メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

プールは治ってからね

2019年07月30日 | メラニーとアーヤ
家を出る時 玄関のドアまでついて来たアーヤに




「お留守番しててね」と言い メラニーと出かけた先は 皮膚科。









耳が痒いメラニーです









今回でこの病院に来るのは3回目。




2回目までは雨降りで どこにも寄れずに帰りましたが、




今回は 暑くて寄れず(笑)




まっすぐアーヤの待つ家に戻りました。




ドアを開けると あれからそのままだったのか、それともウロウロしていたのかわからないけれど、




玄関で寝ながら出迎えてくれました。









メラニーが登場すると やたら嗅ぐ。









ついて歩いて嗅いでました(笑)









きっと怪しいにおいがするんでしょうね。









いや そんな 羨ましいところじゃないからね




前回 2週間前に病院に行った際には、耳の湿疹は治ったけれどお腹の膿皮症が問題。




で、今回は お腹の膿皮症は治ったけれど 耳が外耳炎




なかなか 綺麗さっぱりにならず、









飲んだり付けたりが終わることがありません




メラニーが抱える大きな病気の件で病院に行くことは ここ半年ほど全くなく、




どうなっているんだろう~とは思うけれど、とにかくありがたいこと。









「お腹だ! 耳だ!」 と ちょこちょこ通院はあるけれど、




頑張って乗り切ってくれそうです。









ただ 今週あたりプールに行こうかと思っていたけれど、耳が治るまでは延期。




アーヤ いろいろ辛抱してくださいね。
























もう 世界中ね

2019年07月26日 | メラニーとアーヤ
朝4時半にふと目が覚めたので 枕元のスマホで天気予報を見たら




「今日も暑い」と言っていたので 即お散歩に行くことになったメラニーとアーヤ。




人だったら「なんなの今日は!なんで早いの?」ってひと言ありそうですが、




沈黙でいてくれてありがたいです(笑)







このところ頻繁にシャンプーされるメラニーですが、




放っておかれたアーヤも ちょっとムンムンし始めたので 明日の台風を前に メラアヤのシャンプー決行。




そのせいで ちょっと浮かない








耳がざんばらっとしている









メラニーとアーヤです。









ざんまら姉妹が何を見つめているかというと、




スイカ!









シャンプーお疲れ様でスイカを分けあいました。




貰うもの貰ったら 即寝ることにしたらしく、




メラニーも







アーヤも








ソファーに陣取ったので、




シャンプーでたぶん 一番お疲れのわたしは その真ん中に入れてもらって ひと休みしました(笑)









ここ数日 やたら暑くて 何か用事がない限り 夕方頃まで ひっそりと暮らして居るメラニー家。









昨日 鹿五郎さんと電話で話をしたら、




鹿五郎地方も 例年にない暑さだそうで




やっぱり 世界中 暑いのね



















苦手なタイプ

2019年07月22日 | メラニーとアーヤ
アーヤのお誕生日からひと月近く経ちますが、




まだ風船が浮いているメラニー家です。









日差しは出ないけれど ムシムシ暑いし時々雨が降るしで、




なんだかイマイチな毎日です。









先週から 先生の指導通りに 一日おきにシャンプーをされているメラニー、









確実にお腹は綺麗になってきています。




ただ 培養検査の結果で送られてきた薬は 下痢気味になると言われていた通り、




ちょっとそこらへんが悩みのメラニーです。









人の場合も 高齢になると 毎日あれこれと薬を飲むことが多くなりますが、




も同じね。




いつも どこかが気になってます









お天気もパァ~っとしないけど、TVを見ても同じ。




今日は朝から 選挙結果なんかぶっ飛ばして ずっと同じのをやっていますが、









なんだかなぁ~




質問をした時に 最初に結論をポンとくれる人が好きだけど、




これは 苦手なタイプだなぁ~(笑)









見ていても飽きたので 夕方のお散歩。









張り切る歩きに うれしくなりました!









