鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

雪予報(3)・・・週末、大雪の予報。

2016-01-21 22:39:25 | 自然・気象

今週明けの月曜日は、都内も雪だったようで、交通網が、乱れ捲くりだったようだ。

とにかく・・・駅迄行けばなんとかなる・・・と思う。
休みたくても休めないのが会社員のサガだけれど、電車・バスが、動かないのでは、通勤にも無理があるのだろう。
怪我をしたり、事故に巻き込まれたりするより、休暇を取ってしまった方が、いいかもね?

今年は、どうも暖冬のようで・・・と思っていたら、この雪だ。
エルニーニョか、ラニーニャか忘れたが、暖冬・冷夏になるようで、暖冬の歳には、雪が多かったような気がする。

たしかに・・・。
ここ数日の寒さが、たぶん、本来の寒さなんだと思う。
暖冬だったから、急に寒くなった・・・と思うだけで。

そう。気温だって、氷点下5℃迄、下がっていないのに、やはり、ここ数日は、寒い。
大寒だしな・・・。

氷点下5℃で、雪が降った日には、路面は、スケート場と化し、あちこちで、スリップ事故が、あって、3年前だか、4年前だか・・・自宅から、100メートルに満たない場所で、既に、電柱にぶつかっていた乗用車を見て、無事、出勤できるかどうか・・・と、バンドルを持つ手に力が入る。

ノーマルタイヤだったから、無事だったのが不思議なくらいだ。

無謀なことをやっていた・・・。

一応、真面目な会社員だったからさ・・・。

それ以後、雪道は、運転しないことに決めた。
いまとなっては、そんなリスクを負う必要もなかったかな・・・と思う。

いつもいつも後から、そう思う。

つまらないことで、後悔ばかりしている。

それでも・・・。
会社員は、出社しなければならない・・・。
それが会社員たるものの使命だもんな・・・。


戯言ばっかり、書いている。

真面目な会社員さん、ごめんなさい。今は、ぐうたら暮らしております。


今週末も・・・雪予報が、出ています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。