メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

アーヤ レッスン34回目

2019年09月26日 | レッスン
前回からちょっと間が空きましたが、




今日は トレーナーさん達から 顔が治ってよかったよかったと言われたアーヤのレッスンの日です。





カフェの中が いつもよりにぎやかな感じでレッスンがスタートしました。









他のお客様に気を散らすことなく ちゃんと歩いているじゃない









ここにくると こういう事やるんだ、っていうのはわかっているようです。









そばで「フセ!」のコマンドを聞くと ついつい参加したくなる見学者メラニー。









そのまま「マテ!」だったのに 待っていたのは見学者だけでした









やったね、メラニー!









ちょっと失敗はあっても なかなかいい顔でレッスンをしていたアーヤでした。









そして 気分を変えて外に移動。




11時でも外でレッスンができる程度の気候になって 助かりますね。









わたしとメラニーが見守る中 箱のような体ですが 頑張るアーヤ(笑)









トレーナーさんが離れても箱は動きません。









そこまではいいのですが、今度は呼ばれても動かない箱。









しびれを切らして メラニーがワンワン言ったあたりで 箱はようやく動きました(笑)









今回はメラニーのレッスンの時間はなかったものの、




公園でも「フセ」をやるんじゃないかと察知し、









自主参加をしていたので 楽しく過ごせたようです。









レッスン お疲れさまでした。









見学も お疲れさまでした。



















2019年09月25日 | メラニーとアーヤ
4日もブログを書かずにいると 「なんかちょっとなぁ~」な気分になるので、




内容は薄いけれど(いつもだけど)記録を書かねば!




日曜日は姉妹のゆきちゃんと会う予定ではいたけれど、




雨かもしれないという予報だったので、




「何かない?雨でも平気なの何かない?」と調べて決まったのは




久しぶりの幕張メッセです。









カートラジャパン2019









案外犬連れも多くて、入るためにならぶ列にもたくさんのを見かけました。




なんでも車と旅をテーマにしたイベントのようで、




アウトドアに全く縁のないメラニー家は場違いじゃないかと思いながら 場内をうろうろ(笑)









いろいろな車が並ぶ中は 「ふ~ん」という感じで通り過ぎ、




犬関係のあたりで 時間を過ごしていました。









どうやら 日曜日の午後になるとレトリバーが集まったようなのですが、




わたし達は お昼を前に ランチ→お茶へと移動した次第です。




場違い感は否めませんが、メラアヤが利用できるグランピング施設があるという情報は




ありがたかったわ!(なんちゃってアウトドアで充分なわたしです)




そして 月曜日。




この日は夕方 メラアヤを連れて おじいちゃん達に会いに行きました。




何度も「メラニー達 中に入れればいいのに」と言うおばあちゃんは 




最近足元が危なっかしくなってきて 車椅子。









会うたびに嬉しそうにメラニー達を撫でてくれてます。




そして 火曜日。




夏頃からずっと気になっていたデッキと庭の掃除を決行。









覗くアーヤのいたずらにそなえ室内を万全にして まずはデッキ。









「このデッキに替えてから塗料を塗らなくなったので楽だなぁ~」とか ひとりあれこれ思いながら、




作業を終わって部屋に戻ると、









あ~万全じゃなかったんだ









こんな感じで過ごした4日間。




その間 一番 ちょっと心に引っ掛かったのは 散歩中のこの顔。









毎日見ているはずなのに この時 日が当たって特に感じたアーヤの目の上の白さ。




いつまでもバブーと思っていて、




シニアのメラニーの陰で 気が付かなかったのかなぁ。




もう 白いんだ・・・
















これまた 久しぶり

2019年09月20日 | メラニーとアーヤ
前回行ったのはいつだっけと見直してみたら 7月9日。




2ヶ月半ぶりのプールです。




プールのプの字も言わずに出かける支度をしていたのですが 早くも感づいたメラニーとアーヤ。









玄関のあたりでスタンバイしていました。




プールに到着して車から降りて ここがどこだかわかると、




アーヤは 赤信号も無視しかねない、入口のドアも壊しかねない ものすごい勢いがあるので、




大抵メラニーより早くプールに入れてもらえます(笑)




すると メラニーも気が気じゃないらしく ずっと小鳥のようになっていました。







入りたい気持ちが全面に出ているメラニー。









「そこからじゃ無理だわ」と引っ張られ、









「向こうよ」と促されていました。




メラニー・アーヤと ちょっとずつずれて病院通いがあったので




「泳ぐぞ」っていう夏は全く来れなかったし、




来れなかった2ヶ月半はメラニーにとっては長いと感じていたので、









すい~って泳ぎ始めた姿を見て 来れてよかった~と思いました。




毎回同じだけれど 時々どっちのおもちゃも欲しくなるメラニーは









アーヤよりも早く泳ぎ、









しっかりゲットし、









アーヤ 残念(笑)









