鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

どんぐりブローチ

2018-11-24 23:12:02 | 宝石

めっきり、寒くなってきて、朝などは、かなり冷え込んできました。
日中も12月並みの気温ということでした。


以前から、欲しいと思っていたどんぐりのブローチを入手しました。


(↓使いまわしですみません。以前に撮影した生?どんぐりの画像です)



どんぐりのモチーフは、可愛くて、秋っぽいので、ひとつ欲しいなぁ・・・と思って物色しておりましたが、ずっと欠品中だったものが、入荷したとのことで、つい買ってしまいました。

購入したショップは、結構、価格が変動するので、同じものが、他のショップで、更に安価に取り扱っていないかどうか、商品検索してみたのですが、今のところ、他には見当たりませんでしたので、もう秋も終わりなのですが、あと1,2回・・・11月が終わる迄は、まだシーズン中だろうと思います。

どんぐりの可愛さは、このフォルムに尽きるんだろうなぁ・・・といつも思います。

ブローチのどんぐりの実は、ほぼ実物大か、ほんの少し大きいかな?というサイズです。

ブローチの留め具の他に、チェーンを通して、ペンダント風にもできるような加工がしてありました。

(うんうん。可愛い。可愛い。)

どんぐりの実と枝とを連結する帽子の部分は、ピンクとイエローのガラスビーズで、キラキラしています。


どんぐり・・・と言えば、可愛い実の割に、味は、苦くて、不味いようですが、西洋ハシバミ(西洋どんぐり)のヘーゼルナッツは、美味しいのです(・・・なんてことは、過去何度も書いておりますが・・・)。
特に、チョコレートとは、相性抜群のようで、アーモンド、マカデミアと共に、チョコレートのパートナーとしても、その地位?は、不動です。

漫画『テルマエ・ロマエ』の原作者のヤマザキマリさんのマンガエッセイの記述に、イタリア人の好むヘーゼルナッツの加工品である『nutella(ヌッテラ)』というチョコレート風味のペースト状のスプレッドがありますが、イタリアのひとたちは、この『nutella』が、大好物で、パンなどに塗って、食し、このスプレッドは、或る意味、無くてはならないもののようです。

ベルギーチョコレートなど、欧羅巴のチョコレート菓子に、なくてはならいのものが、ヘーゼルナッツのようで、チョコレートに、ヘーゼルナッツクリームを混ぜ込んだり、プラリネにしたりと、加工方法も様々。

私は、チョコレートに、実のままゴロゴロ入ったヘーゼルナッツチョコレートが好きです。


拙宅周辺には、どんぐりの成るブナ科の木が多く、9月になると、ボトボトと大量に堕ちてくるのですが、残念ながら、ヘーゼルナッツの成るカバノキ/ハシバミではありません。

コレ、全部、ヘーゼルナッツだったら、毎日、喜んで拾うのに・・・と・・・秋になると思います。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐりは (しろ)
2018-11-28 13:40:32
商品になるようですよ。ただし、季節物。クリスマス前なら手芸をしている人が買ったりするようです。生のどんぐりは中には虫がいる可能性があるので、茹でてから売っぱらうのがよいときいたことがあります。

あるサラリーマンの方が、20万円もどんぐりだけで稼いだことがあるとか?海辺のガラスや貝殻や石なんかもきれいなものだったら、買い手がつきそうな気がします。

ところで全く話は違いますが、よくおいしいものを食べていらっしゃいますね外食で。そのレストランって「オトワ」というところですか?間違っていたらごめんなさい。
コメントありがとうございます。 (鼎子堂)
2018-11-28 23:30:56

いつもコメントありがとうございます。

・・・ドングリが売れるんですか?
需要があれば売れんですねぇ。
驚き!です。

宇都宮の『オトワ・レストラン』ですね。
フレンチの有名店ですが、行く機会がなくて。一度行ってみたいと思っているんですけどね。

最近は、グルメサイトのランキングやWEBサイトの店舗紹介などが、充実しており、WEB予約なども簡単にできるようになりましたね。

宇都宮は、結構、いろいろあるようでして(都内には、全く及びませんが)、まずは、リーズナブルなランチ狙いです。

私鉄駅前などには、小さな名店が、住宅地の中などにあったりで。
なかなか面白い場所ですね。

コンクールで受賞なさったそうで。
おめでとうございます。

いよいよ本格的に作品発表されるのですね。
目指すものに、また一歩近づきましたね。
よいキッカケができて、何よりです。

頑張って下さいね。


ありがとうございます (しろ)
2018-11-29 00:23:38

この年になって挑戦するとは思わなかったです。母の介護もありましたし、死ぬほどきつかったですが、やってよかったですわ。ビジネスとして成功させるために、先生についているのですが、「普通の事業なら立ち上げに数千万かかりますけど、しろさんの仕事は元手ゼロですから、ダメでも何も失いません。ダメだったらいつでもやめられます」と言われました。それもそうかなと思って、頑張ることにしました。

どんぐりの件、どんぐりだけではなく、松ぼっくりや流木もうれます。ただし、流木などは汚れを落としてアク抜きしないとだめですね。見栄えよくしたらもっと売れます。メルカリやヤフオクで売ってる人が実際にいます。女性相手に売ろうと思ったら、ラッピングしたりちょっと可愛くしたら即売れますよ。形が可愛い木の実集めて売るのも良いんですよ。
三毛猫さんのおうちは、近所に宝がたくさん落ちているんじゃないのですか商売にしてみたらいかが
ビジネスにも適性あるし〜 前に「何もやることがない」とおっしゃっておられました。そういう人って、最もビジネスに向いているんですよ。今ついている先生が言ってました。
おめでとうございます。 (三毛猫堂)
2018-11-29 01:53:41
還暦を過ぎても、様々な事にチャレンジされて、そして、結果もきちんと出されているので、凄いなぁって思います。

音楽は、才能が、資本なのでしょうねぇ。

YouTubeに、ご自分の楽曲をUPして、再生回数・数千万回という動画もありますしね。

とにかく、努力が、実を結んだ形になってよかったですね。
受賞は、世の中から認められたということでしょうし、必要な人脈などが、飛び込んでくるのではないでしょうか?

本当に、おめでとうございます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。