鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

雪予報(3)・・・週末、大雪の予報。

2016-01-21 22:39:25 | 自然・気象

今週明けの月曜日は、都内も雪だったようで、交通網が、乱れ捲くりだったようだ。

とにかく・・・駅迄行けばなんとかなる・・・と思う。
休みたくても休めないのが会社員のサガだけれど、電車・バスが、動かないのでは、通勤にも無理があるのだろう。
怪我をしたり、事故に巻き込まれたりするより、休暇を取ってしまった方が、いいかもね?

今年は、どうも暖冬のようで・・・と思っていたら、この雪だ。
エルニーニョか、ラニーニャか忘れたが、暖冬・冷夏になるようで、暖冬の歳には、雪が多かったような気がする。

たしかに・・・。
ここ数日の寒さが、たぶん、本来の寒さなんだと思う。
暖冬だったから、急に寒くなった・・・と思うだけで。

そう。気温だって、氷点下5℃迄、下がっていないのに、やはり、ここ数日は、寒い。
大寒だしな・・・。

氷点下5℃で、雪が降った日には、路面は、スケート場と化し、あちこちで、スリップ事故が、あって、3年前だか、4年前だか・・・自宅から、100メートルに満たない場所で、既に、電柱にぶつかっていた乗用車を見て、無事、出勤できるかどうか・・・と、バンドルを持つ手に力が入る。

ノーマルタイヤだったから、無事だったのが不思議なくらいだ。

無謀なことをやっていた・・・。

一応、真面目な会社員だったからさ・・・。

それ以後、雪道は、運転しないことに決めた。
いまとなっては、そんなリスクを負う必要もなかったかな・・・と思う。

いつもいつも後から、そう思う。

つまらないことで、後悔ばかりしている。

それでも・・・。
会社員は、出社しなければならない・・・。
それが会社員たるものの使命だもんな・・・。


戯言ばっかり、書いている。

真面目な会社員さん、ごめんなさい。今は、ぐうたら暮らしております。


今週末も・・・雪予報が、出ています。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年金21兆5千億円消失・・... | トップ | 今更何なんですが・・・日テ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。