デザインはそれなりなんだが、基本的にいまいちイージーでそそられないデザイン…やっぱし船が欲しいよね。

水道橋のダンゴロさんで予約受付中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケイン・コスギに感動

2010-05-17 00:05:13 | ネタ
ケインコスギのブログが英語なのにスラスラ読めちゃう!(ゆめみがちサロン)

Kane Kosugi ofiicial web site

心の日本人、ケイン・コスギに感動した!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童夢

2010-02-14 15:12:06 | ネタ
童夢がこんなことになっていた…。

ナントカ戦士よりもこっちの方がイカすと思うが…。


十田敬三、最高っす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉球テスト

2008-12-29 02:01:41 | ネタ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休業

2005-04-20 20:43:29 | ネタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配性

2005-01-19 07:20:31 | ネタ
大学入試センター試験の英語と国語の試験問題を示唆するとも受け取れる内容が、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた問題で、同センターは18日夜、調査を拡大し、警視庁にも相談していることを明らかにした。(共同通信)
共同通信

先日の未明、南署の交番を、若い男性が青い顔をして訪ねてきた。聞けば、男性はインターネットの掲示板への書き込みが趣味で、そこでは、いろいろなテーマに関して自分の意見を速く書き込むのがステータスとされる。ある日、いたずらでインターネット上に東京タワー爆破予告をして捕まった学生のニュースを見てとっさに記事の前文をコピーして、自分の発言を加えようとしたら、 誤って「…を爆破する」と一部の前文だけで送信してしまった。すると愛好家から「通報する」などと追求が続き、心配になって"自首"したのだという。事情を聴いた署員はきついおきゅうをすえて放免。男性は「もう人騒がせなことはしません」と恐縮しきりだった。(中日新聞)

この心配性な男の子の年齢が気になる…。
<愛好家><いろいろなテーマに関して自分の意見を速く書き込むのがステータスとされる>
記者もなかなかナイスな頓珍漢。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチローロード続報

2004-11-24 21:16:21 | ネタ
米大リーグ年間最多の262安打を達成したマリナーズのイチロー選手にちなみ、山口県を通る国道262号に「イチロー」の愛称をつける提案に、イチロー選手の代理人が「さらに上の記録を目指すので」と断る意向を示していることが 17日、分かった。(中略)同県などによると、262号は同県萩市と防府市を結び、総延長57・2キロ。イチロー選手も2001年12月に観光で訪れ、車で通ったという。
http://www.sanspo.com/sokuho/1117sokuho051.html

だから大仏にしとけって言ったのに……。

>同県などによると、(中略)イチロー選手も2001年12月に観光で訪れ、車で通ったという。

ここポイント。こじつけもここまで行くと涙ぐましいっす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンチスモーカーの母国

2004-11-17 14:38:11 | ネタ
【イスラマバード17日共同】ヒマラヤの小国ブータン政府は17日までに、12月17日からたばこの販売を一切、禁止すると告示した。レストランなど公共の場での禁煙を定めた国はあるが、全国一律に販売まで禁止するのは世界初とみられる。(共同通信)

恐い話だなー。しかし近代化された国ならばいざ知らず、なぜブータンなのか。ブータンを知らないだけなのか。ここんとこ裏がありそうで引っかかる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終戦争

2004-10-30 12:16:46 | ネタ
「もし被害者が職場(吉本興業)に居づらくなるようなことがあれば、それに対する行動を考える」(雪田弁護士)と明言。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000008-sph-ent

もし、というより、どう考えても居づらくなる。相手が紳助じゃなくても会社ってそういう所だから。というかこれを機会に自分から吉本を辞めてみたらどうだろう、強そうだし。ひと回りデカイ人間になれるんでないかい。
しかしそれはそれで吉本の思う壺か。この騒動に会社対個人の構図で考えているような人も少なくないみたいだけれども、これ、それ以前のパーソナリティの問題だよねえ。紳助と女性の会社(社会)観の違いだし。

しかしこれ、暴力の内容が問われているんですかね。経緯の問題だと思うんだが。紳助本人が認めているように暴力自体は「100%悪い」でしかないのだから(相手が女性だからとか「暴力」そのものを頭から否定するのはナンセンスだと思うが)、結果について固執するだけで、経緯の問題に言及できない弁護士ってのは何なんだろう。

