みのりさんの簡単おかず☆

これは、自分のためのブログです^^;
あわてて夕ご飯作る時すぐ探せるように☆

洋食屋さんのオムライス

2011年09月08日 | 丼・その他
<材料>4人分 706kcal
卵 12個 ご飯 茶碗4杯分(約640g) ハム4枚 
玉ねぎ 1/2個 白ワイン又は酒 大さじ2 バター 大さじ2トマトケチャップ 大さじ5 塩・こしょう

<作り方>
1 ハムは5mm四方に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2 フライパン(直径22~24cmのもの)にバターを入れて中火で熱し、フライパン全体にバターを溶かすようにしてなじませたら、玉ねぎ、ハムを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ケチャップを加えてからめるように炒める。
3 ご飯を加えて、塩、こしょう各少々を加え、白ワインまたは酒をふる。木べらでほぐしながら炒めて、ご飯全体が赤くなり、パチパチと音がしてきたら火を止める。ご飯を器に取り出しておく。
4 ボールに卵3個を割り入れ、コシが少し残る程度にほぐして塩、こしょう各少々を加える。フライパンの汚れを拭き取り、バター大さじ1を入れて中火で熱し、バターがふつふつと泡立ったら、卵液を流し入れる。手早くかき混ぜて、底がやや固まり、表面がゆるめの半熟状になったら火を止める。
5 卵の向こう半分のあたりにご飯の1/2量をのせる。フライパンの手前を持ち上げ、45度くらいに傾けて、オムライスをすべらせ、卵の手前のほうから、木べらで寄せる。フライパンの柄を右手で持ち、皿にフライパンの縁をくっつけて、包み目が下になるようにひっくり返し、皿に移す。形のくずれたところをふきんで整える。同様にしてもう一人分も作り、それぞれにケチャップ適宜をかける。


最新の画像もっと見る