鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

第33回目の観月会~名月なのに月は無く・・・。

2016-09-16 22:21:20 | 食・料理

昨日(15日)は、仲秋の名月・・・ということで、毎月15日の観月会は、名月にちなんだ献立。

コレで、月があったら最高なのになぁ・・・と言う訳で、外は、雨。

ワタシの地元では、雨は降っていなかったのだけれど、約30Km程離れた某高層ビルのあるこの地では、雷雨。

まあ、夏も終わりだし、秋の長雨だし・・・。


先付は、満月豆腐。
丸ぁるい形の満月状に成形された黄金色のしん丈にいくら、小豆、芽葱、山葵。
鰹出汁たっぷりのトロミのついた汁は、旨出汁というようです。

前菜も、お月見にちなんだお料理。
稲穂をその形のまま、揚げて、白いライスパフに。稲穂から外して食べます。
蒸し鶏とオクラの胡麻和え。胡麻和えなんだけれど、サラダドレッシングっぽい胡麻和え。
3色のかわいいお月見団子。
炒りぎんなんは、緑色。

御碗は、射ぬき蕪の中に海老餡。
こちらも、鰹出汁が張られていて、柚子の香り。早々とやがて来る冬を連想されます。

御作りは、真鯛、かんぱち、鮪の胡瓜巻。

鉢物は、炊き合わせ。カボチャと秋茄子。粟麩、隠元、色鮮やかな赤パプリカ。

焼き物は、鶏とエリンギの挟み焼き。
口に入れた時は、酢の味なのに、後から辛みがきいてくる菊かぶら。
烏賊と牛蒡土佐和えは、もうコレだけで、白いご飯が、食べられる・・・いやいや、コレだけで、ご飯が食べたいと思ったりで。

ご飯は、握りずし。
少し小振りな寿司飯に、5種盛り。鮪、烏賊、鯛、海老。厚焼き玉子。烏賊雲丹和え。赤出汁味噌汁。

デザートは、梨の冷製コンポート。
梨は、煮てあるのに、シャリシャリ感そのまま。
ふわふわオレンジババロア。巨峰。珈琲。

帰りも雨だったのに、地元に着いたら、雨は、まったく降っておらず。
帰りに、自宅近くのショッピングモールで、食糧品の買い出し。
閉店時間の23時より、30分前に買い物完了。

今月もごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。