みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『BALLAD 名もなき恋のうた』

2009年09月06日 | 映画(DVD含む)
 思わず泣いてしまったクレしん映画『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の実写映画化ということで気になっていた作品です。先日の『HACHI』もそうでしたが、自分が好きな原作小説(マンガ)や映画が映画化なりリメイクなりされると、期待半分不安で鑑賞してしまいます・・・。今回もどうなるのかな?という気持ちで鑑賞。

【あらすじ】BALLAD 名もなき恋のうた - goo 映画より引用。
時は戦国時代……。春日という小国に、井尻又兵衛という“鬼の井尻”と恐れられる無敵を誇る侍がいた。ある戦の日、一瞬の隙から命を奪われそうになった又兵衛を、未来からタイムスリップしてきたという不思議な少年、川上真一が救う。城主・康綱の命令で真一の面倒を見ることになった又兵衛と真一との間には、次第に奇妙な絆が生まれるようになる。一方、真一やその家族の登場で、一度受け入れられた康綱の娘・廉姫との縁談を断られた北関東の大名・大倉井高虎は、破談に激怒し春日の国に大軍を送り込んでくる。互いに身分違いの恋心を抱く又兵衛と廉姫、さらに真一たちの運命は……。

 アニメの主人公のしんちゃんは幼稚園児から小学生になったり、名前などの設定変更はありますが、基本的に原作に忠実な作りでした。さすがにマンガチックなシーンは省いてありましたし、主人公の少年は「お又のおじさ~ん」なんて又兵衛のことを呼んでいませんしね(^^;。アニメには出てこなかったケータイ、写真や自転車などの現代アイテム、そして現代と戦国時代を繋ぐクヌギの使い方、良い感じのアレンジだったと思います。

 私はガッキーの廉姫はぴったりだけど、又兵衛役が草なぎ君というのはちょっと違うかな~と思っていました。(ちなみに私のイメージでは堤真一でした。)けれど、不器用だけど優しい感じが合うだろうなというのは想像はついていたけれど、意外と“鬼の又兵衛”の鬼っぷりも良くて、結構はまっていたなぁと思いました、良い意味で裏切られましたね。失礼ながら、初めて草なぎ君のことをかっこいいと思いました(爆)ガッキーの廉姫は、かわいくて芯が強いところがやはりイメージどおりで似合っていました(ついでに廉姫の着物の色や柄もかわいいなと思って見てました。)

 廉姫の想いが通じ、未来からやってきた真一たち一家ですが、真一たちも得たものって多かったと思います。なので又兵衛と真一の友情も描いてほしかったけれど、又兵衛と廉姫の恋愛のほうがメインになっているようだから仕方ないかな。物語自体はアニメと同じですので、肝心の部分がわかる分、どうなるんだろう?と思いながら見ていました。もちろん泣いてしまったけれど、やっぱりアニメを見直してしまいたくなってしまいました。台詞もアニメと結構同じだなぁと思ったけれど、やっぱり物足りない部分もあるので・・・。原作アニメの方が良いけれど(まあ、アニメの方が笑い要素は強いですし、ひろしが健康グッズで奮闘するシーンが実写にあってもどうかと思うので・・・笑)でも車で戦場に乗り込むシーンの台詞が同じなのには笑っちゃいました。けれど、アニメ同様切なくなったり、笑えるところもあったり、そして良い感じに実写化されていたのがよかったです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士総合火力演習を初見学!! | トップ | 小熊じゃないよ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBコメントありがとうございます (SOAR)
2009-09-06 23:36:56
原作アニメに格段の思い入れがある私にも納得いくリメイクでした。山崎監督がどう持っていくかをきちんと整理できていたからこそだと思います。
真一と又兵衛の関係をあえて薄く描くことで、廉と又兵衛の悲恋のほうを強調したのでしょうね。
同時にこれがアニメ版との決定的な違いとなり、ストーリーは同じながら違う感動を与えてくれたと思います。

まあどちらか選べといわれたら・・・やはりアニメ版を支持する私ですが(汗)
こちらこそありがとうございます! (みゆみゆ@管理人)
2009-09-08 00:07:58
★SOARさん
アニメがよかったので、どうなるんだろう?と思いましたが、とてもよかったです。SOARさんがおっしゃるように、又兵衛の最期が変な風にいじられていなくてよかったです・・・

アニメ、また見たくなってしまいましたよ。リメイクもよかったけれど、改めて原作の良さも感じました。

日曜日に観ました (pooh)
2009-09-15 22:03:10
私はアニメのほうは全然わからないままに行きました。
ただ、あれで話題になった草なぎ君の映画なので、そんなミーハーな気持ちで行ったんですが・・・ほんと、泣きました。
アニメを知らないから、この映画だけの情報しかないので、単純に泣いちゃったし、戦の辛さもよく表現してるなって思いました。
何より、草なぎ君が本当にあの時代に生きてる人間にみえてしまって、え、こんな演技力ある人だったの? ということを一緒に観た人と話してたんです。

今度元となったアニメのほうを、レンタルして観てみようかと思います。
コメントありがとうございます! (みゆみゆ@管理人)
2009-09-17 01:12:53
★poohさん
コメントありがとうございます!
草なぎ君の又兵衛は最初はイメージとは違うかなって思っていましたが、よかったですね!!