でも あのプールに入る前の勢いを思うと、これもみんな楽しいことのひとつなんだろうね。









本当はプールに入る前に 入口近くにあるハロウィンのフォトスポットで撮りたかったんだけれど、




とてもじゃないけど そんな余裕がある状態ではなく、




仕方なく 濡れてローブを着た姿での撮影となりました









今日もプール楽しかったね




帰宅して どうしようかなぁ~と迷い どうせ湿っぽいからと 思い切ってふたりをシャンプー。









お疲れ様でした。









おかあさんも ちょっとお疲れです



















久しぶりに

2019年09月19日 | メラニーとアーヤ
昨日は雨で ちょっとしか歩いていないし、




今朝起きたら涼しくお散歩ができそうだったので、




朝のお散歩は 久しぶりに水元公園へ。









お腹の調子がイマイチだったり 暑かったり 顔があれだったり(笑)、




あれこれと理由があって足が遠のいていた公園です。









園内に入ると すぐに目に入った枝の山。









あちこちに積まれていて 台風の後が大変だったことがわかります。




ボキっと折れた木もありました。









コンパクトで速く通過する台風という認識だけだったのですが、




予想以上の大きな被害をもたらしたことで 改めて台風の恐ろしさを感じました。




公園に来れば 普段のしぶしぶ散歩のメラニーも張り切ります。









橋の上では 下を覗きこんだり、









高いところがあれば乗ったり。









時々はこういう散歩も入れないとね




年末に先生からリンパの腫れを指摘された時、




正直わたしには どれがリンパなのかわからないくらいの小ささでした。









でも 今は確実にわかります。




あれから9ヶ月過ぎて 誰でもわかるくらいの大きさになっています。




様子も変わらないし、元気だけど どうなんだろうという不安がいつもあるかな。









続けている紅豆杉パウダーの量を増やしてみようか。









そのくらいしか やってあげられないんで・・・




楽しい散歩の後は しっかりお昼寝。









メラニーだけじゃなくて もちろんアーヤも爆睡しております(笑)











台風去って伊豆高原へ(その4)

2019年09月16日 | お泊り
工房を出て 向かったのはこの日のお宿 はんなり伊豆高原




いつも もうちょっとお部屋が明るいといいなぁ~と思うけど(笑)、




お庭がついているので ワンツー外派のメラアヤにとっては いいお部屋です。









この日は KAOさんチームとキャンディ家がはんなりに宿泊するということで、




KAOさんのお部屋を訪ねると いましたいました!




KAOさんチームのナッツと









スカイ。









そして 遅れてキャンディ家も合流し、




賑やかにお夕飯がスタート。









よく笑って よく喋って 楽しい食事だったなぁ~









翌日はいつものように目が覚めてお散歩に出ると ばったり会ったフィオナ。









前から見るとわかりませんが、後ろから見ると アーヤの体はフィオナの倍はあります(笑)









はんなりから出て 外をぐるっと回って クオーレの前を通り、









ランに行ってみると あらいた!




ナンジオ君です。









リードを外すと アーヤは遊びに来ていたトイプーとかけっこ、









メラニーはやっぱり転がっておりました(笑)









お散歩してランで遊んで、という旅先の朝にやるべきことをやったせいか、




お腹も空いて ボリュームたっぷりの朝ご飯を完食。









やっぱり脚は広がっていたけどね(笑)









チェックアウト時に部屋から出てきたナッツとスカイに




「おはよう!」









はんなりを出て みんなで ちょこっとキャンディさんに立ち寄って またまたお喋り。









どれだけ喋れば 終わるのでしょうか?(笑)




それでも いろいろお仕事があるだろうからと、早々に引き上げて ランチを食べるべく 




伊東マリンタウンに移動しました。




「観光客向けよね~」と言いながら 丼物を食べて 最終日の活動終了。









いつもなら めっちゃ遊ぶ姉妹のナッチャンとアーヤが 今回はほとんど遊べなかったけれど、




次回に期待だね!




