みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

今日の富士山~車窓から

2008年11月22日 | 写真~富士山
 世間では3連休らしい・・・悲しいかな関係ないのね・・・というわけで、今日のお仕事に行く途中の風景をご紹介。(他にネタもないんで・・・)御殿場へ行く電車の中、富士山が見えやすい席だったので、携帯だけど撮影。最近ブログで紹介している富士山を撮影している場所よりも、より近く、また違った角度から・・・。↑の写真は裾野から。



 こちらは「岩波」~「富士岡」間。御殿場線ではこの区間から見える富士山が一番好きです。富士山全体がよく見えますからね~。円錐型の火山というのもここからだとよく分かりますね。



 こちらも同じ区間からの写真。この区間からの景色が好きな理由というのが・・・写真左手に見える愛鷹山(あしたかやま)連山と富士山の間のライン。マニアックなんですけどね・・・このラインが好きなんですよ(笑)いつも家の方からだと富士山の手前にある山ですね。
 それにしても、畑もあり・・・長閑な風景ですね。あと、真ん中あたりに見える高架は、建設中の第二東名高速道です。



 こちらは御殿場駅前から・・・建物の間からなんですが、ここからだと大きいな~といつも思います。画像右上にうつっていますが、街灯の飾りみたいの(?)も富士山になっていますね~。
 

 あと、富士山ネタも多くなってきたので「富士山」のカテゴリを作ってみました。これから過去の富士山ネタもそちらに移動していくつもりです。よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2008-11-22 23:48:29
「岩波」~「富士岡』間、東名だと駒門PA付近ですよね。このあたりから望む富士山、私も大好きです!
最近はそちらに出かける機会もめっきり減りましたので、みゆみゆさんの写真で久しぶりにこの角度からの富士山を見ることができました♪
返信する
いろんな富士山 (masa)
2008-11-23 08:27:09
見れていいですね!
御殿場駅前からの富士山の写真、こんなに大きく見えるんだな、こんな富士山の写真、初めて見ました、まるでロッキーかアルプスの麓の街みたいだね、でも、御殿場って、たしか海辺の町だったよね…。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2008-11-23 22:45:55
★SOARさん
そうですね~駒門付近です。
やはり御殿場は良く富士山が見えますよね。
中でもここからの眺めは最高だと思います!!
東海道線は今はたまにしか乗りませんが、富士川の橋あたりからも素敵です。
でも、場所によって感じが変わるのもまた富士山の魅力ですね!!もうちょっと雪がたくさん積もってきたらまた撮りたいと思っています。


★masaさん
ここは、本当に眺めが良いですね。
駅前の写真、たしかに外国で見る山麓の街みたいですね(笑)
御殿場は、山梨に近いし、海はないんですよ・・・海があるのはわが沼津です(^^)

返信する

コメントを投稿