メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

一緒に桜

2021年03月29日 | メラニーとアーヤ
以前は鹿五郎さん⇒メラニー、わたし⇒アーヤ という担当で 別々に朝のお散歩をしていましたが、



メラニーのマイカーが来てから 一緒に出かけています。








要所要所(ワンツーの)でメラニーを降ろして少し歩き、




用が終わるとまた乗って進む、という感じで 割に長い距離も行けます









この前は こうやって朝の散歩にスタバのコーヒーが加わりました。









メラニーも案外楽しそうに乗ってくれるし、









長めの距離を歩くので どすこいアーヤもなんとかなるかも(笑)









インスタには綺麗なさくらの写真がいっぱい載っていて




それを見ると「うちも行かなきゃ!」って気持ちになっていましたが




やっと昨日 近所の桜並木までお散歩ができました。









この2年 「今年はメラニーと一緒に桜が見れかなぁ?」って少し心配しながら過ごしてきましたが、




ちゃんと今年も見れました。









脚は少し弱くなったけれど ちゃんと見てます(笑)




去年は行けなかったけど 毎年見に行っていた伊豆の桜。









今年も見に行こうね!











しばらく我慢

2021年03月22日 | メラニー
メラニーとの時間を思うと、ついつい喜ぶことを優先して考えてしまい、



海にも行ったし







時々 プールにも行っています。








その度 うれしそうな顔と何歳か若返ったような姿が見れます。




ただね、気になっていたのが 耳




ちょっと掃除をしたり、以前貰った薬を塗って 誤魔化し誤魔化しきていたけれど・・・




「あ~これは診てもらわないと」の状態になってしまいました。




日曜日の午後、春の嵐のようなお天気の中




10月以来の皮膚科です。









左耳は 汚れはあるものの 綺麗に鼓膜まで見えていますが、




右耳は すこし化膿が見られ 良くない状態でした。









左右の耳の状態が違うことはちょっと気になるし、




耳のリンパの腫れもあるので 何とも言えない感じなのですが、




とりあえず 綺麗に洗ってもらい 左右違う点耳薬で様子をみることになりました。









メラニーにとって 泳ぐことのプラスの面を無視することはできないけれど、




先生も「それは本当によくわかるけど、皮膚科の医者としてはね・・・」ってことで




しばらくプールはやめておこうということになりました。




ごめんね~ おかあさんの天秤のかけ方がまずかったよね。




ぐじゅぐじゅが良くなったら 行こうね!









アーヤも ごめん










じゃんじゃん焼こう!じゃんじゃん食べよう!

2021年03月18日 | メラニーとアーヤ
約3週間 我が家を覆っていたネットと足場が外されて すっかり明るくなりました。








庭にすんなり出られなかったせいか、デッキでのんびりするのも久しぶり。









幸い 足場が外れてから良いお天気が続いていて、









暑くなる前のちょうどいい時間が過ごせそうです。









毎週 日曜日に見ている「がっちりマンデー」、



今回 放送されてた 「範囲の狭い食べ物家電」でどうしても欲しくなったものがあって、



昨日届きました。








あっ、アーヤさん ちょっと見えません!









そうです、「焼き芋メーカー」です。




範囲の狭い家電は あればあるほどキッチンが狭くなるので買わないことにしているのですが、




これは欲しかった









スーパーでちょくちょく買っている焼き芋が 作れるものね!









さつまいもをセットして 40分。



ちょっと熱くて触れないけど できあがりました。









すると 呼んでないのに見に来たメラアヤ。









匂いだね(笑)









少し冷ましてから みんなで仲良く分けあって食べました。









また じゃんじゃん 焼くからね!











ハロウィン以来

2021年03月08日 | メラニーとアーヤ
我が家の20年目のメンテナンス まだ続いています。









庭に出ることができなくなり、ちょいと不便です。



職人さんの音に反応して吠えるのがメラニー、



観察に行くのがアーヤです(笑)







そんなつまらな~い日が続いていて、日曜日の朝もそうでした。







でも 実は違ったのです!




「さぁ 車乗って~」と連れて行かれたのは KAOさんの千葉のお家。









ハロウィン以来の6人7頭が集合です。




現役パピーのピア君はいるけれど、









他の子の平均年齢はだいぶ上がってきました。









それぞれ いろいろ悩みはあるけれど、









一緒に年を重ねてきた感じはいいものです。









アーヤの同胎姉妹のなっちゃん、









小さい時は体格がそんなに変わらなかったアーヤがすっかりドスコイ風になったけれど、









みんなに「毛が多い、毛が長い」と言ってもらって安心しました(笑)




毎日 食べる時とお散歩以外は ほとんど寝ているメラニーも









走って転がって




若返った動きを見せていました。









おやつを待つ顔は ますます若く、









いい時間が過ごせたね。




なかなかコロナ禍で会えないけれど、やっぱり顔を見て喋るといいなぁ~って思いました。




集合写真では 我が家のふたりが草を食べ ダメ、









メラニーさらに 食べてダメ、









やっと顔を上げてくれて 撮ることができました。









会えば元気になるし、いい顔してくれるし、




「間をあけずにまた会いたいよね」っていいながらお別れしました。




楽しかった日の翌日は 寝る日。









今日は雨だから ゆっくりね。