ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

えーるピアガーデニング

2016年04月07日 | まち歩き
5日の火曜日はえーるピアのガーデニング講習でした。

正面玄関前にある白い「オオシマザクラ」
ピンクのヨシノザクラの中に立つ白い桜は
清楚と言うよりなんとなく威厳がありますよ。
葉っぱは桜餅に使えるそうだけど・・
採るのは無理ね


今日は『カラプッチ・ネオ』というカラフルなペチュニアの
挿し芽のやり方を教えてもらいました。



可愛い花が沢山ついた鉢植えの茎をバッサリ切り落とし
『かわいそ~!』『もったいな~い!』の声・声

花や下の葉っぱを取って
挿し芽用土が入ったポットにぎっしり挿していきます。



出来た~♪
ペチュニアが挿し芽出来るとはびっくりポンですわ

それぞれ自宅に持ち帰り、可愛い花を咲かせますよ

しかし、この小さくて可愛いお花さんたち・・
捨てるに捨てれなかったっすよ




後半は班別に花壇の草取りをして、
ザックリ切られたポットのペチュニアを植えました。
早く復活して元気な花が咲きますように



さっ、花吹雪の中でお昼にしましょ。
コストコのデカマフィンは1個でお腹いっぱい♪


足元はピンクの絨毯です


帰りは文化センターのお花畑を見に行きますよ。
・・・・続く・・・・


最新の画像もっと見る