メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

いろいろあるね

2021年05月31日 | メラニーとアーヤ
どうも「アップしなきゃアップしなきゃ」の気持ちについていけず、インスタから遠のいていますが(笑)、




メラニー元気です。









アーヤも笑っていませんが 元気です。









10日ほど前、アレルギーか何かで体調を崩したメラニーを夜間救急に連れて行った際に




レントゲン・エコー・血液検査をやってもらいました。



 
リンパ腫の治療をやめてから2年4ヵ月、何もなければ積極的にメラニーの体を調べなくなっていたので、




どんな結果が出るのかとても不安だったのですが、思いのほか 特別に悪い結果はなく ほっとしました。









ただ唯一見つかったのが 膀胱内の腫瘍。




再度 日を改めて かかりつけの病院で調べてもらうと 




嫌な場所ではないけれど 腫瘍が確認できました。




時々ピンク色のオシッコがでるし、ちょっと頻尿っぽいし・・・









さらなる検査をするには血液を止める必要があるということで、




この1週間 膀胱炎の薬を飲んできました。









そして 今日、 アーヤとまったり過ごした後は 病院に連れて行かれたメラニー。




エコーで確認しながら オシッコを採って 1週間後の結果を待ちます。










この年になると いろいろあるし、その度にいろいろ選択するけれど、




そういう時間をもらえていることがありがたいと思います。




おかあさんなりに考えてみるけど、




それはそれで横に置いといて、楽しいことをいっぱいしようね!















お台場は工事中

2021年05月23日 | お出かけ
久しぶりにお出かけの日。




暑さにそなえたメラアヤが到着したのは お台場です。









海浜公園が広い範囲で工事中になっていて、駐車場もしばらくの間使えません。









やっぱり オリンピックをやるとなれば その準備は大変です。




でも 本気でやるんだろうか?




船着き場で日陰を選んで待っていると 登場したのは メラニーの同胎姉妹のゆきちゃん。









12歳と9ヶ月の姉妹は それぞれ体の問題は抱えていますが、




元気に会えてよかったね!









お天気がこのところスッキリしなかったけれど 今日は見事に晴れて お台場の空も綺麗です。




「暑いからね」とゆきちゃんのお姉さんからスイカを貰うシニアのシスターズ。









意味不明ですが アーヤは差しだされたスイカを一旦口に入れたのをどうしても出してしまうので、




姉さん達が すべて片づけてくれました(笑)




早めの時間で予約を入れたうしすけに向かい、









足元でぐっすり眠るメラニーも見ながら 焼肉ランチを美味しくいただきました。




いつもなら 海を眺めながら木陰でおしゃべりができるのですが、




船着き場以外は立ち入れなくなっているので、仕方なく 再度船着き場へ。









晴れのお天気はいいけれど、日向はやっぱり暑い。









特に 体温調整が段々難しくなってくるシニアさん達は 気を付けないとね。









どこかに日陰はないかと探しながら歩いていると ベンチ発見。









風は通るし、トリオにとってもくつろげる場所がありました。




半年弱 会わなかった間にため込んでいた話題を ひたすらおしゃべり。




しゃべっている間に 写真を撮ろうと ちょっと離れたところに行くと、









ん、見てる見てる(笑)




逆から見ると こんな感じ。









こういう姿って 可愛いよね~




夏には13歳になるゆきちゃんとメラニー。




毎日をちょっと楽しく過ごして 一緒にお祝いしようね!















関所健在

2021年05月20日 | メラニーとアーヤ
朝のお散歩が終わって 洗面所で片づけをしていると、




アーヤのなんだかウロウロしている音がしているので覗いてみたら、









あ~なるほど




よくあることなんですが、メラニーがどっかり行き手をふさいでいると アーヤは通れないのです。









「どうしよ、どうしよ」って感じでいるので、時々 遠回りの道を案内することがありますが(笑)




今日は 「ほら そこ通れるよ」って言うと 思い切って飛んでいってました。










よかったね、今日は通れて。











そう言えば こんな事をずっと前に書いたことがあったなぁ~って思ってブログを見直してみたら 




ありました




来月には7歳になって なんとシニアの域に入るアーヤだけど、









アーヤにとってメラニーは絶対王者なんだろうね(笑)















みみのひ

2021年05月15日 | メラニー
こんにちは



めらにーです。




みなさん おかわりありませんか?




わたしは おかわりありません。




きょうは わたしは おかあさんにつれられて みみのびょういんにいきました。









いっかげつまえにみてもらって せんせいとぷーるに2かい いくやくそくをしました。




そのけっかをみてもらうためです。




これは みてもらうまえにまっているところ。









ちょっとわらってみえるけど ほんとうはどきどきしています。









だから おかあさんに ずっとまっさーじしてもらってました。





これは せんせいにみみをみてもらったあと あらってもらっているところです。









「かたにばすたおるかけているのが ぼくさーみたい」っておかあさんがいったから 




せんせいにわらわれてしまいました。




おかあさん やめてください。




みみは まえよりもずっとよくなっていて ぷーるもだいじょうぶっていってもらえました。




だから またおよげます!









よかった~




けをきって なんだかふとってみえるあーやと またぷーるにいきます!




