みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『亡国のイージス』

2005年07月05日 | 本・マンガ
(福井 晴敏・著)
 前から、少しずつ読んでいたのですが、やっと読了。(しかも中断有り・笑)この夏に映画化されるし、ちょっと興味あるテーマだったので、読みました。文庫で上下巻でしたが、物語の展開の面白さでは上が面白かった。
 主人公ともいっていい先任伍長の仙石、謎の人物如月、艦長宮津、ジョンヒ。とにかく如月の謎めいた行動が、本当の正体が分かるまで、私も騙されていました(笑)とにかく、ドキドキさせられました。テーマは日本人が腫れ物としている防衛問題。しかし、そういう問題をも含んだ日本人の問題点というものを感じさせられます。
 真田広之が仙石を演じるのですが、熱い男です!!良いです!!完璧にエリート自衛官ではなく、バカがつくくらい熱いです。

 しっかし・・・最後のそのオチはどうよ・・・(^^;読んでいて、ちょっと拍子抜けしました・・・・。まあ、その原因が、この小説で言いたかった根本的な問題だとは思うのだけど。映画、、、どう描かれるのか興味あります。以外と・・・「あれ?」ってのが多いから(笑)でも、撮影は静岡県の海岸でも行われたし、真田広之が静岡県民にもメッセージくれたし、前売り買ってしまったし、見に行きますけどね、ハイ・・(笑)
 如月と仙石の「絵」という共通点もちゃんと描いてほしい・・・そこに至るまでの過程も・・・
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (kabukist)
2005-07-07 19:25:39
トラックバックさせていただきました

同一人物です(・・;)

カテゴリーの歌舞伎のところでわかってもらえるかと思っちゃって・・・(^^;;



今日勘三郎襲名披露公演in大阪行ってきました

仁左さま、すてきでしたよ~~!!

返信する
こちらこそすみません (みゆみゆ@管理人)
2005-07-07 20:05:49
>Kabukist様

私の方こそすみませんでした。気づきませんでした(>_<)



勘三郎襲名披露どうでしたか?!?!

またKabukist様のblog楽しみにしております!!

仁左さま・・・お会いしとうございます・・・
返信する

コメントを投稿