木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1540 徳川園(名古屋市)

2016-11-20 08:00:00 | 庭園公園

  2016.11.18(金)、名古屋に用があって出てきたので、紅葉もそろそろかと思いやってきたのであった。 ここには過去はある会のオフ会と名古屋の友達と「寒ボタン」を見に来ているが、紅葉シーズンは初めてである。 (当園の入場料は¥300、美術館との共通にすると¥1200。)

  「寒ボタン」はまだお休みの真っ最中のようで、蕾どころか芽も葉も出ていなかった。 美しい庭園と紅葉には余計な言葉は邪魔と思うので、よさそうな写真を並べてみる。  下の写真の建物は、「観仙楼(かんせんろう)」と言いレストランなどが入るようだ。

 

 下は「西湖堤(せいこてい)」と言い、中国の西湖の湖面を直線的に分ける堤防からきているとか。

 

下の建物は、「瑞龍亭(ずいりゅうてい)」と名の付いた、茶室とか。

 

 

  

  何かの宣伝用であろうか?、モデルを使った写真の撮影がおこなわれていたので、ちゃっかり盗み撮りをさせてもらった。

  

 

 

大きな鯉が・・・・・・!。

 

餌をくれるかと思い寄ってきたのに、なにもくれないのかと、恨めしそうにじっと見つめる!

 

 このあと、「徳川美術館」に向かったが、それは次回に紹介したい。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加