MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

海外ドラマ 「ザ・ファーム 法律事務所」( 原題 : The Firm ) 最終回見ました。

2012年11月03日 | AXNの海外ドラマ

◇「ザ・ファーム 法律事務所 」 ↓ストーリーはAXNミステリー公式サイトより転載させて頂きました。
本作は、1993年公開の映画「ザ・ファーム 法律事務所」のエンディングから10年後のストーリーを描いた物語。10年の間、FBIの“証人保護プログラム”により、パスポートや運転免許証、また社会保障番号まで全く新しいものが交付された2人は、各地を転々としながら完全な別人となって生活していた。その保護からようやく開放され、ミッチは小さな法律事務所を開業する。妻アビー、10歳になる娘クレアと3人で自分たちの生活と未来を取り戻そう、と堅い決意のもと新生活を始めようとしていたが、マフィアは執拗に彼らへの報復を狙っていた・・・。

このドラマは、放送が始まる前からシーズン1で打ち切りだと言うのは分かっていました。でも、トム・クルーズの映画「ザ・ファーム」も見ていたし、原作のジョン・グリシャムの法廷ドラマの推理小説は好きなので、一応何とか全22話頑張って見ました。相当忍耐力が必要でした(苦笑)。ハッキリ言って、もったいぶったストーリー展開に嫌気が差したし、盛り上がりにも欠けて期待ハズレなドラマでした。1話ごとのストーリーとしては、そう悪くはなかったのですが、とにかく、毎回必ず最初に6週間前とか、4週間前とか言って、物語が引き戻されるんですよ。おまけに毎回最後のシーンにクリフハンガーを持ってきてるのがウザイ!「ウザイ!」って言う言葉は使いたくないですが、この言葉以外ピタリとくる言葉が思いつかないです。

毎回冒頭に出てくる”何週間前”とか言う文字が、回を追うごとにカウントダウンされて行くのを見ていて、もしかしたら、これって最初の追っかけっこしていたナゾ解きを6週間前から遡って、毎週少しずつ見せるつもり?って分かった時はガックリしました。いつもストーリーのラストシーンがクリフハンガーで終わり、次回の冒頭のシーンに話が繋がるのですが、最初の数分間だけ見せるだけなので、その回で謎が全部解決しません!早く状況を知りたいのに、間に最初のシーンとは全く関係の無い普通の事件の弁護士活動とか、家族の日常とか、果ては妻、アビーが教師として働いている学校での子供の問題などが、ダラダラと続いていくだけでした。核心の謎とは無関係のダラダラ話を間に挟まれるので、幾ら冒頭に緊迫したシーンを入れても間延びしたストーリーになってしまっていた気がします。

結局、第1話から第18話目辺りまでの一連のストーリー展開は、大手の弁護士事務所と保険会社が結託した巨大詐欺事件の闇を暴くと言うもの。これを細切れにせずに時系列通りに流してくれていたら面白かったと思う。そして、19話目だったかな?こんな終盤になってやっと、ミッチ一家が証人保護プログラムを受ける原因になったマフィアとの因縁の決着に繋がるエピソードに突入します。おそっ!それも肩透かしの様な展開だったし、もう話の見せ方がグチャグチャな感じがしましたわ。そして、何と22話目の最終回のラストは、またしても「6週間後」と言うテロップが出て・・・。何であんな終わり方をしたのかなぁ?もう、仮にシーズン2が有ったとしても付き合いきれない! 無いけどね!

人気ブログランキングへ いつもご訪問ありがとうございます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外ドラマ 「Person of Inte... | トップ | 海外ドラマ「SUITS / スーツ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (ちーぱ)
2012-11-05 07:57:07
私もシーズン1で打ち切りになっているのを承知で我慢に我慢を重ねながら何とか最終話まで見ました。
はっきり言ってひどかったです。
3話目くらいでやめとけばよかったのに良くなるかも?とズルズル見てしまったことを反省‥
打ち切りになるのはやはりそれなりなんですよね。

ご指摘のように、まず構成が悪過ぎます。
ぶつ切れ、細切れになりすぎてグチャグチャです。
どうでもいい小エピソードがジャマ。

それから、これを言っちゃあオシマイなのかもしれませんが、
個人的には主人公のキャスティングもイマイチだったように思います。
アビーやタミーが結構良かっただけに演技力不足が目についてしまい、ルックスもあまり魅力的でないのが気になりました。
見てるうちに格好良く見えてくるのかなーと思って頑張ってたんですが、私は結局ダメでした。
あと、娘は10才の設定でしたが見た目もキャラも大人過ぎ。

その他アビー帰省中のエピソード等、ツッコミ出したらキリが無いのでやめときますが、
まあとにかく見なきゃ良かったです。。。


レスです。 (ミスト (管理人です))
2012-11-05 13:49:51
ちーぱさん、コメントありがとうございます。

アメリカではスタートから評判悪かったのに、軌道修正しなかったんですね!
おまけに、22話も見続けた視聴者に、あんなラストでお返しなんて酷すぎますわ!