人類の最終戦争はやっぱり男と女の戦争だったりしちゃったりなんかして~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プライド・オブ…

2004-10-29 07:03:44 | ネタ
親しげに話しかける女性に、紳助が「言葉遣いが悪い」と怒り、楽屋内に移動しても言い合いは続いた。番組スタッフらが仲裁したが、女性は「顔を殴られた」と自分で110番。救急車で近くの病院に運ばれ「頚椎(けいつい)捻挫で軽傷」と診断された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000019-spn-ent

打合せ中、紳助が吉本興業の女性社員に対し、突然、「何や、お前のその態度は」などと怒号を浴びせ、胸ぐらをつかんで小突くなどしたという。(中略)偶然、近くで見ていた関係者は「紳助は当初、女性が吉本の社員とは知らず、普通に会話をしていたが、社員とわかった途端、女性のなれなれしい態度に我慢できず、キレたようにみえた」と証言する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000011-ykf-ent

番組の内容を巡り? ということではないらしい。「親しげに話かけた」「なれなれしい態度」ってことは要するにタメ口だったのだろう。んで、相手が高圧的になって手出した途端に病院、警察、さらに上司の説得に応じないってことは、おそらく自分の仕事に対してプライド持っていたりする、誇り高い女性なんだろう。自分の会社の“ヒット商品”に対して一歩も引かないプライドなんだから、これは大したプライドである。
プライドとか誇りとか、どうにも自我っててうざいですね。オレは志があればそれで充分。
いやしかし空気を読めない人間を近寄らせることで紳助を守れなかった吉本に一番問題があるんでないか。

と思って今テレビで紳助の記者会見を見たら、吉本の人間として注意した紳助と、紳助を出入り業者程度に思っている女性の諍いだった。企画の話なんて関係ないじゃん……。だから紳助に対して吉本の取締役を呼び捨てにするんだろう。これは紳助が吉本所属でなかったらマナーとしてはわかる。しかしどう考えたって彼女が子どもの頃から、紳助は“吉本”の人間だろう。もしかしたらこの女性にはタレントに対してちょっとした差別意識もあったかもね。5、6年前に見た吉本のドキュメンタリーじゃ、新入社員に対して恐いくらい“芸人=商品”意識叩き込んでたからなー。

それにしても、泣くなよ紳助、男なら。お笑いに戻ってきた志があるなら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会見二題

2004-10-28 21:08:09 | ネタ
注目の記者会見がふたつあった。

「100パーセント、僕が悪い」
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041028-0015.html

まず島田紳助。状況がまだはっきりしないのだけれども、
①番組収録前に
②名前も名乗らず、名刺も渡さずに、いきなり話し掛けてきた女性
③そして紳助は「無礼な人だなと思った」

ここでいきなり話は省略する。

④その女性が吉本興業所属のマネジャーと知り口論になる
⑤「会社に対する思いから、歪んだ正義感」で髪をつかみ、平手で1回殴った

「歪んだ正義感」から読み取れるのは芸人の世界でありがちな礼儀作法のトラブルか。しかしこれ、何と話しかけてきたのかも問題だろう。それはまだわからない。
しかし本当に紳助が「100%悪い」のか。40代女性、帰国子女、会社の説得にもかかわらず“被害届”を提出、勝谷某のマネージャー…ベタベタの芸人の世界にはそぐわないタイプじゃないのか。オレはここで宮崎学さんの「法と掟」を思い出す。おそらく紳助は掟に従った、女性社員は法で対抗した。掟の世界じゃ空気を読めない方が…悪いよねえ。

「野球は一生の生きがい。大変迷惑を掛けて野球を奪われる覚悟はあるが、できるなら日本のプロ野球でプレーしたい。多少ブランクはあるが、自信はある」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20041028-00000021-spnavi-spo.html
ゲンダイあたりを読む限りでは今回のトラブル以前の素行にも問題があるらしいが…これで球界金銭授受問題は収まるのか。さらに中日某選手のレイプ疑惑はこのまま週刊誌レベルで収まるのか。野球はネタ豊富だなー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

