メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

琴ちゃんが やってきた!

2021年08月27日 | メラニーとアーヤ
これは昨日のこと。




朝 急遽決まった午前中の予定です。




メラアヤが大歓迎しようと玄関前で待ち構えていたのは バリケン持参のボヌール家。




バリケンの周りをぐるぐる回るメラアヤに匂いを嗅がれたのに まだまだ注目を集めたのは









先月末 ボヌール家にやってきた琴ちゃん。









生後3ヶ月の一日前という まだまだ小さなゴルパピーです。




琴ちゃん登場に ちょっと距離をとらされたメラニーとアーヤ。









なんとな~くふたりの対応が予想できましたが、やっぱり思った通り。




アーヤを迎えた時もそうだったけど、距離を取らずにぐいぐい近寄られると 「う~」って言うメラニー。








この時も小さな「う~」が聞こえました。




でも自分から寄っていくのはいいらしいです(笑)









13歳になっても まだまだ現役でちびっこの指導ができそうなメラニー。









アーヤもお蔭で ほかのこの尻尾を踏んだりしないように気を付けるようになったし、




琴ちゃんにも 「ダメなことはダメ」と教えてあげようね、優しくね(笑)









そして 最初どうしたものか、という感じで見ていたアーヤ。









最初からグイグイっといくわけじゃないけれど、









しばらくしたら 喋りだした(笑)




普段もメラニーに「そのおもちゃ貸して!」って言っていると思われるシーンでは




びっくりするくらい大きな声で「ワンワン!」って言っています(伝わらないけど




この日もそう。




突然 琴ちゃんに向かって 大きな声で「ワンワン!」









この時ばかりは 何を伝えようとしているのか わたしにもわからず。









まだまだバーブーな琴ちゃんには ちんぷんかんぷんだったでしょう。









次会うときには 少しわかるようになっているといいね(笑)









あっという間に 大きくなっちゃうゴルパピー。




ぱぱんもママンも 今をいっぱい楽しんでね!















やっと行けた

2021年08月25日 | メラニーとアーヤ
メラアヤをプールに連れて行く度に前を通る メラアヤのレッスンの場所




カフェを建て替え、どうやら建ったようだけど、




やっているのか?

やっているようだけど入っていいいのか?

入るのに入口はどこか?




とかいろいろなことを考え ずっとモジモジしたままで時間が過ぎていました。
(人は違うというけれど わたしは完璧に引っ込み思案です)



そんな時 レッスン仲間のカンナちゃんのところに来た 妹分のあおいちゃんのレッスンをスタートさせるという情報をゲットし、




ご一緒させてもらうことにした昨日のこと。




到着すると レッスンの方向性を相談中のカンナ家を発見。









ガチャガチャ動かないおっとりさんのあおいちゃんです。




カンナ家ともトレーナーさんとも久しぶりなんで わたしが乱入したことで 話が脱線しました。









さらに メラニーのトレーナーさん登場で ぐぐっと甘えるメラニーがいて




来て良かったなぁ~なんて思ったり。









そうこうするうちに カンナ家のレッスンがスタートし、




メラニー家はトレーナーさんとひたすらお喋り。




途中、わたしが 岩だかリンパだかわからないくらいになって放っておいたメラニーの耳の下の毛玉を




トレーナーさんが喋りながら解体してくれました









助かりました




さっぱりしたメラニーとアーヤを連れて、カフェの入口も発見して、




初めての店内へ。









外から見ると ちょっと暗い感じがしていたけれど、入ると明るい!




そして とても綺麗です!









カフェの奥がフリースペースのレッスンの場所で、またまた我が家が乱入。




でも レッスンはあらかた終わってしまっていたようで、見れたのは




行き倒れているあおいちゃんと、









ママを待つ カンナちゃん・あおいちゃん姉妹の姿でした。









レッスン後は 人間のランチ。









寝ていたメラニーの近くに あおいちゃんがグイグイっと来た時、




「ワン!」と一喝したメラニー。




優しいお姉さんのもと、すくすく育っているあおいちゃん、びっくりしたよね~




ごめんね




7年前にアーヤにビシっと指導をしたメラニーは まだまだ健在のようでした。




カンちゃん・あおいちゃんに会えたし、モジモジしていたお店にも来れたし、




すごくいい一日だったわ
















メラニーへ

2021年08月20日 | お誕生日
メラニー




13歳のお誕生日 おめでとう!