めらにー











プールの日

2021年05月14日 | メラニーとアーヤ
いつものような朝のお散歩。









アーヤの番になると 「今日は暑いぞ!」ってわかるような朝でした。









お散歩から戻り 朝ご飯も終わって 鹿五郎さんのバナナを狙うメラニーとアーヤ。









難なくゲットして くつろぐメラニーです。









久しぶりのトランプ元大統領だわ(笑)




そして 今日は 楽しい楽しいプールの日。









見ているだけでも涼しくなるような プールにぴったりのお天気です。









スタッフによると プールのおもちゃを壊すのは 小型犬の方が多いそうです




大型犬は 割にレトリーブすることを楽しんでいることが多くて、すんなり渡してくれるんだそうです。









破壊力は大型犬の方が圧倒的なのにね(笑)









犬と暮らして何年にもなるけれど、限られた犬種しら知らないので、




いろんな犬種と接しているスタッフとのおしゃべりで 「へぇ~」「そうなんだ~」ってこといっぱいです。









いつもは 分離不安のメラニーが先にプールからあがるのですが、




今日は 珍しくアーヤが先です。




わたしは メラニーのタオルドライをして ローブを着たメラニーにおやつをあげ、









帰り際にシャンプー中のアーヤの様子を覗きました。









シャンプーしているのが分離不安のメラニーだったら この覗きは絶対にしないけど、




誰でもOKのアーヤはきっと大丈夫はずです




滅多にお願いしないシャンプーですが、




今日は 夏に向けてボウボウアーヤをすっきりさせようと思いお願いしました。




帰ってきたアーヤのお尻は 希望通りに コーギー型。









すっきりしたけれど まるまるしているのでシュッとした感じには見えませんね(笑)




脚やお腹周りも短くしてもらって 全体的にまるまるです。









サラッとブラッシングしただけだと なかなか奥まで届かないアーヤの毛の厚さ









これでだいぶいいかもね。











絵日記は書けないけど・・・

2021年05月11日 | メラニーとアーヤ
ものすごくたまにお出かけがあるけれど、




絵日記が宿題だったら困りそうな毎日を過ごしているメラニーとアーヤです。




朝のお散歩が終わると ほとんど用事はないので、









よく寝れるなぁ~って思えるほど寝ています。




まぁ アーヤは時々アンテナ張ってるけどね(笑)









お昼ご飯時は ちょっと庭に出たりと動きはあるけれど、夕方まで静かに過ごして、




わたしが4時半ごろキッチンに立つと ちゃんと集まってきます。









わたしより体内時計はしっかりしているような感じ(笑)




ずっと寝ていても ちゃんとお腹が空く顔をしています。









食べるってことはとっても大事!









待ちきれないように飛び上がって食べ始めるメラアヤの姿はうれしいです









食事が終われば 体内時計が「お散歩時間」を差すまで、









思い思いの、でも結局同じことをして過ごしていました。









日々の生活がモヤモヤっとしているけど、確実にメラアヤが晴れ晴れっとしてくれます















バッタリお散歩

2021年05月07日 | メラニーとアーヤ
GW中 どこにも行かなかったのが なんだかとても残念に思っていたわたしは、




今日だけはどこかに行こうと心に決めていました(笑)




あれこれ考えたけど 結局行ったのは 近場のレイクタウンアウトレット。









この指輪の前で写真を撮るのも久しぶりだね。




夕方から雨の予報が出ているのも頷ける感じの空模様。




まぁ メラアヤにとっては 暑くなくていいのよね。









TVで GW中のレイクタウンの混雑ぶりは見たけれど、やっぱり早めの時間のせいか、




それとも一応平日に戻ったせいか、犬の散歩の人を見かけるくらいで とても空いていました。









まだちょっとお昼には早かったけれど「空いているうちに食べちゃおう!」ってことで




ドッグデプトのテラス席へ。








早めのランチを食べる間、







何にも頼んでもらえないメラニーも









アーヤも









そこらへんのことは慣れっこなので 静かに待っていてくれました




食後 アウトレットの中を ぶらぶらしていると




「メラニーちゃんとアーヤちゃん?」の声が。




声の主は ずっとずっと前に確かお会いしたヨチさんでした。









そして インスタではよく見ているけれど 「はじめまして」のひなちゃん。




いちご柄の女の子らしい服がとってもお似合いでした。




アーヤは 何か物申すことがあったようで、大声でひなちゃんに何か言っておりました。




通じない話で申し訳ないです(笑)









滅多にない「バッタリお散歩」で楽しい日になりました。




















GWも変わりなく

2021年05月03日 | メラニーとアーヤ
ちょっと間があいて、すっかりGW真っ只中ですが




我が家は変わりなくみんな元気です。




全く何の予定も入っていない我が家は しずか~に過ごしています。




先月末あたりから 朝のお散歩は 一手にわたしが引き受けています。




5時過ぎにカーテンを開けると 張り切るメラニーに比べて、




全く動じないアーヤ。









心苦しく思うことなく メラニーだけを連れて家を出れます(笑)









マイカーで出発して しばらく行くと 車から降りて歩きたくなるメラニー。









歩く距離の大体半分くらいを降りて歩いています。




脚が元気なうちは使わないとね!









6時近くになって家に戻ると 寝室からリビングに移動してメラニーを出迎えるアーヤは、









決して「待ってました!」という様子ではなく、「では 行きますか…」って感じです




それでもメラニーよりもぐっと早いスピードで歩き始めると、




なかなか楽しそうな顔をしてくれます。









メラニーが座ったところで同じように座ったり、









カートを押しては行きにくい メラニーとは違うルートで座ったり、









2回お散歩をするのは 少し大変だけれど、それはそれで楽しい時間を過ごせてます。









午後は 「雷鳴りませんように・・・」という祈りが通じたのか 静かにお昼寝ができたメラニーとアーヤ。









夕方は メラアヤ合同で 楽しい顔が2倍。









どこにも行かないGWだけど、この毎日でおかあさんは満足だわ(笑)