メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

増築はしたけれど・・・

2008年11月30日 | メラニー
別に隠していたわけじゃないんですが、

メラニー トイレトレーニングがうまくいってません


昨日のドッグトレーナーさんに最初に相談したのもそれでした。

なんとなく、理由はわかってます。

メラニーが我が家にやってきた時からやってきたことが間違ってます

まず、ひとつめ。

 ミッフィーが庭でしかトイレをしなかったので、そのようにしたいと思い、
 メラニーにも 家でのトイレより 庭に連れ出すことを第一にしていた。

次に ふたつめ。

 家の中で メラニーが自由に歩ける場所の制限をしなかったため、 
 家中がトイレになってしまい、場所が全くさだまらない。


 トレーナーさんに相談した結果、 今は寝るためのみのハウスがありますが、
 それを囲う形でトイレのためのサークルを作るということになりました。



で、 またまた おじいちゃん登場です























なんて、手伝って(?)いると、お昼近くなりお腹すいてきたメラニーがせかします







ご飯をいつもどおり ハウスの中であげるのですが、
外側にサークルを作っていることも ご飯を目の前にしたメラニーには見えてません











食べ終わって びっくり























ハウスは無事 増築されました

今日は 昨日までに比べると、断然長い時間 サークルのなかで過ごしました。


夕飯の前に少し庭で遊んであげただけです。


ただ ひとつ気になったのは

結局 作ったサークルのなかで トイレはしませんでした

今まではひんぱんにおしっこをしていたのに 一度もサークル内のシートではせずに、 庭に出してあげた時のみとなりました。

そのうち ここでやってもいいと認識してくれるのかなぁ・・・

それとも サークルにいれておく時間が長い分、家の中ではしなくなるのかなぁ・・・

またまた 疑問になっています




  よろしくおねがいします
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンタ)
2008-11-30 23:40:23
私もブログでお知り合いになった
模範犬の訓練士さんの方にトイレトレーニングの事をお聞きしたら、やはりゲージの中で寝床とトイレを分けて、ゲージの中で過ごすようにアドバイス頂きました
(メラニーちゃんのトレーナーの方と同じです)
ただメルティ―もその時は部屋の中で自由にしていたので、ゲージの中での生活は私もお互いに無理かな(我慢させられないダメママで)と思って、部屋をゲージと考えたらダメですか?なんて無謀な質問をしてしまいました^^;
リールも失敗しながらも、結局は完璧に出来るようになったので、気長にやろうなんて部屋のあちこちシートだらけという、ダメママっぷりを披露しています。
全く参考にはなりませんけど、とにかくリールの事もあったので、楽しく生活したいと、のんびり焦らずを決めこみました。

返信する
トイレかぁ… (あるみいちゅ)
2008-12-01 00:37:33
トイレトレーニング…悩みますよね~

我が家は私がダメ飼い主の為、アルヴァはせっかくトレーニング済で我が家に来たのに、毎日の散歩が楽し過ぎて、毎日毎日散歩に出ていたら…外でしかう●ちをしない犬になってしまいました

体調が悪い時は、家でしてくれるのですが…極限状態になるまで我慢しているので、家でう●ち=病院送り…ということがほとんどです。

お●っこは、トイレシーツの上でしてくれるのですが、やはり、旅行の時などはダメで…
自分のダメ飼い主をたまに呪います


子供のトイレトレーニングの方が、よっぽど楽でした

新しい増築トイレでトイレ出来るようになるといいですね。
返信する
Unknown (ハッチ)
2008-12-01 05:16:26
モンタさん

部屋をケージと考える→ すばらしく柔らかい発想ですね

わたしもミッフィーが自然と部屋の中でおしっこをする場所が減り、最後には一箇所になったので、なんとなくそんな感じでいいかなぁ~と思っていたんですが、メラニー一向にその気配がないので・・・

今日から やたらサークルにいる時間が長いし、戸惑うだろうなぁと思ってます。
返信する
Unknown (ハッチ)
2008-12-01 05:18:56
あるみいちゅさん