みなさん ありがとうございました。










旅行中 メラニーも





(Photo by Keizio)




アーヤも





(Photo by Kiezio)




本当に楽しそうな顔を見せてくれて よかった~













台風去って伊豆高原へ(その3)

2019年09月15日 | お泊り
もともとの計画では 定休日のキャンディさんに遊んでもらうというものだったのですが、




そういう状況ではなくなり、




「それでも 一緒にどこかに行こう!」ということになって、




キャンディさんから提案されたのは「ガラス工房とかどうですか?」でした。




ず~っと昔に 益子焼のろくろを体験で回してとんでもないものができたこと、




数年前にメラニーと行った山中湖でトンボ玉を体験で作って、帰りの車に乗った途端壊れたこと、




「体験〇〇」と聞くと こういう苦い思い出が浮かび 気が進まないのですが、




キャンディさんの店舗に飾ってあるミラーを見て「あっ それならやる!」と決心したわたしです。




キャンディ号の後にくっついて 箱根ガラスアート工房イマヤに向かいました。




工房に着くと まず最初にラン!




犬OKとは聞いていましたが こんなにOKとは









活発なフィオナは跳び、









太めだけどアーヤも走り、









予想通り メラニーは転がりました。









室内に入ってもノーリードでOK。









これって 滅多にないことですよね。









「鏡に柄がつく」ってことはわかってはいるけど、




何をどうやったらあぁなるのか 全くわからないまま、スマホの写真から一枚チョイス。




しばらくおしゃべりでくつろぎます。









すると 工房のお兄さんがPCを使って 選んだ写真を元にデザインしてくれました。









どっちにしようかなぁ~と迷い 全身の方(真ん中)を選択。




すると しばらくお兄さんが姿を消すので その間に 鏡を磨くように言われ、







磨きます。







アーヤは見守っているかのようですが、実際は あのあたりにあったぬいぐるみを狙っているのです(笑)



しばらくすると お兄さんがブルーのフィルムを持って登場。







先ほど選んだデザインがフィルムに写っています。



それを 磨いた鏡の上に綺麗に貼ります。







こういったことを とても優しく教えてくださるので、







不器用なわたしでも ちゃんとできました。







お兄さんが 何のためだったか忘れましたが、何かの補強でテープを貼って出来上がった状態がこれ。







こういった作業をしている間も それぞれ好きなように時間を過ごしていて、







フィオナはあちこち探検に行こうとしていたし、




アーヤは観葉植物の土を食べようとしていました



この段階まで まだわたしがこの後何をするのかがわかっていませんでしたが、




この機械の前に座ってやっと理解。









ホースの先から出てくる砂で フィルムの上を「シャー!」ってするのです。









こんな説明ではまずいけれど、本当にそんな感じで簡単にできてびっくり。




帰り際「大事にしなきゃ!」って思いで車に載せた手作りの鏡。









いい記念になりました。




今回の記事の中で ケイジオさんが写っているもの以外は みなケイジオさんが撮ってくださった写真です
ありがとうございました。





この後のことは 続きます。












台風去って伊豆高原へ(その2)

2019年09月14日 | お泊り
競路郎くん一家と別れて向かったのは この日のお宿、




玉響の風です。









到着したのが ちょうどいつものメラアヤのご飯の時間だったため まずは食べさせた後、




わたしがくつろぐ時間。




ビールを注ぐ頃は まったりモードのメラアヤです。









そして わたしの「さぁ お夕飯だ!」の頃も ほとんど動きはありませんでした(笑)









そんな訳で TVを見ながらの ゆっくりひとり夕食。




















残すことなく しっかりいただきました




やることもないので スマホで海外ドラマなんぞを見て 早めに就寝し 




その流れで 翌日はいつも通りに5時起床。




せっかく泊りにきているのに もったいないなぁ~と思うけれど、年のせいか寝れません(笑)




宿の敷地内をお散歩した後 朝ご飯。









「ご飯」もあるし「おかゆ」もあるという朝ご飯に 少々驚きながら ちゃんと両方いただきました(笑)




よくあることだけど「さぁ 食べよう」と思うと 足元に伏せるメラアヤ。









脚を広げて食べるわたしです。




11時のチェックアウトまで ゆっくりした後 向かったのは CafeCANDYさん。




この時も停電中で 本当は大変な時だったのでしょうけれど、迎えてくれたのはいつも通りの明るい笑顔。




お邪魔していいものか 少し迷いましたが どっかり腰を下ろしておしゃべりタイムとなりました。




おしゃべりしている間にも お知り合いから続々と救援物資が届いたのですが、




今ブログを書きながら、こんな時にパンプキンを持参したわたしって 一体何なんだろうと反省しております




そんな飼い主に似ているアーヤは ケイジオさんの朝ご飯に気が付き、









やっぱり似ているメラニーも 気が付き、









ちゃっかり貰っていました。









何の役にも立たない一家です




そして せっかくなのでと 庭に出て パンプキンと写真撮影。









さらに 2階から登場したフィオナも一緒に記念撮影。









通電の時期がこの時は見えなかったけれど、




明るいキャンディ家で安心したひとときでした。




この後のことは 続きます。






















台風去って伊豆高原へ(その1)