TV見るの止めて よかった















アーヤ レッスン31回目

2019年07月18日 | レッスン
朝 ちょっと降っていた雨も上がって 蒸し暑い今日は レッスン31回目。



早めに着いて トレーナーさんを待ちます。








今日は 他にレッスンを受けている方もいらっしゃるということで




なんとなく合流。









他に誰がいても ちゃんと集中できるか、やってみようということになりました。




「気が散るだろうね~」と予想されたアーヤは 案外できて、









気が散りません(笑)




いつものように 若干フセをするのは遅いけれど、









楽しそうにトレーナーさんの横を歩いていました。









続いて バトンタッチしたメラニー。








ちょっとメラニーには暑いかなぁ~と思ったけれど、こちらも予想外に歩いてくれて









なかなかいいです









いつもと違う刺激があるのがいいのかも。









合流レッスンはこのくらいにして、後は周りをぐるっとお散歩。









毎日こんな感じでわたしと歩いてはいるけれど、横から後ろから眺めるのは楽しいものです。








今朝のお散歩では 例によって メラニーが「あんまりあるきたくないのバージョン」だったため、




先行くアーヤと2,3メーター差がついていましたが、




やっぱりいつもと違うお散歩はいいのね~









それとも持ち手の問題か(笑)




いい顔で歩いてくれました。









暑い中 メラニーもアーヤも 頑張ったね


















しばらく静観

2019年07月16日 | メラニー
今朝はなるべくキッチンに立たないようにしていました。




そうすると 前回同様 朝ご飯モードにならないメラニーとアーヤ。









メラニーの病理検査のための絶食も 難なく切り抜けられました




おねえちゃんから遅めの朝ご飯を貰えるアーヤをお留守番させて、




メラニーとわたしは犬と猫の皮膚科へ。









このところ 耳よりもお腹のあたりが痒そうにしていること等を話し、




再度 丁寧に診察を受けた結果、




病理検査をしないことになりました。




なぜなら この2週間ちょっとの間 すべての治療を中止していたにもかかわらず




なんだか 耳の状態が良くなっていること。








そのため 麻酔をして調べるに値する確定的な原因がわからないかもしれないこと。




そういったことを先生と相談して 耳の状態はしばらく静観することになったのです。









そして 耳とは別物の膿皮症がお腹に見られ それが今は良くない状態なので、




そっちの細菌培養検査をすることになりました。









これまで膿皮症で薬を使ったことがあるメラニーの耐性を調べ 効果が期待できる薬を使うこと、 




ノルバサンサージカルスクラブで 可能ならば1日おきにお腹だけでもシャンプーすること 等の説明を受け、




今日の病院は終わり。




またまた絶食は空振りになったし、検査の間 近くのカフェで時間を潰そうといろいろお店を調べていたわたしも空振り(笑)



原因は不明だけれど このまま すぅ~っと耳が良くなってくれることを願います。




土砂降りのなか帰宅したメラニー、




お疲れ様で たい焼きのおやつが振る舞われました。








アーヤ ラッキー












梅雨の軽井沢(その2)

2019年07月15日 | お泊り
翌日は いつもより少しゆっくりめに起きたメラニーとアーヤ。








 
そう 旅先はそれでいいのです。




短い朝のお散歩の後 和の朝ご飯を食べながら この日の予定を話し合いました。









この日から三連休に突入するので どこもみんな混んでいるだろうけれど、




多少 混んでいても 問題ないだろうということで 行先はタリアセンに決定。 







ゆったり歩ける広さは このトリオにはありがたいですね。




景色の美しさは雲場池の方が見事だけれど、




大口開けて餌をねだる鯉なんかを見ながら ゆっくり歩くのにはいいかな









「いつものお散歩とは 全然違うね~」なんて 両飼い主に言われるシニア姉妹。









「そっちは行きたくないわ」なんて言うこともなく 元気に歩いていました。









力の要らないメラニーのリードをお願いしていたら、




突然 始まった受け身の練習。









このトリオの中で 砂浜でも草の上でも これをやるのはメラニーだけです(笑)




タリアセンに来るたび 歩いてもらう橋の上。









名前を呼んで 何とかこっちを見てくれた一枚です。









晴れ間が出るほどいいお天気ではなかったけれど、




その分 暑くもなくて 挫折しがちなアーヤも最後までご機嫌で歩いてくれてよかったわぁ~









お昼は ここからほど近い 軽井沢発地市庭に移動して天もりそば。









前日からの疲れが出ているらしいトリオを眺めながら ゆっくり過ごすことができました。








本当は この後 ツルヤに寄ろうと思っていたのですが、




自宅に届く宅急便の配達時間が気になり メラニー家は直帰。




ここで解散となりました。




ゆきちゃん、今回もメラニーと一緒に過ごしてくれてありがとう。









いい時間が過ごせました




メラニーには できるだけ楽しいことをしてあげたくて あれこれと計画を立ててきたけれど、




計画を立てればちゃんと実現できているのがうれしくて




これからも 考えなくっちゃ!






