途中から作り手は変わったけれど、1歳からずっとお誕生日には被っているピンクのとんがり帽。




いつもホームセンターのホビー売り場で 「ああでもない こうでもない」と迷うおかあさんですが、




今年はいつも以上に迷い、去年のよりも少し大人っぽい感じにしました。









11歳のお誕生日は祝えないかもと思ったのが2年半前。




それから「すごいね!11歳」と祝い、「もっとすごいね!12歳」と祝ったけど、




今回は 「もうめっちゃすごいね!13歳」って気分です。









決して病気は治ったわけじゃないし、心配なことはやっぱりあるけれど、




メラニーがめっちゃすごいお蔭で 




おかあさんも覚悟を持って 楽しい時間を過ごしてこれました。









大きな病気は直してあげられないけれど、 ちょっとした耳の具合とかお腹のポツポツとか




小さな居心地の悪さは バンバン無くしてあげようと思っています。




今日は 我が家ではお馴染みの小さなケーキにロウソクを立てて、









おとうさんと一緒にお祝の歌を歌ったけれど、









珍しくメラニーは ワンワン言わずに聞いてたね




すごく食べたいアーヤは ついつい前に出てくるから 「まだ!」って何度も言われたけど。









1年に2回 お互いのお誕生日のケーキを ペロッと食べるっていいと思うわ









明日からも アーヤと仲良く いい時間を過ごしていこうね!









おかあさんより












あれこれやった日

2021年08月15日 | メラニーとアーヤ
これは昨日土曜日のこと。




1~2ヶ月くらいに1回の周期で皮膚科に通っているメラニー。




雨が降る中 アーヤには秘密で車に乗ってお出かけです。









珍しくおねえちゃんも一緒に行ったので、いつもより張り切っている感のメラニーかな?









耳の中をカメラで見ると









以前 悪化した耳とは思えないくらい ここ何回かは綺麗な状態です。




プールに入っても悪くはならず、治療というよりは予防という感じで通っています。




カメラを入れられると かなり体が傾いて倒れそう。









そして 耳を洗う時は 少し腰が引けて落ちそうなので、わたしが支えていました(笑)









先生から 「ちょっと早いけど お誕生日おめでとう!」なんて言ってもらえたメラニー。









元気な帰り道です。




帰宅すると タッチの差で到着した妹一家。




「誰かくるみたいよ!」の言葉に集中しているメラアヤが、









ピンポ~ンでダッシュして大歓迎していました。










お昼ご飯をみんなで食べて、午後からはおじいちゃんに会いに行き、



いつもながらの昔話を聞いてきました。



でも今回は戦争話じゃなくて、昔の田舎の結婚式の話だったので



ちょっと面白かったわ




おじいちゃんに「また来るね!」とお別れを言って




今日2度目の下町方面に車を走らせ、




ヴァチナーラでテイクアウトのイタリアンをゲット。









あれこれ取り寄せてみんなで喋って食べるのって 楽しいよね~















ひまわりの日

2021年08月09日 | おかあさん
今日は息子の誕生日。




ちょっと荒れ模様の強い風が吹くなか、お墓詣りに行ってきました。









34歳になったはずの息子はどんなだろう、と思うけれど、




わたしの中では あくまでも24歳。




  




重いリュックを背負って通っていた学生のままで止まっています。




  




9年が過ぎる間に わたしもメラニーも歳を取り、




息子を知らないアーヤも7歳になっています。









9年前、息子が過ごした時間の短さを思い、




時間の大切さをあんなに痛感したのに、




それを忘れたかのような自分の時間の使い方に 後悔しきりです。









「なにができるんだ」「なにかしなきゃ」って思いながら ズルズルと時間が過ぎていること、




息子には秘密にしよう!









今度会うまでに心を入れ替えて ばれないようにしよう!





息子を覚えていてくれた友人からのヒマワリの前に座るメラニーとアーヤ。









わたしがズルズルとしないように 見張っていてね。




時間は大切だものね。












プールの日

2021年08月02日 | メラニーとアーヤ
本当に「まったく もう!」って怒りたくなるくらい暑い毎日が続いています。



夜明け前と日の入り後じゃないと ゆっくりメラアヤと歩けません。



ぱったりお出かけをしなくなったメラアヤにとって



唯一ともいえるお出かけは プールです。




あんまり焦るので いつもひと足早く入れてもらえるアーヤ。









その姿に やたら気がせく時もあるメラニーですが、









今日は落ち着いてジャケットを着せてもらっていました。









今 プールでは恒例のタイムトライアル開催中で メラアヤも入った途端に計ってもらってました。









遅いけどね(笑)




最近 メラニーのお散歩は短めだし、アーヤは もともと歩く気があまりないので、




スイミングは大事な運動です。









いつも通りに 何度もおもちゃを二つ取ってきては、









わたしの前に必ず置いてくれたメラニー









ありがとうね。




いつもはプールから上がるとバスローブを着せていましたが、今日は裸。









駐車場まで歩く間にも 日に当てて乾かす作戦です(笑)




家に帰ると プール前とは別人(犬)のような メラニーと









アーヤ。









湿っぽいボサボサで お昼寝です。