わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

これって?!

2024年04月29日 | 幸せ探し

先日(4/25)の名古屋市からの友人とのランチについて。
今回は、私が例のなみ平の数量限定ランチにお連れすることに。
お目当ての平日限定ランチを食すべく我が家を早めに出て、お店には11:00ちょっと前に着きました。
驚いたことに、駐車場には11:00開店待ちの車がすでに3台ほど停まってました。
皆さん知ってますね~。
幸い二人とも希望ランチ(うな丼ランチ)をゲットすることができました。
その後もお値打ちランチ目当てのお客さんが続々とご入店。
お連れした友人も大満足で、良かった良かった。

それで、お店を出る前にお店のトイレに…。

 
友人と二人で大笑いしてしまいました。
帰りにレジでおトイレのことについてお店の方に聞きましたら。
あれだけあればしばらくはトイレットペーパーを補充しなくても良いんでとの回答が。
でも…、場所によって減りのばらつきがあって、結局は同じような気もしますがねえ。
 

今回は、美味しいお値打ちランチをゲットできた満足感は勿論ですが、お店のオーナーのユーモアあふれるおもてなし?に感激した次第で。
因みに、手洗いの横に「トイレのふたはしめてください。うんがにげますから。」というお言葉が書かれていました。

コメント

桜と燕

2024年04月11日 | 幸せ探し

先日(4/9)開催されたオンライン講座「音読・声の表現教室」。
課題は、「桜の森の満開の下」(坂口安吾著)←(興味のある方は、読んでみてください。)の一部抜粋文。
?0年前に読んだ記憶が…。
抜粋文のため、中盤のおどろおどろしい部分が抜けているため、当初どのように表現したらよいのか迷いました。
結局、それぞれの解釈からの表現方法で音読することに。
今回の講座は、常連組が私を入れて3名(長野・奈良?・愛知から参加)と新しい方2名(東京・愛知=私のご近所の市から参加であることが判明)の総勢5名で群馬からのオンライン。
その都度、先生からの課題文を皆で読み合わせしていきます。
今までは、詩・俳句・エッセイ・小説・落語・講談・民話・童話・滑稽本・紙芝居等々。
今回の課題文と言い、思いがけないものを用意してくださるので、それがとても楽しみ。
因みに、見出し画像は講座の折に壁紙として利用した花筏の画像です。

話は変わりますが、先程買い物に行ったスーパーの駐車場の桜です。
もう散り始めていました。
 

そして、スーパー入り口の屋根には燕が巣を作り始めていました。
 

桜の花が散る寂しさ(=孤独)とこれから生まれるであろう命に対する期待と。
晩春の風景は、人の気持ちを複雑に揺れ動かせて…。
でも、ポジティブにポジティブに。

コメント

雨が降る前に…。

2024年04月05日 | 幸せ探し

ご近所の旭公園にワンコを連れて花見に行ってきました。
明日(4/6、土曜日)はきっと混むだろうし、日曜日からは雨が降るということなので、今朝(8:30)急遽行くことに。
大正解
曇ってはいましたが、ワンコとお散歩兼花見を大いに楽しんできました。
ソメイヨシノは、場所によって8分咲き・満開・葉桜と違いはありましたが、他に八重桜・しだれ桜・パンジー等々、多くの花たちが出迎えてくれて、楽しゅうございました。
因みに、見出し画像は満開の我が家の桜です。

・「桜色々」
  
  
 
  
 
 
  

・パンジー色々
 
 
 
 

 ・親子?カメと梅の実
  

 久方の空に映りし桜花
 やわらか色が心に染みる (Mrs.modest 詠む)

コメント

おしゃれの効能

2024年04月03日 | 幸せ探し

先日(3/13)初参加したシャンソンの発表会。
歌の出来は別として、久しぶりにドレスアップできたことが良かったのか、それ以降気持ちの面でのワクワクドキドキとポジティブシンキングが続いています。
「おばあさんかわいい」と観に来てくれた孫からのお褒めの言葉が。

今までは、友人たちとのランチ会等には、普段着に近いカジュアルな格好で参加していたんですが…。
先日の夢見会には、ちょっとおしゃれをしてワンピース姿で参加しました。
気持ちも見た目も若返ったような。
「流行のワンピースを着こなして、素敵」とお仲間からのお褒めの言葉が。

褒められるとその気になって自信も湧いてきて、只今おばあさんいい気になってます。

ところで、我が家の桜
「遅ればせながら、開花宣言
 
  (2024.3.31 撮影)
 
 
  (2024.4.1 撮影)

 
  (2024.4.2. 撮影)

 
  (雨のため屋内へ避難 2024.4.3 撮影)

「桜さん綺麗可愛い

  待ちわびた桜の便りほのぼのと
  やさしき言の葉心に染みて  (Mrs.modest 詠む)