2019年09月13日 | お泊り
火曜日から2泊3日で伊豆高原に行ってきました。




計画を立てた7月には思ってもみなかった台風が




月曜日未明から朝にかけて我が家のあたりを通り過ぎ、その直後の旅となりました。




お友達と待ち合わせをした熱海まで 普通にナビで検索すると2時間ちょっと。




多めにみて3時間半前に出たのですが、実際かかったのは4時間




前日 台風で通行止めが多かったせいか 混んでいました




30分遅刻したわたし達を待っていてくれたのは




競路郎くんとオカンとオネェ。









メラニーと同じ年の 時々遊んでもらうお友達で、今回は5月末以来です。





待ち合わせた場所は 来宮神社





台風一過で ものすご~く暑かったのにもかかわらず、パワースポットで有名なせいか混んでいて、





第1も第2もいっぱいで 第3駐車場となりました。





4時間運転で すっかり休みたいモードになったわたしは、まずは神社直営のカフェで喉を潤しました。









足元でのんびりくつろぐトリオを見ながら









3ヶ月ぶんのおしゃべり(笑)





カフェから眺めると 暑そうで混んでいて









なかなか腰が上がりませんが、




空いたタイミングで さぁ 行こうか!





(Photo by オカン)




空いているうちに 落ち葉のハート前で記念写真。









さすが いまどきの神社で ちゃんとスマホの台が設置されていました。




そして みんなでお参りをした後は、









竹林の間を通って さらに奥へ。









そして そこにあるのが 樹齢2,000年を越す大楠。









ここにもスマホ台があって みなさん並んで撮影をしていました。




幹の周りを願いを込めて1周すると 寿命が1年延命するという伝説があるようで、









もちろん周ります。





(Photo by オカン)




途中 目の前の大楠を眺めてパワーを貰いながら、














しっかり2周しました




最初の予定では この後 伊豆高原に移動してランチだったのですが、




台風の被害があって 予定変更。




オカンが調べておいてくれた CAFE LEONさんに移動となりました。









犬連れには専用の出入り口があって 完全に店内が分かれていて ドッグランも併設されています。




メニューを見ると珈琲専門店の感じでしたが、




お腹が空いたわたし達が頼んだのは 豚のしょうが焼き。









ちょっと意外な盛り付けでしたが 美味しかったです




その間 すっかりお休みモードのトリオの姿。









食後のコーヒーまで ゆっくりできて よかった~









初めての来宮神社ではお願いできたし、美味しいランチを食べれて




競路郎家のみなさん、ありがとうございました。




楽しかったよ~




また 会おうね!









この後のことは 続きます。











綺麗になってます

2019年09月08日 | アーヤ
一週間ほど前は どうしたものかって思えるほどのアーヤの顔だったけれど、




予想以上に回復が早く あの痛々しさはなくなりました。









「治りが遅いようだったら メラニーがかかっている皮膚科に行った方がいいかも」とホームドクターに指摘されていた




ちょっと深いところまでダメージを受けた鼻の上も 案外綺麗。









よく見るとなんとなくピンクっぽいところは かさぶたが取れたところなのかな?




実はわたし かさぶたを取るのがちょっと好きで




自分が転んだ時なんか 「早く取れないかなぁ~」と心待ちにしたものです。




もちろん アーヤのを取ろうなんて考えていたわけではないのですが、
(自然に取れるのを待つのがベストなので)




どんどん綺麗になってくるアーヤを見る度、




「あっ 取れたんだ」って思うわたしです(笑)














それぞれの効果

2019年09月05日 | メラニーとアーヤ
朝 2階の用事をして降りてくると







「ん?」「本?」




「どこに置いてあったっけ?」と考え、




ベッドの枕元だったことを思い出しました。









アーヤなら納得だけど、メラニーにしては珍しいことをするもんだ、とちょっと感心した木曜日です(笑)




昨日今日とメラニー家は 暑さで出かけられなかった頃のように過ごしています。









つまらなそうだから ちょっと公園でも行こうかと思うのですが、




なにせ アーヤの鼻の上があぁなんで、









何か変なものがついても嫌だしってことで、




みんな取りやめて いつものお散歩コースとなっています。









病気が判明し積極的にそれと戦うのをやめてから半年過ぎたメラニーですが、




喉元のリンパの腫れはあるものの、表立った症状は見られないのは









唯一心の支えとなって続けている紅豆杉パウダーのお蔭かなぁ~
(確かじゃないけど そう信じるしかないものね)









そして 痛々しかったアーヤの方は




注射と薬の効果がはっきり出ています。
(これは 確実よね)








アーヤは もうちょい、




メラニーは もうちょいの百倍!











