【ミナージュ】表のブログ

京都市伏見区不動産専門店ミナージュのブログ。大手筋商店街近くです。ご飯スポットなんかを紹介していきます。

9/18 我が子を一人暮らしさせようとしてる親御さんへ

2011年09月18日 | 賃貸・不動産/マメ知識
どーも。僕がそうでしたミナージュです。


今日は”これから我が子に一人暮らしさせようとしている親御さんへ”僕から一言です。


自分の子供はまだ小さいですので一人暮らしさせた事がありません。

だから自分の実体験を元にお話しさせていただきますね。


とても不安だと思います。

「生まれてこのかたずーっと親の側で生活していた子が果たして一人でやっていけるのかしら?」

「いい加減な生活になって体を壊すんじゃないだろうか?」

「危険が伴わないだろうか?」

はい。おおよそこの辺りが心配でなかなか許可出しにくい親御さんが多いと思います。


今からお話しする事は僕の実体験でありますので参考になるかわかりませんが考え方の一つとしてもってもらえれば幸いです。


まず僕の実体験から…

僕は高校卒業後、家にも帰らずブラブラしてダメ人間まっしぐらの生活をしていました。
お金が無くなって腹が減れば家に帰って食事。
シャワーを浴びたければ四六時中いつでも入れます。
そんな生活が続いた半年ほど経ったある日
「あっ俺、ダメ人間になる…。」と気付いて何でも良いので仕事を探しました。
そして単身大阪の会社に就職しました。
暫く自宅から通ってましたが通勤が大変で一人暮らしを始めたんです。

それまで僕は住宅関係の仕事をしていたにもかかわらず”暮らし方”というものをまったく知らずだったんですね。

電気はどうやって使うの?
毎月どうやって支払うの?
水道は?ガスは?食事は?
月に一体どれくらいのペースでお金を使えるの?
一人の過ごし方は?

これ当たり前のようですが意外と知らない人の方が多いんです。

今まで当たり前のように使ってきた電話、電気、水道etc...。

そして食事。

限られたお給料の中で生活するという当たり前の日常。

親元で生活できる事の”ありがたみ”というものに初めて自分で気付けるのがこの一人暮らしなわけです。

一人で生活してやっとわかる事はホントに多いです。

僕はこれを”人生の経験値UPの教育”と言っても過言ではないと思うわけです。


全てが全てこう感じる子ばかりじゃないと思います。
ごくわずかですが中にはいい加減な生活になってしまって逃げるような生活をしなければならない人もいます。

そこは我が子への信頼しかありません。

これから一人立ちさせようとしている親御さん、
どうかしっかり子供の計画を聞いてあげて下さい。
その計画に足りない部分があれば是非足してあげて下さい。
きっと一回り成長して帰ってくると思いますよ^^


今、僕は37歳。

親元離れて一人の力で生活してます。

父と母には感謝してます。

これが僕の結果です。


ミナージュのブログ アメブロ編

PCお部屋探しのミナージュ

携帯お部屋探しのミナージュ

 1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします

クリックいただくとブログの順位が上がるんです。
ミナージュ喜びます。アクセスするだけなのでご協力を!

minajuをフォローしましょう

ツィッターブログです!

フェイスブック

リンク

ミナージュのブログ アメブロ編
PCお部屋探しのミナージュ
携帯お部屋探しのミナージュ
 1日1回クリックお願いします
人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします
minajuをフォローしましょう
フェイスブック