みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

大人の休日倶楽部パス一人旅 : 信州上田へ ( 1 )

2016-02-02 06:54:30 | 旅行

JR東日本大人の休日倶楽部パスの4日間乗り放題の乗車券を2種間前に購入した。当初3泊4日で、長野・新潟・秋田・盛岡を巡る予定だったが、雪国の冬特有の家庭の事情で、1泊2日と日帰り2日に変更した。

30・31日と信州上田に出掛けた。今年のNHK大河ドラマ真田丸の関係で、上田城を見学したかったからである。

← 上田駅のロビー展示

↓  30日から2月2日まで有効の乗車券

2015年度「大人の休日倶楽部パス」

次回のブログに、詳しく散策の様子を記載予定です。

30日上田城を見学してから,高崎市に向かった。高崎駅西口から歩いて3分程度の所にあるホテルに到着したのは4時半頃でまだ明るかったが、13階の部屋でしばらくの間くつろいでいると、外は真っ暗になった。

ホテルの玄関を出ると直ぐ近くに、居酒屋やま平(へい)のネオンが輝いていた。

家族経営の小さな居酒屋だったが、大変雰囲気の良い所だった。やき鳥におでん、冷や奴、熱燗3合の日本酒、すっかり酔ってしまった。

カウンター越しに店の経営者老夫婦の話を聞いたが、知り合いが山形県の上山市にいるので、毎年恒例のように出掛けているとのことだった。いろいろと話は弾んだが、世の中広い様で狭いものだと感じてしまった。

← 31日の朝散歩していたら、店のシャッターは下りていた。

~

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)

★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング

「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」

« 文化財防火デーの訓練 2016-... | トップ | 大人の休日倶楽部パス一人旅 ... »