コメント

第48回夢見会

2024年03月30日 | 幸せ探し

今日は、第48回夢見会(Sさんを偲ぶ会)の開催日。
先日亡くなられた夢見会会員であるSさんを偲ぶ会を兼ねて開催しました。
まるけん(常滑市大野町)にて 12:00~ ¥2,000(税別)
昨日に続いての豪華ランチ。
(私にとっては量が多かったので、農園オーナーのために煮魚(鯒コチ)とアジフライとエビフライを食べずにお持ち帰りしてきました。今日の夕飯は、これで良し

夢見会会員もとうとう7名になってしまいました。
昭和63年(1988年)に発足した夢見会。(子供会育成役員メンバー21名の集まり)
あれから36年、よく続いたものです。
亡くなられた方々、退会した方々、年齢からくる病い等で参加できなくなった方々。
結局、2024年現在7名に。
これからも減ることはあっても増えることのない現状ですが、元気なうちに度々開催しようということになりました。



夢見会の皆さ~ん
次回は、6月ぐらいにしましょうかね~

コメント

開花宣言は…?

2024年03月30日 | 幸せ探し

我が家の桜のここ数日の変化は…。
・2014.03.26(火)
 

・2014.03.27(水)
 

・2024.03.28(木)
 

・2024.03.29(金)
 

・2024.03.30(土)
 

開花宣言は、もうすぐ 

コメント

春は…?すぐそこに?

2024年03月21日 | 幸せ探し

表題画像は、先日訪れた美容院から眺めた春の訪れ。
メジロ(つがいらしい)がみかんを啄みに訪れた模様。
その日は、お天気も良くぽかぽか陽気で、春を感じつつほっこりしてました。
でも、この所の天気は…。
寒い
そろそろスタッドレスタイヤを交換しようかと思っていたんですが、もう少し待つことにします。

下画像は、先日友人からいただいたお菓子。
ハートのおせんべい。
うれしいですね~。
友人の愛と優しさを感じます。
Dさんありがとう
  

巷では、関東での地震と一平さんの解雇事件が報じられています。

春(=明るい未来)よ来い早く来い

コメント

ひなまつりパーティー2024

2024年03月04日 | 幸せ探し

昨夜(3/3 18:00)は、愛孫娘のためのひなまつりパーティーを我が家で開催しました。


メニューのちらし寿司は、コストコで購入。
鳥の唐揚げと定番お吸い物は、私の手作り。
そして、ひなケーキは、お嫁さんの手作り。
(四枚重ねのいちごと生クリームたっぷりミルクレープ)


今回は、次女が体調不良なため、お雛様に飾ってあった雛菓子を4人にプレゼントして、早々にお開きと相成りました。


初めてコストコのちらし寿司を用意したのですが…。
予想よりはるかに具の種類・量が多く、味もそれなりに良くて、お値打ちで大満足。

「床の間の 密集地帯 雛飾り」(Mrs.modest 詠む)

コメント

衣装は、バッチリ!歌は、…微妙?

2024年02月17日 | 幸せ探し

先日(2/14)は、発表会(3/13、開催予定)に向けての練習日。
発表会(シャンテ ラ ジョア)までひと月を切っていると言うのに…、歌はまだまだ。
(心の声・開き直り=何たって始めてまだ1年3か月。努力も才能もない私はそう簡単には上手くなれませ~ん。)
 

衣装については、先程タンスの奥からドレス(数年前、子供たちと姪たちそれぞれの結婚式参列の折に着たドレス)を引っ張り出してきて、試着してみました。
相変わらず、お腹ポッコリは気になりますが、何とか着ることができました。
当初はドレスは1着のみの予定でしたが、先日の練習の折に、お仲間から曲の雰囲気に合わせてドレスを変えるとの情報が。
急遽、私も曲(2曲)に合わせてドレスを変えることにしました。
一先ず、衣装はバッチリ

聴きに来てくれる予定の方々。(いないと思いますが…)
衣装とメイクをバッチリ決めて、美しく?10歳若返った?私を観に来て~。
追伸、歌については期待しないで~。(ダメじゃん

コメント

マイバースデー2024

2024年02月11日 | 幸せ探し

本当は、私の誕生日は昨日(2/10)だったんですが…。
息子家族の都合で、一日遅れの今日(2/11)にお誕生日会をすることに。
理由は、息子家族が今話題のテイラー・スウィフトのライブ鑑賞のため東京へ行ってまして。
私も行きたかったあ~

今夜のメニューは私のリクエストで高級牛肉ときのこ類多めのすき焼き。
結局主役である私が作るんですけどね。

恒例、息子夫婦と孫娘4人との姦しくにぎやかな夕食。
そして、お決まりのデザートにデコレ―ションアイスクリーム。
 

最後に、私へのプレゼント。
今回は、長女(愛ちゃん)が選んだプレゼントとか。
(タオルハンカチ・美容パック・ハンドクリーム・一口カステラ・ウェッジウッドのティーバッグ)
 
後、三女(未彩ちゃん)からのバースデーカード。
(今年の4月から小学校新1年生。しっかりとひらがなが書けてえらい
 

ありがとう
みんなに好かれるかわいいおばあさんになれるよう頑張りま~す。

コメント