わからない・・・

2019年09月02日 | アーヤ
土曜日 わたしが帰宅した際、パンダを持ってきて出迎えてくれたアーヤ。









この写真を撮ったときには わからなかったけれど、




その後 よく見ると 左目のあたりが腫れていました。









約7時間のお留守番の間に 何かあった?




ちょっと気になったけれど その日はそのまま寝て 翌日曜日。




元気だけれど 夜にかけて段々と腫れが顔全体に




そして 今朝はかなりひどい状態になっていました。









「もう これは病院」ということで 何の検査をしてもいいように メラニーの協力のもと朝ご飯抜き。









病院が開くのを待って 診てもらいました。




結果はアレルギー。




土曜日にわたしが出るまでは普通だったけれど、その2,3日前あたりから考えても




思い当たるものがありません。




留守中に何かやらかした痕跡もなかったし・・・




散歩中 メラニーと同じような感じでクンクンはするけれど・・・




散歩中に気が付かないうちに 何かに刺されたのかなぁ~









今日はとりあえず注射を2本打ってもらい、




何か様子が変わったら すぐ来るようにと言われました。




普段 ついついメラニーのことを第一に考えてしまっていて、




アーヤのアレルギーの原因が思いつかないなんて・・・




ごめんね。









このまま 早く治りますように。











ありがとう お留守番

2019年09月01日 | メラニーとアーヤ
これは昨日 土曜日のこと。




朝ご飯のあと ぐだっと寝ているメラアヤを ちょっと自然な感じで




アーヤをリビングへ、メラニーを玄関にと誘導しました(笑)



 
アーヤにはちゃんと「おかあさん ちょっと行ってくるね」と挨拶し メラニーと向かったのは




清澄白河にある福富川公園。









公園をちょっと歩くのが辛いほどの暑さも過ぎたようで、




誰もいない遊具にメラニーを誘導してパチリ。









ドーム型の窓を挟んで 「メラ こっち! ほら こっち!」なんて言いながら




スマホを向けて撮っていたら、通りすがりの男性が 笑いをこらえて歩いて行きました









20分ばかりうろちょろして 向かった本当の目的地は




犬と猫の皮膚科です。









診察を受けるメラニーも 余裕の表情です(笑)









昨日 体重を測って ちょっとびっくり。




31㎏でした。




半年前に激減してから 着実に戻っているのは感じていましたが、




戻るを越した体重になっていたとは。









先生に話すと 「夏には 体重を増やす犬が多いですよ」とのこと。




暑さで 人も犬も歩く距離も減るし、犬の熱中症は本当に危険なので、




無理して外にでることないですって。




ちょっと安心




耳の方は 完璧ってほどではなく、もうちょっと点耳薬を使うことになりました。




「先生 プールは?」と聞いたところ、




「おすすめはできないけど」という返事。




メラニーにとってのひと月は 人の半年以上にあたる訳で、




ほとんど耳の状態が問題ないのなら、泳がせようかなぁ~と




耳と時間を天秤にかけているわたしです。




無事病院も終わり、お留守番していたアーヤとメラニーに早めのご飯をあげ、




お留守番チームにメラニーも加わり、わたしが出かけたのは日比谷公園。




ヒビヤガーデン2019です。




ひと口先にいただいておりますが、




家にリードを置いてきた仲間が集合したところで 乾杯!









すぐに温くなるね、という不満が出た所で




氷のバケツにボトルが突っ込まれているコロナビールに変更。









いろいろつまみながら しゃべり続けているうちに日も暮れて、









夜になると ぐっと雰囲気もよくなります。












ただ 3時間近く座って飲んで喋って「なんか暑いから場所変えよう!」ってことで わたし達はミッドタウン日比谷に移動(笑)




途中 宝塚劇場前を通ると 所謂出待ちの方達に遭遇。









出てきた方を見ても とんとわからないわたしですが、









出待ちでは 誰かが出てきても「キャ~」とか「ワァ~」とか拍手とかすることなく、




静かに見守るんだってことを 学びました




学習の後 ミッドタウン日比谷に着いて 再度 ハイボールで乾杯。











久しぶりに 楽しいおしゃべりができてよかった~




帰宅すると 玄関でお留守番チームが出迎えてくれました。




そして アーヤは慌てて パンダさんを取りに行ってました(笑)









ありがとう、お留守番。