わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

うろこ雲・いわし雲・ひつじ雲

2021年09月30日 | ミニ知識

昨日(9/29)の夕方の空。
うろこ雲orいわし雲orひつじ雲?
 
 

昔からよく言われていることわざに、「うろこ雲は雨」という言葉があります。
実は、うろこ雲は、小さな雲のかたまりが、空の高い位置で広がっているもの。
うろこ雲の1つ1つが大きくなってきていたら、天気が悪くなるサインです。
雨を降らせる雲が近づいてきているんです。

「うろこ雲」と「いわし雲」は、実は同じ雲の別名です。
どちらも巻積雲の一種で、上空の高いところに発生する雲です。
水平線から30度以上の角度のところに見えます。
手を伸ばして人差し指もしくは小指を立てた時に、1つ1つの雲のかたまりが指1本に隠れてしまうくらい小さい雲だったら、「うろこ雲」「いわし雲」です。

「ひつじ雲」は、高積雲の一種で、うろこ雲(いわし雲)より低い位置に発生する雲です。
うろこ雲(ひつじ雲)よりも1つ1つの雲のかたまりは大きく、手を伸ばして見た時に雲のかたまりが指1本に隠れない大きさであれば、「ひつじ雲」です。

上空にある雲は、うろこ雲→ひつじ雲→乱層雲(雨を降らせる雲)という順に形を変えながら移動していきます。
「うろこ雲が大きくなってきた」というときは、雨雲が近づいているということ。
これから天気が下り坂になって雨が降る可能性が高くなるそうです。

今日の雲は…?
 
午後から、雨とか。

コメント

ポポーのスムージー

2021年09月25日 | くいしんぼう

ポポーのスムージーを作ってみました。
色々と試行錯誤しながら…。
実は、ポポーだけでは今一つ物足りなく感じたので、バナナを加えることに。
材料:ポポー・バナナ・牛乳・ハチミツ(少々)・レモン汁(少々)
以上の材料で作ったものが一番美味しく出来上がりました。

次回は、ジェラートを作る予定です。
但し、全てのポポーが熟した段階でのジェラート作りになりますので、少々お時間を。
上記の材料に生クリームを加えて作ろうと思います。

おはぎから始まり、鬼まんじゅう・プルーンジャム・栗きんとん・大学芋・そしてポポーのスムージー。
この所、食欲の秋を多いに満喫しているMrs.modestでした。
但し、当分体重計に乗るつもりはありません。

追伸
先程、私の大好きな近隣の和菓子屋(井桁屋)製「栗蒸しようかん」のお裾分けがありました。
久しぶりで…、やっぱり美味しい
 

そうだ友人から栗の第二弾が送られてくるとの連絡があったので、今度は「栗蒸しようかん」にチャレンジしてみようかしら
でも、こしあん作りから始まって…。
大変そう
これに関しては、聞かなかったことにしてくださ~い。

コメント

秋分の日なのに…。

2021年09月23日 | くいしんぼう

今日は、秋分の日。
幸い朝からとても天気が良いので、洗濯三昧。
家事が一通り終わったので、次は…。
そうだ 大学芋を作ろう
秋分の日なのに、おはぎじゃない
(おはぎは先日作ったのと、私の食欲は大学芋を熱望していたので~す。

それで、1時間ほどかけて作っちゃいました。
大学芋を。(但し、黒ゴマがなかったんでトッピング無し)

コメント (1)

ポポーについて

2021年09月22日 | くいしんぼう

ポポーようやく熟してきました
早速初試食。
味は、濃厚なマンゴーと言った感じで、美味しかったですよ。
ただ、種が大きくて多いので、食べるのに大変。
なので、残ったものが熟すのを待って、ジェラートにすることにしました。

1.熟したポポーを選別。(見た目はちょっと…)
 

2.一つずつ皮をむき、種を取り除き実を取り出す。(取り出した実の見た目は、ウニのような…)
 

3.一先ず、冷凍保存しておく。
 

この工程を何回か繰り返し、最終的にジェラートにする。
ジェラートが出来上がりましたら、またご披露させてもらいますので、少々お待ちを。

コメント

秋を愛でる

2021年09月21日 | 幸せ探し

残念ながら、今夜の中秋の名月は、曇り空のため観ることができませ~ん。
なので、月より団子?と言ったところで…。
彼岸花を背景に、ススキを飾って月見団子を備えました。

YouTube にいくつかアップされていましたので、ここで紹介します。

中秋の名月クリック
ハワイからの中秋の名月クリック

満月の中秋の名月、ご覧になりました?