梅雨の軽井沢(その1)

2019年07月14日 | お泊り
「この時期 どこに行くにしてもお天気がねぇ~」と思いながら計画した軽井沢に



金土の一泊で行ってきました。



ご一緒したのは メラニーの同胎姉妹のゆきちゃんです。



上里SAで待ち合わせをして 「雨だったらここ、降ってなかったらここね」なんて相談をして向かいました。



インターを降りて 「雨だったら・・・」のドッグデプトガーデンを通過する段階では降っておらず、



「よし!」と走り続けると 土砂降りに



「こうなったら そのうち上がるだろう」と希望的観測で向かったのが ハルニレテラスです。









直前まで降っていた雨も上がってくれて 傘をささずに歩けてラッキー。









よく写真で目にする アンブレラスカイも見たことがなかったので よかった!









翌日の3連休は絶対混むだろうと思い、この日にしたのですが やっぱり人気のスポット。




オープン前から列ができているお店もありました。




わたしたちが選んだのは 今月リニューアルオープンしたイル・ソーニョのテラス席。









席から歩く人や緑が見えて 気持ちのいいテラスです。
















「しっかり食べたけれど 重くないね」なんて言いながら 美味しいランチに満足。




食後は しばらくお散歩をした後 トリオには車で待機してもらい ショップ見学。




今回 お土産のお菓子以外で唯一買ったものは アウトドアショップで見つけたレインブーツ。









日本野鳥の会のものだそうで、折りたためるし軽いし、




メラニーと海やプールで遊ぶ時に 使えそうで、うれしい買い物でした









満足したところで 次に向かったのは 雲場池。









やっぱり雨があがったばかりのせいか、




少し霧がかかっていて よく見えず。









足元の水たまりを避けながら 池の周りを歩きました。




ちょうど2年前くらいに来たときは 本当に鏡のような池が見れたのですが、




今回は 残念。









また 鏡の池を見に来ようね!




雲場池を後にして 向かったのは この日お世話になる軽井沢ジャルディーノさんです。




荷物を置いて ひと休みした後は、









「夕食の時間は とにかく早いのがいいよね」と昼間から相談していたことを実行し、









テキパキ食事を食べながら 頭はあのことでいっぱい。




お隣のテーブルのご夫婦と 楽しくおしゃべりをしていたら 「おっとあぶない もう8時!」





「TVを見ながら飲もうね」ってツルヤで買ってきたものをテーブルに並べ もう夢中な3人です。











こう見ると 盛り上がりに欠けるような写真ですが、









実際は 大いに盛り上がりました。




試合の日程がわかった時、「え~っ 旅行中じゃない!」とがっかりしたけれど




ゆき家も確か好きなはずだと気が付き 本当によかったと思ったわたしです。




いや~よかったよかった









今回の旅行の大きな目的にまでなっていたので(笑)




夜 部屋に戻って やっと静かに寝れることになったメラニーとアーヤ。









でもね みんなで応援すると楽しいのよ




翌日のことは 続きます。











むんむんじゃないよ

2019年07月09日 | メラニーとアーヤ
こんにちは あーやです。




おかあさんが さいきん しょっちゅういってます。




「あめでしっけのせいかしら、みんな むんむんしているね!」って。









よく わからないけど、ねえさんもむんむんだし、




わたしもむんむんらしいです。









いわれてもどうしようもないことって いやだよね。









つまらないひが つづいていたけど、




きょうは いい!




ぷーるです!




このまえは はじめてだったから わからなかったけど、きょうは にかいめ。




くるまからおりたら なにしにきたのかは ちゃんとわかる。




だから おかあさんにぷーるのまえにこうえんにつれていかれたけれど、









もう わたしはそれどころじゃないから ずっと ぷーるのほうをめざしていた。




ぷーるにとうちゃくしても おかあさんがうけつけで おかねとかはらったりして ぐずぐずしているから




わたしとねえさんは さっさといれてもらった。









もう まてないもん!




ぷーるは いいよ~




きょうは ねえさんがおもちゃをとろうとしたとき ちょっとがんばってみた。









でもね、たいていは とられる。




それでもいいの。




ならんでおよぐのも、









たてになっておよぐのも すごくたのしいから!









