メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

雨が降るので・・・雨が降る前に・・・

2020年06月30日 | メラニーとアーヤ
今日は本当は 朝6時頃家を出て 伊豆に向かう予定でした。



荷物でも詰めようかと思い始めた昨夜、



伊豆高原で半袖を着てドッグカフェでアルバイトをしている人から



「明日からの2日間は大雨の予報だから 延期した方がいいかも」って電話がありました。



アドバイスを素直にきくわたしは、伊豆行きを来月に延期したので、



なんとなくのんびりした気分で起きた朝です。



旅行もやめたし(そんなことはメラアヤ知らないだろうけど)、お昼頃からずっと雨が降りそうなので、



埋め合わせ的な気持ちで 降らないうちに水元公園へ。







どんよ~りして いつ降りだしてもおかしくないような空模様です。







でも まあ 暑くはないので助かります。



このところ近所のお散歩では 本当に歩きが遅くなっていて、



距離の長い横断歩道だと 信号が点滅し始めて焦るようなことがあるメラニーです。







無理のないように、辛いことがないようにとばかり思う毎日の中で



ちょこっと旅行に行ったり、公園を歩いたり、プールに行ったりは わたしができる精一杯の楽しいことです。







家に戻り 雨が音を立てて降り始めた頃



ぐっすり眠るメラニーと







アーヤ。







来月の旅行は おねえちゃんも一緒だから 楽しみだね














今年はじめてだね

2020年06月27日 | お出かけ
今日は ふと思えば今年会っていなかったメラニーの同胎姉妹のゆきちゃんとお出かけ。




ゆきちゃんが行ったことがない水元公園でのお散歩は




暑さ対策で 朝ご飯をお散歩後に食べるという時間設定になりました。









朝のうちは 「よかったね~涼しくて」と言えるような気温で、




シニア姉妹も 体力に自信のない若手も




問題なく歩いてくれました。









ベンチで休憩していると 「犬は可愛いわよね~」と撫でる人あり。




そういうこと得意なトリオは 待ってましたとばかりに 心置きなく撫でてもらっていました。









公園に行く度 メラアヤを座らせるデッキで 今日はトリオで。









そして 滅多にないわたしとメラアヤの写真も撮ってもらいました。









時間とともに 日差しはないものの ムシっと感が増してきて やっぱり予報通りのお天気。









綺麗な緑を見ながら公園を後にして 朝マックと共に 我が家へ。




朝ご飯を食べ、喋り、お昼を食べ、喋る。




その間 サラダの材料のキュウリを貰ったり、









今年初めての黄色いスイカを ワクワクしながら








食べて過ごしたトリオです。









あと2ヶ月弱で ゆきちゃんとメラニーは12歳になります。




ゆきちゃん、元気で一緒にお誕生日を祝おうね!


















まだまだ元気

2020年06月24日 | おかあさん
コロナ禍にあって 両親が暮らす施設への面会ができなくなっていましたが、




6月からは予約制で認められるようになり、




昨日は 遠くから叔母・従弟が来てくれて両親もとても喜んでいました。




そして 夜、父から電話があって




「いろいろ話したいから 明日行くわ!」とのこと。



月水金は1時間ほど自由に外出できる許可が出ている元気な95歳です(笑)




午前中に施設から20分ほど歩いて やってきたひさしぶりのおじいちゃんに 大歓迎のメラニーとアーヤ。









いろいろ物忘れはするようになっているけれど、まだまだしっかりしています。



慌ててパンダを取りに行ったアーヤも本当にうれしそう。







なかなか会えなくなっていたから よかったね~







お茶を飲みながら 認知症が少し進んだおばあちゃんの様子を



昨日も聞いたけれど また教えてくれたおじいちゃん。



いくらか溜まっていた気持ちがあったらしく いろいろ話してくれました。



予約なんかなしで 以前のように わたしがふらっと顔を見せに行けるようになるといいけれど・・・



そうしたら また メラアヤもおばあちゃんに会いに行けるよね。














アーヤへ

2020年06月18日 | お誕生日
アーヤ




6歳のお誕生日おめでとう









誕生日が来るたび 同じことを思うけれど、あっという間に6歳だね。









おかあさんにとって 6歳の誕生日って ちょっと特別なものに思えます。




それは アーヤがうちにやってきたのがメラニーの6歳の誕生日だったからです。









あの時はメラニーがとってもお姉さんに見えたけれど、今のアーヤは全然お姉さんに見えません。




おかしいね(笑)