「月々に 月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」(詠み人知らず)

コメント

栗きんとん2021

2021年09月20日 | くいしんぼう

昨日の予告通り、朝から栗きんとん作りに精を出しました。
いつもながら大量の栗でしたので、2回に分けて作りました。
疲れました~

1.栗を茹でる
 

2.茹でた栗を半分に切って中身を取り出す。
 

3.中身に砂糖・塩を入れて混ぜる。
 

4.後は、茶巾絞りにして出来上がり。(表題画像)

30個ほどできました。
それぞれ、息子家族とお世話になっている農園オーナーの友人にお裾分けしま~す。

コメント (1)

栗とポポー

2021年09月19日 | くいしんぼう

待ちに待った栗が三重在住の友人から送られてきました。
ところが、「ポポー」と言う名前の果物が一緒に入ってました。
これ何?アケビ?
早速、調べました。

ポポーとは―
ポポーは、北アメリカを原産とする落葉性の果樹です。
樹高は2m以上に生長する高木で、寒さに強く、バンレイシ科の中では温帯でも育つ数少ない樹木となっています。
日本へは明治時代に渡来し、害虫や病気に強く、栽培に手間がかからないことから、一時はブームとなりました。
しかし、実が熟してから7日ほどしか日持ちしないことと、当時は様々な植物が輸入されてきた時代であったことから、1940年代頃からしだいに姿を消していきました。
今では栽培している農家が少なく、「幻の果実」と呼ばれています。
春になると、紫色の花を咲かせ、秋に実を付けます。
実は、黄色もしくはオレンジ色をしており、アケビのような楕円形をしているのが特徴です。
はっきりとした由来はありませんが、バナナやリンゴと同じくらい栄養価が高いことにちなんで「健康」という花言葉が付けられたとされます。
ペリカンマンゴーを細長くしたような形をしたポポーの果肉は、マンゴーのようなオレンジ色をしています。
熟すと甘みが増し、クリーミーな味わいになることから、「森のカスタードクリーム」という別名で親しまれるようになりました。
ねっとりとした、柿に近い食感があり、南国フルーツ特有の濃厚な香りがします。
果実には、卵10個分のエネルギーがあるとされるほど、栄養が豊富に含まれています。疲労回復やがん予防に効果があり、ビタミンCやミネラル類がバランスよく含まれていることから、美肌や免疫力を高めてくれ効果が期待できます。
ポポーの実から甘い香りが漂いはじめたら食べ頃です、実は傷みやすいので、早めに食べてしまいましょう。
食べ方はシンプルにナイフで皮と実を切って食べるのがおすすめです。
柔らかいので、皮付きの実をスプーンですくって食べることもできますよ。
また、ミキサーにかけてスムージーやピューレにして楽しむのも1つの方法です。
その香りと味のよさから、栽培地の1つである島根県美郷町比之宮地域では町おこしの一貫としてジェラートに加工して販売し、名産品として知られるようになりました。
       (インターネット調べ)

熟したら、日持ちがしないとのことですので、生で食べて、スムージーにして飲んで、後はジェラートにしようと思っています。

それから、恒例栗きんとんづくりは…。
明日(敬老の日)にでも作ろうかな

コメント

自力本願?

2021年09月19日 | 幸せ探し
先日、ドイツ語の先生(肥田美和子先生)のSNSへの投稿にこんな文章がありました。

   ――――――――――――――――――――――――

【私に○○できますか?】
【私、○○みたいなれますか?】
って教える仕事してると言われます🤭
1つ前の投稿で皆さんならどう答えますか?
って聞いてみました。
私の答えは
「私は、あなたでないので分かりません。
出来るかどうか、慣れるかどうかはあなたしかわからないから、私に聞かないでw」
てももちろんこれだけだと冷たいし、
先生としての立場からだともう少しコメントが続きます😊
もし心からやりたい!なりたい!とおもうんなら、私は先生として全力でサポートしますよ!
といいます。
ここで「できるよ!なれるよ!」っていっちゃうと、できなかった時、なれなかった時に
「あの時先生が言ったからなれると思ってやったのに・・・」
というのが始まって、
それはしかしもって、私も昔そうだったから言えるんよねw
なので、私の昔の話も次の投稿でするかな😘
あと、これはあくまで「私はこう答える」なので、「ひどい」やら「こう言ってやれよ」とかはひとつ前のコメント欄に「自分ならこういうぜ!」ってのかいてくださいねぇ〜✌🏻

   ――――――――――――――――――――――――

そこで、持論を展開せていただくと…。
自分の夢?を実現させるには―。
50%の才能(努力・DNA等)と50%の運(タイミング・人との出会い等)
要するに、誰にも分からない、本人次第と言うこと
なので、指導者である美和子先生の考え(上記太字部分)は、大正解
だと、私は思いま~す。
コメント

プルーンジャム

2021年09月18日 | くいしんぼう

先日届いたプルーン(晩生種=ベイラー)でジャムを作りました。
 

昨日作ったのは鬼まんじゅう。
この所、私の中で食欲の秋を謳歌するべく、製作意欲に火がついてきてます
さて、次は…
その内届くかもしれない?栗を首を長~くして待ってます。
届いたら、栗きんとんを作るぞ~

コメント

自産自消

2021年09月17日 | くいしんぼう

鬼まんじゅう作りました。
今年は、わが農園産のさつま芋(シルクスィート)の出来が良く、先日来お嫁さんが焼き芋を作ってくれたので、今日は私が鬼まんじゅうを作ることにしました。

1.原材料(シルクスウィート)
 

2.塩水に30分ほどさらしてあく抜きをする。
 

3.しっかり水けをきったものに砂糖をまぶして15分ほどおく。
 
 
4.薄力粉を入れよく混ぜる。
 

5.蒸し器で15分ほど蒸す。
 

美味しく出来上がりました~
早速、実りの秋と食欲の秋を堪能している私でした。

コメント