また ぜったいいきたいな!









きょうは ぷーるのかえりに とれーなーさんのところで わたしだけくるまからおろされて あらわれた。




どらいやーもやられた。




だから ほら、 おかあさんがやるのとちがって あたまもかわいているでしょ!









ねえさんは ぷーるのあと おかあさんにあらわれたらしいけど、




こまかいこといえば わたしのほうが けがまっすぐになってるよね。









でも ふたりとも ふわふわ。









もう むんむんとは いわせない!




あーや












アーヤ レッスン30回目

2019年07月04日 | レッスン
前回からちょっと間が空きましたが、今日はレッスン30回目。




朝 随分強く雨が降ったりしていたので ちょっと心が揺れましたが




「怠けちゃいけない!」の気持ちで向かいました。









今日はいつものカフェの中ではなく 隣の建物のトレーニングスペースです。









久しぶりなので どうかと思ったのですが、出だし 好調気味。









ただ しばらくすると 待っているように言われたのに、









ズルズルっと動いたりして 不調気味でした(笑)









今日は 珍しく ジャンプをやってみようということで 登場した障害物。






(ここらで 足丸めのため メラニーさん退出)



大変低い障害なので ほとんどまたぐ感じですが、









うまくまたげて 褒められてます(笑)









さらに ちょっと高くなっても









まだアーヤの範囲らしく









もうひと声高くなっても









何とか 飛び越えていました。




ただ この高さ 1回飛んだら充分だったらしく、









いくらトレーナーさんが誘っても 2度と飛んでくれませんでした(笑)







(ここらで 足丸めが終わったメラニーさん 登場)



やる気のなくなったアーヤに替わって メラニーの出番。









いつもながら 人の話を聞くメラニーです(笑)









トレーナーさんに「アーヤより動きが軽いね」と言われ、









アーヤにはできない動きをみせるメラニー。









元気にできて よかったね。









家に戻って ちょっと疲れたらしいアーヤの姿。









まぁ ボチボチやろうね











絶食はもう1回

2019年07月01日 | メラニー
このひと月ちょっと メラニーの問題はというと「耳」

(アーヤの問題は「太め」



5月半ば過ぎに 耳の裏に赤い湿疹がポツポツできはじめ、



塗り薬で対処していたものの、どんどん悪化し 岩のようにぼこぼこになりました。



これはまずいと 毎日の飲み薬と 週2で通う病院での塗り薬と注射2本を続けた結果、



だいぶ良くはなりました。



ただ ひどくはないけれど ポツポツは消えず、




皮膚専門医を勧めてくれたお友達もいたので、




土曜日にメラニーのホームドクターにそのことを相談してみました。




すると わたしが調べた専門医をよく知っていて「そこなら信頼できるから」と




即先方に電話をしてくださり、 翌日曜日の診察となりました。




「検査するかもしれないから、絶食で来てください」と言われたので




「さて、朝ご飯はどうごまかすかなぁ~」と考えていた 日曜日の朝。




雨も降っているので散歩もやめて、わたしもキッチンに立たないようにしていたら、









なんだか 寝ている。




こっそり食べていいはずのアーヤも寝ている。









って あげる素振りをしないと 食べたい素振りもないのかなぁ~(笑)




とにかく 助かりました。




午後になって お留守番は残念だろうけど その間にご飯が食べれるアーヤを残し、




メラニーと 名前もそのまま犬と猫の皮膚科に向かいました。




首都高がやたら空いていて 妙に早く着いてしまい、




病院のあたりには 犬OKのカフェがあるらしいのですが、雨がザーザー降っているので仕方なく車で待つことに。









スマホゲームで時間をつぶして、病院に向かいました。














診察室では 丁寧な問診のあと、耳と全身のチェック。




耳の状態は 随分時間をかけて診察し、メラニーが飽きそうになるほど 撮影が繰り返されました(笑)









どうやら 普通の耳の湿疹とは種類が違いそうなことや




リンパ腫によって体に変化が起き、それによって引き起こされているのか、それとも全く違うのか、




原因を探るには やはり病理検査をした方がいいという話を先生から伺い、




1回の検査で原因を正しく突き止めるために これまでの薬や注射の効果が完全に消える2週間後あたりで検査を受けることになりました。




無駄になった絶食だったけれど、




治ることに 小さく前進したような気がしています。




お疲れ様、メラニー。









また ちょっと頑張るんだけどね。