MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

海外ドラマ「NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル」シーズン5

2011年02月04日 | FOX の海外ドラマ
海外ドラマチャンネルのFOXで「NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル」シーズン5が1月26日から始まりました。このドラマは、リドリー・スコット監督とトニー・スコット監督の兄弟が共に制作に携わっていると言う事で、私はシーズン1が始まる前から目を付けていたドラマでした。実際に見てみて期待を裏切らない面白さで、シーズンを重ねても今なお私が一番好きな海外ドラマです。しかし、シーズン6で打ち切りと言う悲しい現実が待っています。エンタメサイトなどで言われている打ち切りの理由は、コアなファンがいるとは言え、余程視聴率を稼いでいないとコストの掛るドラマは不況の煽りを受けて打ち切りになると言う事です。

シーズン5の内容は、少しダークサイドが入ってきています。今まではテロリストや銀行強盗など外の敵との戦いでしたが、今シーズンは、内なる敵との確執が描かれて行くみたいです。シーズンが長くなると、こう言う展開に持って行きたくなるのかな?とにかく、このドラマの良い所のテンポの良さと、事件のスケール感を失わないでいてくれる事を願っています。

------------------------------------------
打ち切り情報の追記です。
米CBSは「NUMBERS 」のシーズン6での打ち切りを2010年5月18日に正式に発表していました。米でのシーズン6(全16話)の放送は2009年9月25日〜2010年3月12日でした。シリーズの話数は全118話でした。シーズン1は13話からのスタートでしたが、シーズン2からシーズン5まではフルシーズンの20話以上有ったので、暫くは安泰のドラマかと思っていたのに突然の打ち切りで残念です。

上に書いてある「~コストの掛るドラマは不況の煽りを受けて打ち切りになる~」と言う部分のTV業界の不況と言うのは、アメリカでは2007年末~2008年初頭にかけて全米脚本家組合が全米映画テレビ製作者協会に対して報酬増を求めての協議が決裂したためにストを行いました。当時は、ストの影響でテレビドラマや大作映画の製作が次々と延期されたと言う記事を読みました。そのストの煽りを受けてCBS、ABC、NBC、FOXの四大ネットワークのみならず、映画業界にも様々な経済的損失をもたらしてしまいました。1000人規模の人員削減を行った所も有ったくらいですから、ストが終結したからと言ってその年の経済がすぐに回復する訳ではないので、予算を削れるところから削られますね。2008年後半にはリーマン・ショックも有ったから追い打ちですね。でも、もし脚本家組合のストが無かったら「NUMBERS 」の打ち切りはもう少し先だったかも知れません。
------------------------------------------

ltmltmltmltm
NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル」シーズン5 
放送開始日時  1月26日 (水)23:00スタート
アメリカでのシーズン5の放送は2008年10月~2009年5月(全23話)でした。

シーズン5のストーリーのポイントをFOX公式サイトより転載させてもらいました。
【前シーズンのラストで、テロ工作に関与した疑いをかけられたパキスタン人の同僚教授の無実を訴えるも却下されてしまい、FBIでの職務許可書を剥奪されてしまったチャーリー。それがきっかけで、ドンの捜査方法にも疑いを持たれてしまう。さらには目の前で捜査官が殺される等の事件が起き、ショックを受け、悩まされる日々が続く。そしてドンは、FBIへの忠誠に迷いを感じ始め、後に脱獄した殺人犯に復讐の脅威に晒される・・・。再びドンとチャーリーの兄弟は共に犯罪捜査を遂行することができるのか?】

下の動画はNUMBERS(特にドン・エプス捜査官)の良いとこ取りショットを集めた動画です。
バックに流れている歌はブリトニー・スピアーズの「Toxic」と言う曲ですが、直接的には番組とは全く関係が有りません。タイトルに引っ掛けてドン・エプス"中毒"と言う感じでしょうか!?
この動画の30秒辺りで、あの「glee」のシュースター先生が犯人役で出ている場面があります。
まだ「glee」に出演する前ですから、何とも情けない役でしたわ。



人気ブログランキングへ いつもご訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「RED/レッド」の感想で... | トップ | 映画 「ザ・タウン」の感想で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。