メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

明日は雨だって

2020年10月22日 | メラニーとアーヤ
昨日 病院に行く準備をしていたら、そわそわし始めたメラニーとアーヤ。



結局 アーヤは空振りに終わったわけだけれど、それがちょっとかわいそうだったので、




今日のお散歩はメラアヤ一緒に水元公園へ。









駐車場の葉の色が少し変わってきていました。



公園を歩き始めて出会った2歳のトイプーの男の子。







写真はありませんが、メラアヤに興味深々でとってもかわいいコ。



かねてよりトイプーにちょっと興味があったので、少し長めの立ち話になりました。



ゴ「何歳ですか?」
ト「2歳です」
ゴ「何色ですか?」
ト「アプリコットとクリームの真ん中の感じ」 
ゴ「何㎏ですか?」
ト「3.8㎏です」 等々


いやいや、本当はこんなぶっきらぼうな会話ではないのですが、



知っているようで知らないこといっぱいありました。








特に驚いたのは わたしが 「メラアヤを連れていると 飼い主さんがメラアヤを怖いのか、犬が怖がるのかはわかりませんが、



連れている小型犬を抱き上げる人が居て 残念だわぁ」と話した時、そのトイプーの飼い主さんから同意を得られたこと(笑)



3.8㎏のトイプーも怖がられることってあるんだ








小さい世界の中には より小さい世界があったのですね




それじゃあ むっちりシスターズ 怖がられるわけだわ(笑)







楽しいおしゃべりをした後は いつものコースを進みます。







昨日 先生から



「歩きたがらないから歩かせないでいると 筋力落ちちゃいますよ」と言われ、



少し反省したわたし。








近所だと あまり歩きたがらないことがあると ついつい「もう 帰る?」なんて聞いて




メラニーと家に戻ったりしていたので




なるべく 楽しい気持ちで ついついうっかり歩くようにしなきゃね。

















お疲れ様

2020年10月21日 | メラニー
今日はめずらし~くメラニー単独行動。




久しぶりの福富川公園です。









わざわざこの公園に来たわけではなく、病院の予約時間までの時間つぶしです。









患っているコとは思えないくらい ほとんど病院に行くことがないメラニー。




リンパ腫がわかって1年10ヶ月ほど過ぎたけれど、




今 飼い主のわたしがわかっているのは メラニー 年相応に普通に元気ってこと。









血液検査なんかをすれば 「数値が・・・・だから これをやっておきましょう」ってことになる状態かもしれませんが、




そういうことを、そして 積極的に病気と闘うことを放棄しちゃったので 全くわかりません。









「ひょっとすると 静かに何かが忍び寄っているのかなぁ~」と確実に大きくなってきているリンパを触る度に思うのですが、




効いているか効いていないかイマイチわからない紅豆杉パウダーを支えに、




静か~な戦いをしているメラニーと楽しい時間を過ごすことのみを考えています。









そんなわたしでも 最近ちょっと気になったのは、喉の辺りの皮膚の黒いスポットと 首の後ろにできたおでき。




かかりつけの病院に行こうか、皮膚科に行こうか迷ったあげく、




「どっちも皮膚の上だものね」ってことで 今日は皮膚科








人の皮膚科で使っているカメラで 黒スポットとおできを撮って調べてもらった結果は




問題なし




ホッとしました。




ついでの耳掃除をしてもらいながら、









メラニーの体脂肪率の話をすると、




先生は「これから万が一のことを考えると 痩せて筋肉量を減らすより 今の状態をキープすることの方がいいのでは・・・」との意見。




「そうよね、それでいいのよね」って納得したわたしです。




耳洗浄をしてもらう前に 薬を入れてくちゅくちゅしてもらっているメラニーの顔が




どんどん食パン風になっていっていました(笑)









