MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

スピッツ「夜を駆ける」動画と歌詞

2020年08月27日 | スピッツ SPITZ
夜を駆ける


スピッツ 「夜を駆ける」
リリース: 2002年9月11日アルバム「三日月ロック」
作詞・作曲:草野正宗

研がない強がり 嘘で塗りかためた部屋
抜け出して見上げた夜空
よじれた金網を いつものように飛び越えて
硬い舗道を駆けていく

似てない僕らは 細い糸でつながっている
よくある赤いやつじゃなく
落ち合った場所は 大きな木もざわめき やんで
二人の呼吸の音だけが浸みていく

君と遊ぶ 誰もいない市街地
目と目が合うたび笑う
夜を駆けていく 今は撃たないで
遠くの灯りの方へ 駆けていく

壁のラクガキ いつしか止まった時計が
永遠の自由を与える
転がった背中 冷たいコンクリートの感じ
甘くて苦いベロの先 もう一度

でたらめに描いた バラ色の想像図
西に稲妻 光る
夜を駆けていく 今は撃たないで
滅びの定め破って 駆けていく

君と遊ぶ 誰もいない市街地
目と目が合うたび笑う
夜を駆けていく 今は撃たないで
遠くの灯りの方へ 駆けていく

------------------------------------

この「夜を駆ける」は2002年9月11日にリリースされたアルバム「三日月ロック」の1曲目に収録されていた曲です。PCで作業中に久しぶりにこの曲を聴こうとして検索したら全然ヒットしなくなっていたんですよ。それが何故か、勝手に”夜に駆ける”と言うワードに変換されて・・・、えっ!?ちゃんと”夜を駆ける”って入力してるのに!ってなる。それで、わざわざ”スピッツ 夜を駆ける”と入力しないとwebではこの曲に辿り着けなくなっている!私はこのアルバムを持っているし、PCにも入れているからいつでも聴き放題なんですけどw。PCで作業しながらYouTubeでいろんな曲を視聴するのが定番スタイルになっているので面倒くさい事になっています。

その理由が、YouTube のスピッツの 「夜を駆ける」のページのコメント欄を読んでいて初めて分かりました。wikiでも調べたら、それまで私が知らなかったYOASOBIと言うユニットの曲で「夜に駆ける」と言う曲が2019年12月15日にリリースされていたらしい。スピッツの方の「夜を駆ける」は18年も前の2002年リリースのアルバムの中の1曲だから、ファン限定って感じで認知度から言ったら低いのは仕方がないけど。それでも当時タイアップ曲にもなったのでファン限定ってほどでもないのですが、やはり18年前じゃ仕方がないか。しかし、webの余計なお世話で勝手に変換し直さないで、ちゃんと入力した通りの「夜を駆ける」で検索お願いします。(^^;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする