メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

桜の季節だね

2019年03月29日 | メラニーとアーヤ
今年はメラニーと桜が見れるかなぁ~とずっと思っていたので、




一昨日 TVの「桜が満開!」っていう報道に乗せられて




いつもの水元公園に行ってきたのですが・・・




一番綺麗なはずの 公園沿いの桜並木はまだだった









同じ都内でも 随分開き方が違うんですね。




仕方がないので いつもはちびっこで混んでいる広場に行ってパチリ。









滑り台の側を通ると 乗るように言われてもいないのに、




若さ溢れるメラニーは 自分から乗っていました(笑)









ぐるっと歩いて、駐車場から唯一綺麗に見えた桜の木のそばに行き、









記念写真。









今日は ぐっと寒くなったので「その後 公園の桜はどうなったか?」なんて見に行く気にもならず 




ひたすら静かに過ごしていました。










でも 明日は 寒くても雨が降っても 桜を見に行くからね!











少しいろいろ変わりました

2019年03月26日 | おかあさん
ここ2週間近く いくらかばたばたしていましたが、




やっと落ち着いたところです。









去年の後半から いろいろなことが重なって どんとわたしの肩に乗っかっていました。




認知症を患っている母の状態が段々と進んできたこと。




そして 12月には父が手術でひと月ちょっと入院したこと。




そして 年末にわかったメラニーの病気。




三つめのことは解決はしていませんが、前向き(って言うのかな?)に楽しく過ごしています









ただ重かったのは 他のふたつ。




S状結腸癌の手術をびっくりするほど元気に乗り越えた父は94歳。




年齢の割には 確かに若いと思うし、何でも自分でやろうとする人です。




それでも確実に判断力や理解力は衰えてきていて、プライドがある分 こちらの話を聞いてくれずぶつかること度々でした。




そんな父のことと 進行してきた母の状態。




どのようにこの先 両親と過ごしていくのがいいのか、




毎日 すごい振れ幅で想いが揺れて 迷いました。




そして わたしが出した結論は 両親とは最後まで笑顔でしゃべりたいから、近くの施設を探すということでした。





それから3カ月。




先週の土曜日に うちから歩いて行けるホームの2人部屋に入居しました。











昨日はお散歩がてらメラアヤを連れて 会いに行ってきましたが、





撫でに出てきた両親が 柔らかい表情でいてくれたことにホッとしました。





家の中でも若干変化があり、




毎朝 食事の片づけをしている間 乗ってはいけないところに 以前はふたりで乗っていたのですが、




このところ メラニー独占。









なぜなら アーヤにとっては立入禁止だったおじいちゃん達の部屋が ちょっと模様替えされ解放されたため、




朝から張り切って利用しているからなのです(笑)









最近お散歩の調子がいいメラニーと 張り切っているアーヤを連れて




あちこち桜を見に行かなくちゃね!















アーヤ レッスン25回目

2019年03月20日 | レッスン
今日はとてもお天気が良くて、日向にいると暑いくらいの陽気です。





アーヤ レッスン25回目。










毎回お馴染み メラニーねえさんが見守る中 レッスンが開始です。





実は これまでアーヤがお世話になったトレーナーさんが 訓練所を卒業するため、





次回からは新しいトレーナーさんになります。





そこで これといって引き継ぐ内容もないアーヤですが、





今日はトレーナーさんが二人いる 珍しい光景からスタートです。










スタート直後は まぁまぁ集中してやっていたアーヤ。











でも すぐに新しいトレーナーさんにも 「伏せはイマイチ」であることが見抜かれました(笑)











メラニーは 今日は騒ぐことなく 静かに参観。










アーヤのレッスンに乱入しようとはしませんでしたが、飽きてました(笑)










ちょっと暑いせいか、アーヤの集中力がなくなったあたりで メラニーにバトンタッチ。










日陰で メラニーのレッスンぶりを眺めていたアーヤですが、











やっぱり飽きたようです(笑)











暑くなってくると レッスンは厳しいよね~





新しいトレーナーさんに変わっても 張り切ってやってくれたメラニー。











楽しそうでよかったわ!











最後にお世話になったトレーナーさんと一緒に 記念写真。











4月からの新しい道、頑張ってください!





メラニー・アーヤも頑張ります!











胸にずんときた

2019年03月16日 | メラニー
メラニーのお腹の調子にとても敏感なわたしは、





2回ほどいくらか下痢気味だったため、即病院に行ってきました。





この前懲りたものね~











おそらくリンパ腫が悪さをしたものではないだろうとのことで、





いつものお腹の薬を貰ってきて飲ませたところ、





その後全く問題なし。





大丈夫そうね










今年も去年同様 月末に桜を見に行きたいなぁ~と思って、





宿を予約しようとネットを見ていたら、





「お泊りの際にはワクチン接種証明書」と





「ワクチン接種ができない場合は その旨が記載された獣医師の証明書」という記載がありました。











1月にワクチン接種の予定だったメラニーは、リンパを刺激するためできませんでした。





そして 今もできないわけで・・・





お腹を診てもらったついでに 楽しい旅行をすべく受け取った書面がこれ。











内容はそのままその通りだけど 読んだ時 胸にずんときました。





ずんときたけど、ずっとずんとしている場合じゃないし!