この後、アニメ版が見たくて、ついにDVDを買ってしまいましたよ(^^)
アニメには実写にないよい場面もたくさんあるんで、ぜひご覧くださいませ!
評判のようですね (とみ(風知草))
2009-09-20 12:03:05
>みゆみゆさま
お年寄りからこどもまで楽しめて感動できる良い映画でした。
御都合主義を排除したロジックに泣けました。脚本家はこれをお手本にしてほしいです。
原作も・・ (みゆみゆ@管理人)
2009-09-21 23:38:22
★とみさん
コメントありがとうございます!
原作アニメのファンですが、変にいじっていないし、良い作品でしたね!!
原作者の臼井さんの訃報が残念でたまりませんが。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『BALLAD 名もなき恋のうた』・・・原作への敬意と愛情がこもったリメイク (SOARのパストラーレ♪)
原作アニメ『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』に対する愛情がいっぱいこもった仕上がりだった。原作の大ファンである私は、実写化リメイクの話を初めて聞いたとき、原作のすばらしさが損なわれはしないかと本気で心配した。原恵一監督が創り上げた日本...
BALLAD 名もなき恋のうた (だらだら無気力ブログ)
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズの中でも名作と言われる第10作目の 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を実写でリメイク した時代劇ファンタジー映画。 戦国時代を舞台に小国の姫君とその国に仕える武将との身分違いの叶わぬ恋の 行方をタイ...
BALLAD 名もなき恋のうた (Akira's VOICE)
歴史に,ありがとう。  
[映画『BALLAD/名もなき恋のうた』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆原作となった「クレヨンしんちゃん」云々は別にして、非常に面白かった。  内容は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』の戦国版である。  主演の草なぎ剛がもっと面倒な演技をする作品かと思いきや、実に見事に、生真面目な戦国武士を演じていて、私は魅力を感じ...
『BALLAD 名もなき恋のうた』 (みかん星人の幻覚)
うっほほーい!すっごく期待して、お城の見学までした映画『BALLAD』を観てきた
BALLAD名もなき恋のうた (にき☆ろぐ)
こちら映画公開まで色々ありましたがやっと見ましたよ私は先に原案である「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見てますなので今回の感想についても原案と比べる部分もあるかと思いますまず映画として驚いたのは結構原案に忠実な展開だったことまぁもちろ...
『BALLAD 名もなき恋のうた』をうたったか? (映画のブログ)
 山崎貴(たかし)監督は、映画のタイトルを(ときに副題はあるものの)英単語1つに統一している。"juvenile"、"returner"、"always"、そして本作"ballad"であ...
BALLAD 名もなき恋のうた (Thanksgiving Day)
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました!! この映画の元は「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズというこの映画、時代劇ものは少々苦手でもあるので、最初知ったときには、ほとんど観る気がなかったんですよ。 でもなかなか評判もいいようなので、せっか...
BALLAD 名もなき恋のうた (週末映画!)
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の感想・評論のまとめ
BALLAD 名もなき恋のうた (新垣結衣さん&草なぎ剛さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆廉姫 役の新垣結衣さん(のつもり) ◆井尻又兵衛 役の草なぎ剛さん(のつもり) 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原案とした作品で、監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで有名な山崎貴さんで...
映画『BALLAD 名もなき恋のうた』 (闘争と逃走の道程)
 原作者・臼井儀人さんが亡くなられました。心よりご冥福をお祈りいたします。  『クレヨンしんちゃん』の映画版は、付き添いで行ったお...
★「BALLAD 名もなき恋のうた」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
こないだ観た「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写版。 主演の草なぎつよしの公然わいせつ事件後の大仕事でもあったし・・・ しんちゃんの原作者の死亡事故があったり・・・で、 劇場公開から数週間たった平日昼間でも多めの入りでした。
「BALLAD 名もなき恋のうた」プチレビュー (気ままな映画生活)
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 を原案にして作成された映画です。 クレヨンしんちゃんの映画版は数多く作られていますが 特に、この作品は大人でも泣けるとの触れ込みが多く 前々から気にはなっていました。
BALLAD 名もなき恋のうた マンガやん!ってマンガやったよね(笑) (労組書記長社労士のブログ)
【 52 -12- 1ヶ月フリーパスポート=1 】 先輩んちで昨夜は飲んだくれていたんやけど、いつの間にか気を失ったようで(@ ̄ρ ̄@)zzzz、朝、布団の中で目を覚ましたときにはいったい何処にいるのか、いつの間に眠ったのか、どうやって布団にちゃんと入ったのか思い出せ...
試写会「BALLAD名もなき恋のうた」 (流れ流れて八丈島)
月曜だけど代休でお休みです先週の勤務はハードだったんで、1日ゆっくりしてたかったけど、今晩も試写会に出動しました有楽町のよみうりホールで「BALLAD名もなき恋のうた」を観てきましたよ「大人も泣いた」という傑作の「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦...
「BALLAD 名もなき恋のうた」 僕らが忘れているシンプルな生き方 (はらやんの映画徒然草)
大人も泣いたと言われる「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を
BALLAD名もなき恋のうた(テレビ録画) (単館系)
2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 原作はくれよんしんちゃん 原作は読んだことないです。 アニメも。 今回はそ...