そうですよねぇ、
最高の形は 外でも家でも コマンドでしてくれることですよねぇ

まぁそれは目標として、とりあえず 今家中トイレ状態をなんとか一箇所にしなくちゃって思ってます。

本人がわかってくれるといいんだけど・・・

返信する
Unknown (きなママ)
2008-12-01 09:03:20
ハッチさん、おはようございます
朝のお散歩すませて、何もする気が起きない私。
今日、散歩中にきなこがとつぜんうん○
うちは、家で済ませてからお散歩に行くようにしてたので、びっくりしましたが(もちろん一式持っては出ます)、もよおせばどこでもするんだと安心もしました。
ど素人考えですが、使用済みシートを1枚まぎれこませといたらどうでしょう。
それにしても、おじいちゃまマメですねえ
メラニーちゃんもがんばったね(自分のサークルとも知らず)
返信する
Unknown (bonmaman)
2008-12-01 09:29:06
いや~うちもダメですね。
むしろ最初の方がうまくいっていた?くらいな感じです。笑

色々作戦立ててケージにしたり・・・
でも入れるとしない。むしろケージに入るのを嫌がるようになりました。
なので今はモンタさんと一緒。笑
6畳の和室がボヌールのケージです。
トイレしそうな気配を感じたら和室に連れて行って和室閉め切って・・・
しかし・・・
なぜかいつもトイレの隣にするんですよね~。

全然参考になってなくてすいません

とりあえず、うちも相当トイレは苦労してます!!笑
返信する
Unknown (かーたん)
2008-12-01 11:21:26
ランディはケージ内にトイレとバリケンを置いて、1日のほとんどをケージ内で過ごしていました。
よくトイレの上で寝ていましたよ

見たところ、トイレシーツを敷き詰めているようなので
寝床から一番遠くの場所シーツ1枚分の部分を1段高くしたり
段差をつけてトイレの場所がわかりやすいようにしたらどうでしょう?
メラニーちゃんがそこでトイレをしたら褒めて大好きなおやつをあげる・・・ってトコでしょうか。
ランディもここんとこ外でしがチッコしなかったけど
この方法で1日3回は家のトイレでしてくれるようになりました。

ついでにおじいちゃんにトイレトレーも作ってもらうのはどう?
返信する
Unknown (sheco)
2008-12-01 13:16:15
ハッチさん、こんにちは
腰の具合はいかがですか?
私も朝、目覚めると腰に激痛があるのでストレッチして起きてます
私の場合は椎間板ヘルニアとバディを抱っこするからだと思うのですが

バディも時々失敗がありますよ~
前脚はトレーだけど後ろ足が・・・みたいな
とりあえずトイレには来てるので、ま~よいか・・みたいな

メラニーもトイレトレー使ってみたらどうでしょう?
「ここでやるのっ!」と分かりやすいかと思いますよ
ウチのコ、ティファもバディもシートの
濡れた場所を足で踏むのを嫌うので
一面に敷いたシートをトレー以外新聞紙にしたら
チッコで足が濡れて不快に思ってやらなくなるかも

排泄中の「ワンツー」はトイレ行為のコマンドなので
増築で心気一転新たな気持ちで
トイレの場所を教えてみてはいかがですか?
返信する
Unknown (ハッチ)
2008-12-01 21:24:39
きなママさん

そうなんですよねぇ・・・
お散歩始まるとトイレ事情が少し変わるはずなんだけど

わたしも父も 思い立ったらすぐやりたいタイプなんで、即ホームセンターに行って、買って、作ってました。

少しずつでも覚えてくれればって思ってます。

返信する
はじめまして! (マロンママ)
2008-12-01 21:31:38
こんにちは
マロンママと申します。
メラニーちゃん、可愛いですね!
楽しく読ませていただいています。

我が家の先代犬はお外でしかトイレをしませんでした。
台風の日も大雪の日もお外でトイレでした。
そして、病気になっても・・・
それでは困るので、先代犬の子供の今のワンコには家でトイレが出来る様にしました。

定時にお外にいけると我慢して家ではしませんから、定時のお散歩はしません。
お庭もお外ですから出しません。
雨の日はお外に行きません。
トイレトレーを用意して汚れたらすぐに取り替える。(おしっこの上には乗りたくないから)
始めはシートに前のトイレシーツのおしっこの臭いをつけておきました。
トイレをしたら、おやつも手ですね!
ただし、おやつを辞めるタイミングが難しいです。
子供のときがチャンスです。
家でトイレは覚えればこの後、定時にお散歩しても家でします。

我が家の成功例です!
参考までに書いてみました。

頑張って下さいね!

返信する

コメントを投稿