メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

ちゃんとお花見

2022年03月31日 | メラニーとアーヤ
「メラニーと桜が見れるんだろうか」という思いが強かったので




水元公園で寒桜が1本咲いているのを見た時は 舞い上がりました(笑)




そうこうするうちに ソメイヨシノの季節になり、




鹿五郎さんと「ちゃんとお花見行こうね!」と相談していました。




という訳で 昨日 近くのみさと公園に行ってきました。









平日朝8時過ぎの公園は ほとんど車が停まっていませんでした。




やっぱり空いていていいわぁ~




遠くのピンク色を見ると テンション上がります。









写真にはないけれど、芝の上では いつものようにゴロゴロとするメラニー。




元気でいいよね!









まだまだ蕾の木もあるけれど、「これぞお花見!」と言う感じで咲いていました。









広場から眺めると ぐるっと桜が咲いていて 本当に見事でした。









「桜と撮ろうね~」と座らせると









しっかり座ってくれるのはアーヤ。




高齢になってからは「もういいよね」と動きだすようになったメラニーです(笑)









桜のトンネルの下でも一枚。









もっと晴れているといいんだけどね~









「乗る?」と聞いて 素直にスッと乗る時はカートで移動したメラニー。









よくわからないけど 絶対に乗らない時もあるからね~(笑)









川の向うに見えるのは わたしの水元公園のお気に入りの場所。









空いているから 写真撮りやすそうだね。




もうちょっと桜の季節は続きそうだし、




メラアヤ連れて まだまだ見に行こう!















人工芝の緑は綺麗だ!

2022年03月20日 | メラニーとアーヤ
昨日は妹もやってきて 母のお墓参り。




そして今日は 息子のお墓参り。




大好きなおにいちゃんのお参りなので メラアヤも一緒に出かけます。




まぁ霊園にはメラアヤは入れないので車で待機してもらい、鹿五郎さんと娘とバトンタッチしながらのお参りです。




お天気もいいので 霊園から近い清水公園に行ってきました。









以前はここにくると フィールドアスレチックを眺めながら奥にある花ファンタジアまで歩いていましたが、




カート無しのメラニーを考えて気分転換程度のお散歩です。




ちょうどランチタイムだったので テラス席で頼んだローストビーフ丼。









ワクワクのメラニーがいましたが 空振りです(笑)









公園に来る前に 「3連休だからひょっとすると混んでいてテラス席なんかいっぱいかも・・・」なんて心配していましたが、









桜はまだまだのせいか、お昼時の割にはカフェがすごく空いていてラッキーでした




病気と向き合って過ごすメラニー(まぁ本人は向き合っているつもりはないだろうけど)と暮らしているために、




同じ7歳の頃のメラニーと比べると いろいろなことをさせてあげてないなぁ~って思えるアーヤ。









時々 「ごめんね」って思う気持ちがあります。









「でも まぁその逆に メラニーの子分として暮らしてきて いいこともいっぱいあるよね、きっと!」









と思うことにしました




ゆっくりランチを食べた後 人工芝の緑が綺麗なところで記念写真(笑)









桜はなかったけれど そして短いお出かけだけど、みんなで来れてよかったね。









人工芝の緑は本当に綺麗だ











お花見できたね!

2022年03月11日 | メラニーとアーヤ
天気予報で「桜の開花は○○頃」とか言い始めているのを聞くと



なんとなく 「どうする どうする」と思い始めていたこの数日。



昨日も迷って 結局家の周りのお散歩にしちゃったけれど、



「今日は 行くよ!」と








ごはんを待って集合していたメラアヤに宣言です。




ちょっと前に 鹿五郎さんやメラアヤにとって乗りやすい車にした方がいいのかも、と考え




今のステーションワゴンのメラアヤ号からミニバンに替えることにしたので、




お別れまで 乗れるだけ乗っておこうって気分です。









信号待ちで こっそり 窓からスンスンしているメラニーの顔を撮ろうと思ったら、








こっちを見ていて笑えました




着いたのは またまた水元公園。









変わり映えしないけど 到着するなり 匂いチェックでなかなか忙しいふたりです。









こうやって ワンツーやらなんやらでひと段落しないと落ち着いて写真も撮れないので しばらくはお付き合いです。









水元公園で有名なのは遊歩道沿いの桜並木ですが、




そこは まだ ただの枝。




しっかり咲いていてくれたのは 駐車場近くの寒桜の木でした。









公園内 ほとんど色味がないせいか、この木にカメラを向ける人は多いようです。









もっと晴れているといいんだけどね~と思いながら 一枚。









「あら ちゃんと待っているのね~」と後ろで通りすがりの人の声がするけれど、知らないふりして




もう一枚。









よかった~  桜と写真が撮れたね!