そうそう、キャスティングでは、主人公が緊迫感を感じさせない顔ですもんね!
幾ら目を見開いて驚いた表情しても、どこか、薄っすら笑ってる感じに見えてしまう!(苦笑)
私も思ってました、10歳の娘がオバサンっぽい!髪型のせい?
いやぁ、書かれている事、ほんとに同感です。

ちなみに、「デトロイト 1-8-7」もシーズン1の18話で打ち切りで、先日最終回を見ましけど、
こちらは、まぁ、取り急ぎと言う感じですが、決着は付けてくれましたわ。
このドラマ、渋くて気に入っていたのに残念です。
デトロイト、残念‥ (ちーぱ)
2012-11-05 21:52:41
こちらこそ、レスありがとうございます!

あー、デトロイト1-8-7もシーズン1限りなんですよね。
私もこれは好きだったのでとても残念です。
始めは主人公が曲者過ぎるな、とかデトロイトが舞台なだけに画面がズズ黒いな(笑)とか色々気になったんですが、
刑事たちそれぞれの抱えてるバックグラウンドや内面が丁寧にリアルに描かれていて、
事件との絡み方も良かったですよね。

最終回のエピソードは特に良かったし、洗礼式でFBIに「皆ここに居た」って言うシーンには結構グッときました。
それぞれ色々あって互いにベタベタしてないんだけど、チームがガシッと固まった瞬間がすごく伝わってきて‥

アクションシーンも少なく派手さが無いことと、メインキャストが全員マイノリティという設定なのが敗因でしょうか。
良くできていたドラマだと思うので、残念です。





レスです。 (ミスト (管理人です))
2012-11-06 00:53:33
ちーぱさん、こんにちは。

「デトロイト1-8-7」ほんとに渋いキャストで良い味出していましたよね。
もう、ちーぱさんの仰る事、全部私の感想と一緒ですわ!(笑)
人、それぞれですね (コバックス)
2013-01-08 18:27:37
2012年末に「ファーム 法律事務所」を見ました。私は非常に面白かったと感じました。シーズン1で終わりなんて知らなかったので、シーズン2はいつから放映するのか、楽しみにしていたので残念です。そうなると、終わり方はガッカリです。ストーリーと構成は、ダメージに似ていますね。ところで、お聞きしたい事があります。コメントに全22話と書いてありましたが、全21話ではないでしょうか?1話見逃したのでしょうか?見逃していたら、悔しいです。
レスです。 (ミスト (管理人です))
2013-01-09 01:02:00
コバックスさん、コメントありがとうございます。

>年末に「ファーム 法律事務所」を見ました。私は非常に面白かったと感じました。
>シーズン1で終わりなんて知らなかったので、シーズン2はいつから放映するのか、楽しみにしていたので残念です。

★もちろん、面白かったと感じる方もおられて当然ですね。
 映画でも何でも、仰る通り人それぞれ好みが有りますもんね。!(^^)!

>そうなると、終わり方はガッカリです。ストーリーと構成は、ダメージに似ていますね。

★私は、全く面白みが無いドラマは、3話とか5話の早い内に見るの止めるんですけど、
 これは、構成は嫌いだったけど、法廷ドラマとしてのストーリーは、
 まぁ、面白かったと思うので、一応最後まで見れたんですよ。
 でも、ほんとに、あの最終回の終わり方は酷いですね。

>ところで、お聞きしたい事があります。コメントに全22話と書いてありましたが、
>全21話ではないでしょうか?1話見逃したのでしょうか?見逃していたら、悔しいです。

★これ、確か日本の放送では、初回の放送は2話連続の2時間の放送じゃなかったですか?
 年末の放送は私は見ていないので知りませんが、全話一挙放送だったら余計に分かりませんね!?w
 だから、初回の2話分を1話とカウントして21話になってるんじゃないでしょうか?
 アメリカのサイトでは、どのサイトも22話となっているんですよ。
ごっつわかります!! (なみのはな)
2013-10-16 23:30:48
今頃失礼します。



過激な発言してないんですが、禁止ワードが含まれてるってことで
投稿できませんでした。

お気持ちわかります、同じですってお伝えしたくて。

内容がいまいちでごめんなさい。
不消化で眠れそうにありません。
レスです。 (ミスト (管理人です))
2013-10-28 00:42:16
禁止ワードに拒否られながら、めげずにコメント頂いたのに、カメレスですみません。
このドラマ、コメント数多い方なので、見られていた方多かったんでしょうね?
だけど、あんな最終回ってねぇ!最後まで見たのに裏切られた気分!(^_^;)
一話観ました (ともりん)
2014-01-13 17:36:52
結構 面白かった期待しないで
観ます
レスです。 (ミスト (管理人です))
2014-01-20 02:24:40
このドラマ、最初は何とか見れますが、
すぐに苦行へと変わります。(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。