これをカバンにちゃんとしまって、楽しい旅行に行こうね。
















承認されないおやつ選び

2019年03月14日 | メラニーとアーヤ
ちょっと肌寒いけど いいお天気の木曜日。





朝のお散歩は ついでにおやつを買うことにして 車でGO!





メラアヤ 車の後部に乗ると、





アーヤは伏せていない時は、横の窓から景色を見ていますが、





メラニーは 振り返って私の方を見ていることが多く、











運転をしていると よく目が合います(笑)





今日も「メラニー!」と言いながら着いたのは レイクタウン。





駐車場からペットショップに直行すると あまりに短いお散歩になるので 





モールの周りを ぐるっと歩きます。











日頃の歩き飽きたコースではないせいか、





片手で写真を撮ろうとリードが緩むと、グイグイっと前に行ってしまうメラニーとアーヤです










モールの中に入れば入ったで 滑りがちな床を張り切るのですが、





ちょっと待ってと写真を一枚。











やっぱり 楽しそうだわ。





気休めかもしれないけれど、最近 わたしが買うおやつは クッキーやおせんべいではなく 肉魚系。





そんなおやつを選んでいる間に メラアヤもなかなか承認されないおやつを自力で選んでいます。











結局 わたしが選んだものだけ買ってもらうのですが、





なんだかそれでも 楽しいようですね。











お使い兼お散歩から戻って 午後はゆっくり過ごすメラニーとアーヤでした。
















シニアな気分

2019年03月11日 | メラニーとアーヤ
「また雨か」と思った月曜日の朝、





お昼を過ぎると 見事に晴れ上がりました。





お茶を飲んでくつろいでいたわたしが、





「さてそろそろお散歩に行くかな」とあくまで内心でつぶやいて立ち上がると、











油断怠りなく 見ていました(笑)






今日は 近所の散歩だけど メラアヤ一緒に歩いてみると、





メラニー 珍しく 「そっちはどうも・・・」とか「あんまり行きたくないわ」とか言わず、





張り切って歩いていました。











何がメラニーを張り切らせるのか とんとわかりませんが、





とにかく 歩みが速い!





わたしのことをチラチラ見てばかりいるアーヤとは 一馬身近く差ができます(笑)











先に行くのがアーヤなら すかさず「ヒール!」と言うわたしも、





メラニーが速く歩く分には 「いいわぁ~」となります





やたら楽しそうなので ちょっと止まってもらいましたが、











歩いてご機嫌なら 止まってもご機嫌なようです(笑)












これもみんな シニアの気分のなせる業かしらね。
















アーヤ レッスン24回目

2019年03月07日 | レッスン
雨の一日です。





外でのレッスンはできないし、どうしたものかなぁ~と思わないではないですが、





レッスン時の楽しそうなメラニーを思うと 「行かなきゃ!」ってことになります。
(誰のレッスンだろうと疑問はありますが




今日もまた 尻尾をぶんぶん振るメラニーが見守る中 スタート。










トレーナーさんから「今日もなかなかいいですね」と言われたアーヤ。











家ではたいして何にもやってこなかったことが見つからず、よかった




自分がレッスンで通っていた頃は とにかくテンションが低くて困ったメラニーが、





ひとのレッスンだと 口をはさむし、張り切る(笑)





離れた所で待たされたアーヤが、











張り切るメラニーを眺め、











ちゃんと伏せていたにもかかわらず、











この後 走りだしたのは まぁ予想通りでした(笑)





今回もまた騒がしいので アーヤからバトンタッチ。











もう レッスンとかいいのに 張り切るメラニーです。











この後 メラニーのトレーナーさん登場で、





さらにテンションがあがり、飛びつき 甘えるメラニー。











わたしと一緒にアーヤのレッスンを見守る時は騒がしいのに、





トレーナーさんがいると とても静かに過ごしていたメラニー。











なんだろ、この違い(笑)





アーヤのレッスンは もちろんアーヤのためだけれど、





すごく張り切っているメラニーのためでもあるようで、










まぁ 一石二鳥ってことで 続けていこうね!















いつも思っちゃうこと

2019年03月04日 | メラニー
かかりつけの先生がリンパ節の腫れを見つけてくれ、細胞診をしたのが12月半ば。





そのひと月後にリンパ節切除による病理検査の結果がでました。





「リンパ腫の場合 治療をしなかったら 大体・・・」と書かれたものをよく目にするせいか、





ついつい「メラニーはあれからどのくらいたった?」って思ってしまいます。





この間 唯一具合が悪かったのは 抗がん剤の副作用で食べれなかった時。











今ではそれもすっかりなくなって、体がまるっとしてきたのは丸めたからではなく、





伸ばした状態でも しっかりお肉がついてきました。











「本当に病気?」と疑いたくなる気持ちで 病理検査のコメントを読み直したけれど、





「臨床的ステージ分類ではステージⅤ」って書いてあるし・・・





嘘じゃないんだよね。











抗がん剤を止めた後も1週間ほど続けていたステロイド剤を





先生に相談して止めちゃったし。











症状が全く表に出てこない分、





いつ症状が出るの?

桜は見れるの?

お父さんには会えるの? 

あとどのくらい時間があるんだろう。



なんてことが いつも頭の中で渦巻いてます。











唯一 わたしの心の支えになっているのが この茶色い粉。











どんなに入れても、何に入れても 気にせず食べてくれるので、












「そんなにうまいこといかないだろう」と半分思い、





「すっかり良くなるかも」と半分期待しています。





もう迷いはないんだけね・・・