みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

水まんじゅう♪

2010年08月14日 | 美味しいもの
 うちは八月お盆なので昨日13日からお盆。昨日、来客用のお菓子などの買い物を頼まれたのですが、お菓子は自分の好みでチョイス(笑)ということで、伊豆地方では有名な和菓子の石舟庵(せきしゅうあん)さんのお菓子を買ってきました。もちろんお客さん向けに買ってきたのだけれど、やっぱり自分用にも(笑)麩まんじゅうと迷ったのだけれど、こちらをチョイス。

 水まんじゅうは、なんといってもその涼しげな見た目が重要(笑)ぷるんぷるんした食感が好きです

 普通の餡子のだけでなく、苺味のも買ってみましたが、これが美味しかった~~!!食べた瞬間幸せを感じる和菓子ですね

 洋菓子も見た目は大事ですが、和菓子は見た目、特に季節感が大事だな~と思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (亜朗)
2010-08-14 21:10:27
水まんじゅうは私も好きですー。
普通のあんこのも好きですが、苺味は見た目もかわいいですね!!
お盆は忙しいですが、こういうの見ると和みますね!
返信する
水まんじゅう (みゆみゆ@管理人)
2010-08-14 23:09:27
★亜朗さん
水まんじゅうはあの見た目も食感も素敵すぎますよね!!
そうそう、先日、知人のおみやげで「ゆず」なもいただきましたが、これも美味しかった~!

お盆は何かと忙しいですが、楽しみもありますよね。
返信する
涼しげです (瀬木あおい)
2010-08-15 10:19:20
涼しそうですね~。
夏は水羊羹や水まんじゅうが
涼しげで美味しそうです。
返信する
水ようかん (みゆみゆ@管理人)
2010-08-15 21:03:13
★瀬木あおいさん
来客用には水羊羹を用意していました!
夏はこういう和菓子がよいですね(^^)
見た目も味(食感)も!!
返信する
う~~~~ (もこすけの元世話人)
2010-08-18 09:59:17
水まんじゅうは大好きで、冬でも作ってしまうぐらいです。
それが、旬たるこの夏は暑すぎて、作る気も萎え・・・水ようかんも今年は作ってない・・・><
記事を読んで反省してるところです。
返信する
手作り! (みゆみゆ@管理人)
2010-08-19 22:37:38
★もこすけの世話人さん
水まんじゅう、私も作ってみようかな~。
本当にこれは美味しいですよね!
返信する

コメントを投稿