あれから6年、




廊下にメラニーが寝ていると 通れなくて困っていたアーヤは、









今でも 無理して通ることはしないね。









リビングでもプールでも 同じおもちゃを目指した時、




すぅ~っとメラニーに譲るアーヤがいます。









メラニーに鍛えられたお蔭だね。




知らない間に 顔に白いところがあるようになったアーヤだけれど、









メラニーがいるんだから ずっと子分でいていいと思うよ。



メラニーに比べると おかあさんの言うことの半分くらいしか聞いてくれないアーヤだけれど、







その度思い出すのは 以前トレーナーさんに言われた言葉。




「メラニーの頭は100%おかあさん、アーヤの頭は50%メラニー、50%おかあさんだから 仕方ないですよ」って(笑)









おかあさんが50%なのは残念だけど、半分の相手がメラニーだから それはそれでいいような気がします。




これからも 楽しい子分でいられるように 過ごそうね!



よろしくね!








おかあさんより














バスローブでピン!

2020年06月12日 | メラニーとアーヤ
普段の朝は別々のお散歩だけど、



今朝は一緒。







理由はあります(笑)



訳を話すことなく 朝ご飯の片づけをしていると、







「もう 用はないのね」とゆっくり休むメラニーと








アーヤ。



後片付けが終わり 出かけるバッグを準備していると ひょっこり顔を出したメラニー。







何となく怪しいらしいです(笑)



そして 朝の合同散歩の理由が分かったのは バスローブを出してきた時。







もう この後は 移動するわたしに張り付いていたメラアヤです



めでたく車に乗ってプールに向かう途中、すぐ後ろで息を感じたのでカメラを向けると、



楽しみいっぱいのメラニーの顔が見えました。








普段のお散歩の時とは別人(犬?)のように おもちゃを2つゲットするメラニーに







メラニーが背中に乗ってもめげずに頑張るアーヤ、







今日の30分のプールの時間も休むことなく泳いでいました。







タオルドライの際に 脚の間に体をこすりつけるメラアヤのお蔭で、



完璧に濡れるわたしですが、



この顔見ると うれしいのよね~


















公園は朝もいい

2020年06月06日 | メラニーとアーヤ
ここ数日撮った写真を見ると




冷たいタイルの廊下で寝っ転がる姿と、









夕方になると庭のデッキで寝っ転がる姿。









そんなのばっかり。




昨日は朝から夕方まで メラニーは玄関のタタキで寝てたしね




朝4時過ぎのアラームで目が覚めた時、「今日はどうするかなぁ」って思いながら支度をしていたら、




玄関前にメラアヤが集合していました。




普段の朝は 玄関に出てくるのはメラニーだけなので、アーヤとは別々コースの散歩ですが、




今朝はそういう訳にいかず(笑)




「じゃあみんなで行くか!」ってことで 朝5時前に水元公園に向かいました。




こんなに早い時間ははじめてかもね。









それでも 走る人、歩く人、そして釣る人が案外いるので驚きました。









みなさん 早起きです









来るたび腰を下ろすベンチに座ると ちょうど太陽が見える位置だったので、




「ちょっと待って!」と何とか座らせて写真を撮ろうとすると、




やたらこっちが気になるメラニー。









「いやいや 後ろ姿が撮りたいのよ・・・」と思いながら じ~っと待っていると









後ろ姿になりました(笑)




毎朝のお散歩のペースより メラニーにとっては速め、アーヤにとっては遅めのペースで歩くけれど、




メラニーもアーヤも楽しそうに歩いてくれることはうれしいです。









以前は このお気に入りのデッキでリードを放して撮るのにドキドキしたけれど、




最近は「まず大丈夫でしょ」って思ってます。









いや、大丈夫じゃなかったら困るけど・・・




大丈夫と思えるのは 飛び込み上手なメラニーの落ち着きかもね(笑)