桜から水辺に移動して ひと休み。









知らないだろうけど メラニーの背中に向かって 「よかった よかった」とマスクの中でつぶやいていたわたしです。









もうちょっとすると 寒桜1本じゃなくて、わぁ~っと咲いているお花見ができるから、









それも見に行こうね!









そして 新しいメラアヤ号が来たら じゃんじゃん乗ってお出かけしようね!















難しいなぁ~

2022年03月01日 | メラニーとアーヤ
昨日の月曜日は 本当に春のようなお天気でした。



このところ ちょっとお出かけといっても 公園に行くくらいだったので、



久しぶりにもうちょっと遠いお出かけに行ってきました。



ご一緒したのは アーヤの同胎姉妹のなっちゃん。



待ち合わせ場所は 小谷流の里ドギーズアイランド



随分前にゆきちゃんと来て以来の2回目です。



ちょい早めに着いて わたしのコーヒータイムに付き合うメラニーとアーヤ。







「平日にもかかわらず 案外来る人がいるんだなぁ~」とか



他のワンコが通る度に 何が起きたと思うほど吠えるワンコ達がいて



「大変だなぁ~」とか思いながらメラアヤを撫でていました(笑)



「あれ なっちゃんは?」と聞くと キョロキョロ周りを探していたアーヤ。







姉妹愛ですね



ちょんまげなっちゃんが到着し、あんまり無理はできないので短めお散歩スタート。







以前来たときに比べると あれこれ建物が建っていたし、さらにまだ建設中だったりするので驚きました。



いつもと違うお散歩は とてもいい顔で歩いてくれます。







短いお散歩後は ゆっくりお昼ご飯。



いろんなジャンル(アーヤのリングドッグの件とか銀座のクラブのママの髪型の件とか・・・)のお喋りをしながら








頬張ったステーキ丼。




その間 いつも通りに









存在を消してくれていたトリオです




ゆっくりランチの後は フォトスポットを目指して 再度お散歩。




途中見つけたじゃぶじゃぶ池にためらうことなく入っていったメラニーとアーヤ。









なっちゃんは入るかなぁ~って思って見ていると ためらう姿が。









いいお天気だからすぐ乾くし 入っちゃえばいいのにね!









ふたりを見守るなっちゃんの後頭部がかわいいです(笑)









地図をみながら見つけたフォトスポットで無事撮影。









みんなお利口さんで撮れました!




やっぱりたまにはこういうお出かけがいいよね~って思えた日でした。




家に戻り お土産のワンコパンを食べ、









ごはんも完食して 人間のお夕飯タイムになった頃




メラニーがまたおかしい。




先月の雪の日のような感じ。




寝室に行きたがったので 一緒に付き合うと




自分のソファーにうまくあがれないようなので マットレスを持ち込んであげると




随分時間をかけて やっと乗ることができたメラニー。









顔を見ると 先月の時ほど悪くはなさそうだけど やっぱり普通ではない感じ。









しばらくすると 伏せてくれました。









これで寝てくれるかな、とベッドでわたしも寝たふりをしていたら








あ、降りてた。



「寝れないのかなぁ」と再度寝たふりしてみたら







近づいただけでした。




寝室に入ったのは午後8時頃。




すっかり本格的に寝始めたのは午前1時を過ぎていました。




朝6時頃 トコトコと廊下を歩いて登場したメラニーは




肉巻き薬も朝ご飯もしっかり食べてくれたけど、









やっぱり心配なのでアーヤにお留守番を頼んで病院へ。




血液検査の結果、前回ほどではないけれど小さな出血が起きたのだろうとのこと。




安静にして過ごすことくらいしかできないので しばらくはおとなしくしないとだね。




病院から戻って お昼寝をするメラニーと









お留守番をしていたアーヤ。









爆弾を抱えながら なるべく普通の楽しい時間を過ごすってことは こういうことなんだよね~




「さっきまで普通だったけど」とか「楽しそうだったのに」とかを後悔と思うなら、




ただただじっとしていないとならないものね。




難しいなぁ~と思いながら メラアヤの寝姿を眺める火曜日の午後です。