維新の志

2004-10-09 05:31:59 | ネタ
「イチローロード」に異論 「歴史軽視のこじつけ」――萩から反発の声も/山口
イチロー外野手の大リーグ記録にちなんだ愛称を国道262号につけようという県議らの要望に、異論が巻き起こっている。旧毛利藩のお膝元、萩市では「世界的偉業だが、歴史を軽視したこじつけ」と反発の声が上がる。一方で「地域の活性化につながる」と賛成意見も多い。果たして「イチローロード」は実現するのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041008-00000274-mailo-l35

市民から知事へ「262号と関連付けて何か出来ないか」という提言のメールがあり、その後(6日以降)メールは約20本に「急増」した、という。メール20本が山口県的に「急増」にあたるのかどうか微妙なところだが、普通それは「急増」とは呼ばない。
ちなみにこの件に関してのコメント。

「イチローの偉業は立派だが、今回の愛称化はこじつけだ」(田中文夫県議・自民)
「愛称を付けるとすれば『維新街道』とか歴史的なものにすべき。イチローと山口県は特別な縁がない」(刀祢勇萩商工会議所会頭)
「明るいニュースだし、実現すれば話題性もある。地域の活性化に役立つと思う」(坪井豊市議会議長)
「262号と萩往還は別の道なので、イチローの愛称がついても萩往還のイメージが壊れることはない。発想がおもしろい」(ある市職員)

いっそのこと便乗に徹してイチロー風の大仏でも建てたらどうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消化ゲーム?

2004-10-05 02:07:34 | ネタ
今晩の横浜×巨人の様子。ストライキという祭りが終わってしまって、いよいよ終末感が漂ってきた。しかし、いくら「消化ゲーム」とはいえ、これではあんまりだ(そもそもファンにとって好きなチームのゲームで「消化」などというものあるのか? これはおそらく野球マスコミ、ファンの主体のなさに由来している)。

取材依頼を出していたFIFA公認代理人の田邊伸明さんからメールが届いた。お忙しい中、何とか受けてもらえそうだ(こちらのスケジュールもぎりぎりになりそ)。以前「少林サッカー読本」の取材で少し話をする機会があったのだけれども、まともに取材するのは初めて。欧州を舞台にエージェントとして仕事をしている田邊さんは「国境線・境界線」のテーマにはぴったりなんじゃないかな。これはプロ野球を逆照射するような内容になると思う…たぶん…。
T君に原稿依頼し、池袋で知野さんと打ち合わせ。

今月のLIVEは沢田研二で決定。大丈夫か、おい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民栄誉賞

2004-08-28 13:37:49 | ネタ
アテネ五輪の日本人メダリストに対して国民栄誉賞の授与が見送られた模様。

「こんなにいっぱいいると迷うなあ。大盤振る舞いすると、選挙目当てと言われるけど、当分選挙はないからいいよな」koizumi 2004.8.25

「確たる基準がなく、その時々の判断だ。ホームラン記録の王貞治氏は授与されたが、野球で大変な実績を残した長嶋茂雄氏には贈られていない」hosoda 2004.8.26

選挙目当てではないだろうが、人気回復目当てであることくらい誰でもわかる。判り易さがこの人の魅力であったが、もはやどうやっても時流に乗れないのは辛いですね。あーでも、国立でやったベネズエラとの五輪壮行試合で、この人が出てきてスピーチするだけで歓声上げていたゴール裏も空気読めなくて最悪でしたが。
アテネ五輪もあと2日。日本選手団的には尻つぼみ気味だが、スピードがなくても、スタミナと根性で勝負できそうな男子マラソンに頑張ってもらいたいところ。となるとかの国の選手の方が強いかも…だが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べないとパンチする

2004-07-07 00:02:16 | ネタ
 2日午後5時ごろ、大阪府八尾市南木の本4丁目の路上で、近くに住む市立小2年の男児(7)2人に、見知らぬ男がまんじゅうを渡し 「食べないとパンチする」と無理やり口に入れさせた。2人は吐き出したが、帰宅後に「眠い」などと訴え、病院で胃の洗浄を受けるなどした。異常は見つかっていないが、八尾署は傷害容疑で調べている。
 調べでは、男は40-50歳ぐらいで白っぽい服を着ていた。2人が口に入れると立ち去った。2人のうち1人は、男がいなくなってすぐ吐き出したが、もう1人は少し食べたという。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004070317.html

「むりやりまんじゅうを食べさせる」という事件そのものより、「食べないとパンチする」というのが何とも間抜けですな。パンチ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加