病院では メラニーにとって大事な ノルバサンサージカルスクラブと耳の軟膏を出してもらって 終了。









久々の病院 お疲れ様でした。
















ほんと まだまだ

2020年10月14日 | メラニー
ごぶさたしています。



めらにーです。







おかあさんが ちっとも にっきをかかないので、わたしがかきます。



わたしは あいかわらず げんきです。







まぁ ちょっとあるきたくないとき とか あしがすこしいたいときは、



おさんぽは じぶんできりあげるほうしんでやってます。



これは このまえ こうえんにいったときのしゃしんですが、







はりきっているかんじ でているでしょ。



やっぱりこうえんは いいのよね。







つい わらうもの。







いえのちかくは なんていうの? 『まんねり』っていうの?



それなのよね。



だから ちからがでない。







わたしが ときどき おさんぽをきりあげるせいで、



あーやがふとったっていわれてる。



ひまんになったっていわれてる。







わたしが あーやのころは もっとあるいたものよ。



あのこ あるくき ないんだもの。



もっと さきをみて すごさないと。







だめよ、ほんと あのこ。



もう おばさんなのにね。







いつまでも ばーぶーのふりよ。





めらにー











力が湧くよね

2020年10月06日 | メラニーとアーヤ
頻繁に連れて行ってあげようと思っているプールだけれど、



前回からひと月近く過ぎてしまいました。



ごめんごめん



今日は 駐車場からわたしを引っ張り倒す勢いのアーヤのせいで、



わざわざ車を停めて道路を渡してくれた方がいらっしゃいました。



「大型犬飼う資格ないなぁ~」と思われたでしょうか?



ありがとうございました



勢いのままひと足先に泳ぐアーヤが気になるメラニーの顔にも



わくわく感がでています。







今日 スタッフとの会話に最初に上がった話題は 「体脂肪率」







「脂肪がないと浮きにくいから アーヤはとても浮きやすいよね」とか



「泳がなくても浮きやすいとわかると あまり泳がない子がいる」とか



まぁ いろいろな話になったけれど、とにかく我が家のスポーツの秋はスタートしたのです(笑)







「休みながら泳ごうね」なんて言っても 休むことなく泳ぐメラニー。







今日も元気にアーヤのおもちゃまでゲットしたりして、



大好きなプールを満喫していました。








最近 車での定位置のトランクに時々乗れずに 後部座席に乗っていることが多いメラニー。



でも プールの後は 決まってピョンっとトランクに乗ってくれます!



疲れているだろうに、張り切る力が湧くのかしらね。







アーヤは もともと乗れないけどね



午後のお昼寝は メラアヤともぐっすり。







ゆっくり休んでね。

















ちょっと張り切っています

2020年10月03日 | メラニーとアーヤ
すっかり秋になりました。



秋のとある朝、ふとテーブルを見ると



久しぶりの光景。







普通なら許されることではありませんが、



我が家では「12歳の夏を越して 上がれる元気が戻ってる!」と喜ばしく受け取られています(笑)



横から見ると 1階にもいた!








ゆったり2階建てでくつろいでいます。









この10分後、ふと見ると お引っ越しがあったらしいです







暑かった頃は ぐっとお散歩の時間が短かかったせいか、



アーヤが予想以上にむっちりさんになったけれど、



秋がスタートしたということで、今週からはメラアヤ別々に歩く朝のお散歩に力が入っています。







重さのせいか、やる気の無さのせいか、



まだまだ サッサかと歩く感じではないけれど、



シュッとした姿を目指して頑張ろうね!









毎年 ほとんど何もしたことがないハロウィンだけれど、



今年はちょっとした計画があるので、それに備えて あれこれと調達しています。











さらに ランチョンマットがネットでどうしても気に入ったものがなかったので、



暇に任せて ネットで見つけたイラストを厚紙に描いて作ったりもしています。







こういうことって やりだすと どんどん力が入りますね(笑)








メラアヤも囚人服みたいなの着るし、いいじゃない?








おかあさんは すんごく盛り上がってます!