MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

海外ドラマ「フラッシュフォワード」の感想です。動画を追加しました。

2010年07月28日 | AXNの海外ドラマ
<追記です。この下の最後に竹内結子さん出演シーンの動画を追加しました。>

fot海外ドラマ専門チャンネルの「AXN」で7月25日から始まった「フラッシュフォワード」の第1話を観ました。このドラマはアメリカのABCネットワークで2009年9月から2010年5月までシーズン1(全22話)が放送されていました。タイトルの"フラッシュフォワード"とは、"未来視体験"を意味し、"フラッシュバック"をもじった造語らしい。カナダの作家のロバート・J・ソウヤーの同名SF小説が原作のドラマです。

Wiki情報によると、原作ではスイスのジュネーブが舞台になっていますが、このドラマでは、ロサンゼルスのFBIに設定が変って展開して行くようです。内容的にも原作とは違った設定が多いようです。主演は、1998年のアカデミー賞で作品賞に輝いた「恋におちたシェイクスピア」でシェイクスピアを演じたジョセフ・ファインズ。共演は、映画「スター・トレック」のジョン・チョー、「LOST」のドミニク・モナハン、ソーニャ・ヴァルゲルなどで、第1話には原作者のロバート・J・ソウヤーが病院内のシーンにカメオ出演しているそうです。

"FlashForward" Trailer

AXN の公式サイトからストーリーを抜粋させて貰いました。
ltmltmltmltm

シーズン1 第1話 タイトル&ストーリー ≫ 「 ブラックアウト 」
【―それは2009年10月6日の出来事だった―FBIロサンゼルス支局に勤務する捜査官マーク・ベンフォードは、同僚のディミトリ・ノウと共にテロリストを追跡中突然意識を失う。再び意識が戻ったとき、マークの目の前に広がっていたのは、大惨事と、恐怖に怯え、パニックに陥る人々の姿・・・。彼はこの不可解な現象がロサンゼルスだけでなく、全世界で起こったことを知る。そして支局に戻った彼は、同僚たちも自分と同じようにヴィジョンを見ていることに気づく。そこでFBI捜査官のマーク、ディミトリ、そしてジャニスを中心とした特別捜査チームが組まれた。彼らはウェブサイトを使って70億人のヴィジョンを集め、その内容に基づいて2010年4月29日午後10時に起こる出来事を把握しこの事態の原因を解明しようと試みる・・・。】

私の感想です。
「全世界の人間が同時刻に2分17秒間にわたり同時に意識を失い、その間に半年後の自分の未来を見る。」と言う異常現象が起こり飛行中の航空機は墜落し、世界中の道路で交通事故が起き、手術中の患者が死亡するなど世界各地で大惨事になります。そんな未曾有の大惨事なのに、FBI捜査官のマーク、ディミトリ、ジャニスを中心とした特別捜査チームが組まれたと言う所が、いかにもテレビ的でした。もっと国土安全保障省とか乗り出してきて大々的に捜査すべき事態の様な気がしますが。

それはともかく、なぜ世界同時失神が起きたのか?なぜ半年後の未来が見えたのか?なぜ未来が見えない人もいたのか?そして、その未来は変えられるのか?と言う幾つかの謎が真っ先に提示されているドラマなので、その数々の謎に向かってストーリーが展開されて行くのでしょうが、そこは、連続ドラマですから、謎をすぐに解いてしまったら話が終わってしまうので、「LOST」のように謎が絡み合って紆余曲折ばかりで中々先に進んで行かないんでしょうね!?でも、第1話を見た限りでは、その謎の解明の仕方によっては楽しみなドラマになると思う。

それなのに、残念なお知らせです。アメリカのABCネットワークは、このドラマの第一話のPILOT版には10億円もの製作費を投入してやる気満々だったようですが、アメリカでの視聴率低下を理由にシーズン1をもって放送の打ち切りを決定したそうです。記事によると「視聴者離れを招いた要因には、ABCが冬季オリンピックを考慮してシーズン途中で約4ヶ月にわたり放送を中断したことや、『LOST』に次ぐ話題作と期待されていた本作を『LOST』の終了を待たずに放送してしまったことなど。」と解説しています。でも、FOXで放送している「GLEE」も冬季オリンピックなどの理由で4カ月間放送を休止したけど、放送再開後の方が視聴率が上がったそうですけどね!(^_^;)

まだ第1話目を見た所なので何とも言えませんけど、面白くなりそうな感じでした。このドラマは当初、シーズン5までの構想が練られていたらしい。だから、文庫本にして494ページのストーリーを、シーズン5まで引き延ばそうとして、無駄に話を引っ張り過ぎて視聴率が下降したんだと思う。 最初からシーズン3くらいにギュギュッとストーリーを凝縮した構成だったら良かったかも!?

____ ____ ____ ____ ____ ____ ____ ___ ___

【2020年9月27日 追記です。】このドラマに日本人女性ケイコ役で出演されていた竹内結子さんが、2020年9月27日にお亡くなりになりました。このブログ記事を最初に書いたのは2010年7月28日で、初回の第1話目を見た感想なので竹内結子さんがどのような役どころで絡んでくるのか分からなかったので竹内さんの事には触れていません。竹内さんが出演されていたエピソードは終盤の21話〜でした。今回、YouTube で探したら竹内さんがDVDの紹介をしている特別映像「MEET YUKO」と、出演したエピソードの動画を見つけたので追加で載せました。古い動画なので画質が悪いです。爽やかな中にも色気を醸し出している素敵な女優さんでした。まだまだご活躍された思うのにとても残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

DVD「フラッシュフォワード」特別映像「MEET YUKO」


Hira Ambrosino & Yuko Takeuchi on FLASH FORWARD episode 21 "Count Down" & episode 22 "Future Shock"

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする